本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

疎遠だった姉への結婚祝い

2006/03/03 12:07

こんにちは、わりと悩んでいるので回答お願いします。

状況:
・私は30代既婚者で、東京に住んでいます。
・田舎に住んでいる両親及び姉とは事情により
 五年ほど疎遠(連絡も取っていなかった)でした。
・たまたま今年の初めに連絡が復活し、関係は
 様子見ながら改善していこうというレベルです。
 電話や手紙のやりとりを一ヶ月に1~2回
 しています。
・そのやりとりの中で、姉が結婚するということを
 聞きました。ただし意思確認しただけで日取は
 決まっていないらしいです。ちなみに姉は再婚です。

 さて、この状況でお祝いの一つもあげたいんですが、

 Q1.いまあげてよいものか、日取等確定してからの
   方がよいか。相手のこととかお付き合いの
   歴史とかは当然全くわかりません。結婚する
   こと自体の確定度も不明です・・・。
 Q2.あげるとするなら幾らぐらいのもの、あるいは
   現金がよいのか。再婚なのでいまさら新居で
   使う物もなあ、と思いますが、さりとて現金や
   商品券はおざなり感があるような気がしました。
 
 どんなもんか、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/04 00:20
回答No.3

補足読みました。

ご祝儀の前に、お祝いの気持ちを伝えたいんですね。
なら本人に電話して聞くしかないのでは?

「お母さんから聞いたんだけど・・結婚するんだって?おめでとう!」

て言ってみて、お姉さんが素直に「ありがとう」って言えば確定ですよね。
もしくは、お母さんに本決まりなのかを確認するか。

私なら、花キューピットとかで花を送るかな~
カードに「婚約おめでとうございます。幸せになって下さい。」とでもコメントつけて。

ご祝儀を後日渡すなら、今は現金や商品券はやっぱりおかしいですよね・・・

お礼

2006/03/07 10:19

なるほど、花は消えるしいいですね。ありがとう
ございました。

皆様のアドバイスどおり、本人に聞いてみることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/03/03 18:05
回答No.2

そのまま、お母さんに聞くのが一番ですよ。
お姉さんに直接電話して色々聞くほどの仲では無いんですよね?
(私も兄とは疎遠で電話する仲じゃないので、お互いが結婚する時の結婚式の出席の打診とかお祝いの有無は親に連絡して決めました。)

お母さんに聞くポイントは
・結婚式はするのか?(両家家族だけの食事会位はあるのか?)
・何もしないならご祝儀を渡すタイミングは?
・金額は?(5万位でいいのか?)

現金や商品券はおざなり感がある。と書かれていますが
お祝いは「ご祝儀袋に入った現金」が身内でも一番良いと思いますよ。
実際、兄弟姉妹は既婚者の場合は10万円。
って一般常識がある位ですから・・
(もちろん披露宴が無い場合は3万~5万位で十分だと思います)

補足

2006/03/03 18:14

電話して聞くほどの仲ではないというか、姉を
含めて家族とまるごと疎遠だった、というのが
正しいところです。ちなみに姉は実家に同居です。

言葉足らずですいません、ご相談したいところの
ポイントは、「今の段階で」何かあげたほうが
よいかどうか、です。結婚式の時はもちろん常識的な
金額でご祝儀をあげようと思っています。披露宴等
ある場合もない場合も。

関係改善の意味も込めて、「結婚が決まっておめでとう」の
何かをあげたいけど、まだ確定してなかったら万一
破談になった場合に後味悪いかも、という懸念が
あるのです・・・。

で、あげるとするなら現金かそれ以外か?という
のが第二のポイントになります。 「ご祝儀」では
ないのに現金送るってのはちょっとあれかなあと
感じています。

質問者
2006/03/03 17:32
回答No.1

とりあえずはお姉さんに電話した方がいいんじゃないでしょうか?
「結婚おめでとう。よかったね。何かお祝いしたいんだけど、何がいいかな。」
と聞いてもらったほうが私自身は嬉しいですね。
それが身内の気安さってものだし。

それまでの関係がよく分かりませんが、電話で詳しい事情も聞けないような関係なのにお祝いだけもらっても、正直、嬉しくないと思いますよ。
まずは詳しい話しを聞いて、自分の言葉でおめでとうと言うほうが、よっぽど心がこもっていると思います。
大切なのは気持ちじゃないでしょうか?
姉妹の関係が復活しただけでも嬉しいことですよね・・・
お祝いよりも、あなたがご実家に顔を出す方がよっぽどいいプレゼントになると思うのですが・・・・

補足

2006/03/03 18:11

電話で親と会話した際にその報告があり、電話を
替わった姉と一応話して祝意は述べています。

そうですね、本人に電話して聞いてみるのが
いいかもしれないですね。

>お祝いよりも、あなたがご実家に顔を出す方が
>よっぽどいいプレゼントになると思うのですが・・・・

仰る通りです。計画していますがそれも諸事情により
まだなんとも、というところです。歯痒いですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。