本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

こどもの日は実家へ行く?

2006/05/03 00:55

端午の節句は、男の子の行事ですよね。
うちの子は女の子なのですが、今は『こどもの日』は子供の成長を祝う日で
性別は関係なく祝いませんか?
まだ二ヶ月の初孫なので、実家の親も会いたいのではと思うのですが、
少々もめ事があり、あまり顔を出す気になれません。
かといって、『普通は実家に顔を出すものなのに義理を欠いた』と言われるのもうるさいし…。
女の子でも実家に行ったりして、何かお祝いめいた事をするべきですか?
5日当日は遠方から友達が訪ねてくるので、前後の日になります。
実家が車で30分程度と、まあまあ近いので、これ以上ぐちぐち言われるのは避けたいのです。
別に『来い』と言われているわけではないですが…。
行くとしたら、手みやげ程度もって行くだけでいいですか?
内祝いとか、何かしきたりはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/03 14:26
回答No.2

5月5日は確かに子供の日ですが、
私の周りでは、節句として扱っているような気がします。女の子も祝ったのは聞いた事がないです。
でも、地域性とかで違うのかな。

もし、相談者さんの住んでいる地域で、
こどもの日としてお祝いをしている人が多いのなら
話は違うかも。

ただ、ゴールデンウィーク(長期休暇なので)は、どちらかの実家に帰るもののというイメージも強いので
ちらりと顔を出してみてはいかがですか?

私はお祝いはしなくても良いと思うので、
「ちょっと近くまで来たので、顔を出しました」っていう程度でお邪魔してはいかがでしょうか?
2時過ぎぐらいにお茶菓子持参で行って、
1時間程度いれば良いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/05/03 01:01
回答No.1

しきたりがあるかどうかは分かりませんが、実家には豆に行ってましたね。
実家も孫と会えるのが嬉しいみたいですしね。
我が家の場合、女の子は雛祭りの日にお祝いしました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。