本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

自営業の内祝いについて

2006/03/27 17:34

先日結婚しました。
父が自営業で、私もそこで働いています。
結婚前に数社から結婚祝いとしてお祝い金を頂きましたが、お返しはどのようにすればよいのか困っています。
叔父(うちの会社とは関係ない人です)には会社同士のことだから会社としてお礼状を出せばいいんじゃないかと言われましたが、本当にそれでいいのか不安です。
わかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/30 13:35
回答No.2

「会社同士の事…」それは少々違うと思います。
お祝い金は会社が貰うのではなくmmemiさんが貰ったのですよね?

それと「仕事をあげる」「仕事を貰う」という観点より
金額、渡す対象者を重視された方が良いかと思います。
表書きに社長などの個人名であった場合は半返し程度の物品でよいかと思います。
会社名でのお祝い金の場合は、お菓子セットのように皆で分けられるものをお返しされるとよいかと思います。

お礼

2006/03/31 22:46

御回答ありがとうございました。

会社の名前でいただいたものはお菓子をおかえししようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/03/27 17:45
回答No.1

>数社から結婚祝いとしてお祝い金を…

それはお父様が、仕事を出すほうか、もらうほうかによって、大きく違います。

仕事をもらうほうなら丁重なお礼が必要です。場合によっては倍にして返すぐらいの心意気でないと、次から仕事が来なくなることもあり得ます。

出すほうなら、強気にお礼状だけでもよいかもしれません。

補足

2006/03/28 21:04

早速の御回答ありがとうございます。

仕事を貰う方からも出す方からもお祝いはいただきました。

どういったものをお返しすればよいのでしょうか・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。