本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

上司へのご祝儀

2006/04/29 15:26

この春から働き始めました新社会人です。

今月末に上司が結婚します。
その店に配属された新人は私を含め、3人なのですが、うち一人は、2年ほどアルバイトをしていたので、結婚する上司とも仲がよく、2次会に出席するそうです。

当初は3人で、と思っていたのですが、こういった場合、ご祝儀は個人で渡すべきなんでしょうか?お給料は来月の後半なので、かなり厳しいです。

私は訳あって、その店であと半年働いたら、別の場所に移動になります。
でも半年とはいえお世話になるわけですし・・・。

もう日にち的に、挙式後に上司が出勤してきたときに渡すしかないような気がします。

電報を送ればいいかなとも思いますし…

アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/29 18:39
回答No.2

ケースバイケースなのでなんとも言えませんが、まだ入社してまもなくで、上司とも知り合ったばかりという関係ならば、ご祝儀を送る必要はないのでは?と思います。
結婚というのはプライベイトなことなので、上司と部下ならば、日頃からお世話になっているという関係があって始めて、お祝いをする意味があるのではないでしょうか。
まだ何のお世話にもなっていないなら、これから半年間お世話になるからといって、ご祝儀まで送るのはどうかな・・・・と思います。
電報程度でいいと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/04/29 17:32
回答No.1

二次会に呼ばれている方は、その会費だけですよね。おそらく・・・
それでしたら、二次会にもよばれていないのですし、祝電だけでもいいかと思います。

郵便局のレタックスでメロディー付のもいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。