本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

香典返しの挨拶文の色

2006/03/22 17:53

49日の香典返しについてお尋ねします。数が少ない為ご挨拶文を自分でパソコンから作ろうかなと思っています。挨拶文の例文はありましたがそれを作って印刷するとき色は黒で良いのでしょうか?それともグレーの色のほうが良いのでしょうか?なにぶん日にちが迫っているので早急に教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/01 20:02
回答No.2

べつに何色で出すという決まりはありません。
#1さんの回答。
香典返しに「のし」はつけないでしょ。

香典返し」というのも、「返す」のが目的ではなく、「満中陰」のお知らせがメインです。
「薄墨」は、よく、香典を包むのに「涙で墨が薄まった」とか、「あわてて駆けつけたので墨をする間がなかった」とかいう意味で使われるのですが、
満中陰は「悲しみの場」でも「取り急ぎ」の場でもないので、わざわざ薄墨を使う理由がありません。(毛筆であればちゃんと墨をするものでしょう)

単なる「はやり」のものを「きまり」だと思わないのが大事です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/03/22 18:15
回答No.1

一般的にはグレーで印刷するのだと思います。
香典返しの品物の「のし」も、そうです。ハガキのみ
送る場合、切手も喪中のものがありますので
それを貼られると良いと思います。

お礼

2006/03/23 19:09

よくわかりました。有り難うございました。何分急いでいたので本当に助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。