本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

小人数の結婚式

2006/04/03 06:13

結婚が決定した訳ではないのですが…
先に色々と結婚式についてプランを練っています。
そこでご質問させて頂ければと思います。

列席者は一部の親族と私の親友で計20人程の式とパーティを行おうと思っています。
パーティー時にはケーキカットと新郎からの挨拶位で後は食事及び歓談と思っております。
その場合、司会は新郎で大丈夫でしょうか?
ケーキカットの時微妙かなぁと少し思ったりするのですが…
また、歓談で大丈夫かも不安です。
何か加えた方がよいのでしょうか…

同じような経験をお持ちの方、参考までにご回答頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/03 16:27
回答No.5

おめでとうございます。
少人数さまでの披露宴では、ご新郎様が司会をされる方がいらっしゃいますよ。
もちろん入場やケーキ入刀の時は会場の責任者、キャプテン(会場によって呼び方が違う所もあります)と呼ばれている人がやってくれます。
そのように頼んでおいたらよろしいかと思います。
手紙や花束贈呈・ご挨拶の時などはご新郎様がやられてもおかしくないです。 司会者はスムーズな進行を考えますが、少人数の時は
司会がいると温かみに欠けてしまうこともありますよ。
せっかく和やかな雰囲気の中に、司会者がいるのは・・・
何よりお金がもったいない!
プランに含まれているなら、その分サービスしてもらえるように頼んだりしたら良いと思います。
プランに入っていなければ余計な出費を抑えられるので、これからの為に使ってくれたらいいな~~~と司会の仕事をしている私は思いますよ。 素敵な披露宴になるといいですね。

お礼

2006/04/03 21:49

ご回答ありがとうございます。
そういう時だけ手助けしてくれる方がいらっしゃるんですね。
それでしたら大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2006/04/05 15:22
回答No.7

私もつい先日、親族20名の挙式&会食を行いました。

新郎の司会については他の方がおっしゃる通り自分達の担当の
キャプテンと呼ばれる方がフォーローをしてくれるので
大丈夫だと思いますよ。
新婦はドレスを着てるので自由に動けませんが新郎は
結構動けます(^^;)

私も特に司会も立てず、余興もなく(ケーキカットも
やりませんでした)という感じだったので2時間半ほど
歓談だけでは退屈になってしまうと思い、途中で新郎新婦で
ケーキの変わりに引き菓子を持って一人一人に「今日はありがとうございました」と言いながら回ったり、
PCを持っていっておいて、会食に入る前(挙式とかフラワーシャワーの時)に
デジカメで撮った写真をすぐPCに落として
スライドショーでどんどん流して行って楽しんで
貰ったりしました。
ついさっき撮った写真をすぐに見れるので結構好評でしたよ!

後、私と彼の生い立ちを写真で取り込んでA3用紙に
ちょっと面白いコメントを入れながらコルクボードに
貼り付けて、会食の会場に置いておきました。
親族だと昔の写真があると結構懐かしんで見てくれるので
好評でした。
しかも、会食の場所に置いておけば自分の好きな時に
見れるし、そこからまた話題も増えたりするので
良かったですよ。

では、色々準備は大変でしょうけど当日の感動もいいもの
ですので頑張って下さいね(^^)

お礼

2006/04/05 23:25

やはり何か催しした方がよいですよね。
昔の写真を…と言ったら、そんなのいらないよ~とあしらわれてしまい…
ご歓談だけでは間が持たないだろうなぁ…と思っていました。
何かいいものがないか考えて見ます。
ありがとうございました。

質問者
2006/04/04 13:41
回答No.6

去年、結婚式とパーティーを行いました。
人数は40人くらいになりましたが、新郎が司会をやりましたよ。
ただ、さすがに緊張してしまったようで、要所要所はNO.5さんの言うように、
キャプテンと呼ばれるような方が仕切ってくれました。
新郎がやること自体は、私は問題ないと思いますよ^^
専門の司会の方が居るか居ないかでは、場の締まり方に違いがあるとは思いますが、
新郎が司会をやるって言うのも、それはそれのメリットがあると思っています。

ただ、私達の時のように本人が緊張してしまうと、
進行が滞ってしまうこともあるので(笑)、
フォローしてくれる人はいた方が安心できると思います。


最後に、これは私の経験ですが、私の親は新郎が司会をすることに
最初は不安を感じていたようです。
結果は良かったのですが、そういうこともありますので、
親御さんの意見も聞かれた方がいいかもしれないですね。
いい式になるといいですね。

お礼

2006/04/05 00:34

キャプテンと呼ばれる方は必ずいるんですか?
それでしたら心強いですね♪
実は親にはまだ言っていないので…
でもとりあえず先に大体決めておきたくて(って反対されたらどうするんだって感じですが)
ありがとうございました。

質問者
2006/04/03 16:07
回答No.4

私は人数は親族中心で30~40人くらいで行ないました。
レストランウエディングだったので、1時間ほどは何もせずに食事を堪能していただく時間を設けました。
披露宴中のお色直しも1回のみ。乾杯、両家の祝辞、ケーキカット、親戚の子供からの花束贈呈&お返し、祝電披露、カラオケ、両親への手紙&花束贈呈、新郎挨拶をやりました。とても簡単な流れでしたが、司会は司会者の人を頼みました。主役である新郎がやるにはちょっと大変かと思います。例え専門の人でなくても、仲の良い親戚や、友人に頼んでもいいと思います。

お礼

2006/04/03 21:51

そうですか…
友達にはゆっくりしてもらいたくて、あまり頼みたくないと思っていたりします。(頼むんだったら妹…でも口ベタだったりします)
考えて見ます。ありがとうございました。

質問者
2006/04/03 09:10
回答No.3

僕も少人数だったのですが・・一応結婚式場で披露宴会場を借りてやったのですが

披露宴の形式や内容によりますね

司会はどうされますか? と披露宴担当者に言われて
「僕がやります」と言ったら
「それでは新郎新婦入場です」ってコールの後
扉が開いて 新郎新婦が入場してきますが、それはどうするんだ?
ってことになり 結局司会を頼みました^^
それに専門家にやってもらった方が流れがスムーズですから・・

ただ単に お食事会+お披露目程度の無いようでしたら司会無しでいいと思いますが・・
余興があったりお色直しがあったりする通常の披露宴のような形式なら司会は別の方が何かといいと思います

お礼

2006/04/03 21:54

チャペルとそれに併設するレストランにしようかと思っています。
(パンフ取り寄せただけなので、見てみないと分かりませんが…)
披露宴と言うよりパーティ、食事会と言った所でしょうか。
先に二人で色々と考えているので、今の所はこんな感じです。
ある程度固めておきたいので…
ありがとうございました。

質問者
2006/04/03 08:19
回答No.2

20人弱(親族+友人4名)の式。司会兼新郎やりました。

開会挨拶~新婦父乾杯~歓談(この後も適宜)~友人他(親以外全員)スピーチ~ケーキカット~姪達とのプレゼント交換~義母親への花束贈呈~祝電披露~新郎父挨拶~〆の挨拶・引き出物配布

というような進行で、最後の方は酔っ払って大変でした。ケーキカットの時は、式場の係りの方がケーキの用意ができたということで案内してくださり、私は友人にマイクを手渡し、ケーキカットをしました。

テーブル一つのこじんまりした式でしたが、姪達が走り回っていたり、アットホームで良い感じであったと嫁も満足していたようです。(新婦も料理を完食できましたし)

良い式になるといいですね。

お礼

2006/04/03 21:57

ご回答ありがとうございます。
私も同じような感じで想定していました。
ただ流れは、とりあえずケーキカットはしたいなぁ…程度だったのでとても参考になります。
ケーキカットの時だけ友達に頼んだんですね。それもいいですね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。