本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚準備を面倒がる男(長文)

2006/05/13 09:46

今年入籍を予定している姉の事で相談です。

今年交際6年目です。姉は2年ほど前から結婚の希望があったのですが、彼氏がなかなか結婚の意志がはっきりせずにいました。姉も30歳を前にして「結婚の意志がなければ別れる」という気持ちで話をして、4月にやっと結納をしました。
彼氏は仕事で他県におり、6月位には姉もそちらへ行き同居を始めようとしています。同居前に入籍をするのだと思います。
そして、結婚式や披露宴をどうするか、という話を彼氏としているそうなのですが、ここにきてまた難航しているのです。結婚式はきちんとしたいと姉が言っているにも関わらず、「結婚式も披露宴もしたくないが、(自分の)両親の手前しなくちゃなぁ」というのが彼氏の本音のようです。仕事が忙しいのと興味がないため結婚準備(結婚式を行う教会やホテルの資料集めやいくらぐらいお金がかかるかの調査など)を全部姉に任せて、いざ話をすると「やりたくない」と却下するそうです。
そのくせ、仕事が忙しくなるから結婚式をするなら9月までだなぁ、と言うのだそうです。
姉の中には「結婚準備を自分に任せて、こんなに大変なら入籍だけでいいや、とあきらめるのを待ってるのでは」という疑いが芽生えてきているようです。
もともとやや短気な姉は結婚準備の話がいっこうに進まずイライラしていて、見ていてかわいそうです。

こんなタイプの男性と結婚した方はどんな風に結婚準備をすすめられたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/13 15:35
回答No.2

大変そうですね。
私も、結婚式の準備の頃、彼の仕事が大変忙しく、
結構な部分をひとりで計画したのでお察しします。

が、考えようによっては、
変に「ああしたい、こうしたい、こうじゃなきゃヤダ」と駄々をこねるこだわり屋の彼よりは、めんどくさがりで何でも好きなようにやらせてくれる彼のほうが、自分の好きに結婚式をコーディネイトできていいかもしれません。(ただし、彼に「~」してもらうタイプのイベントは、前練習のいらない、サプライズ型のものに限らなければならないところはちょっと寂しいですが)
お金の負担の問題さえクリアできれば、好きにやらせてもらえばいいと思います。


一般的に、男性は、結婚式は見世物になるみたいで恥ずかしいし、あまりこだわりがないのでメンドクサイ、という方は多いらしいです。
(結婚式の準備のときに、この教えてgooや、ほかの準備サイトをみててそう感じました)


正直、いわゆる結婚式場や、ウエディングプランナーのいるホテルでの式なら、あらかじめベーシックなコースが設定されているので、プログラムなどはあんまり考えなくてもよく、招待状なども既製の雛形からつくってくれます。(宛名がきはしなきゃいけないとこもあるようですが、頼めば有料でつくってくれるとこもあります)

いっそのこと、質問者さまが、自分のときの結婚式のための下調べ!とおもって、打ち合わせや、いろんなコースの下見(ドレス、引き出物、招待状などをきめるとき)につきあってあげたらどうですか。
姉妹なら気軽に正直な意見がきけますし、女性同士だから結構楽しいきがします。
お姉さんのこと心配してあげられる優しい貴方といっしょなら、お姉さんも楽しく準備をすすめられるのじゃないでしょうか。
(実際、ドレス選びなどは、当日はじめて彼にみせる、ということを楽しみに、お母さんや兄弟、友達なんかと選びにくる方もおおいようです。
ちなみに、私は、仕事で、料理の試食会にいけなかったので、彼と彼のお母さんにいってもらったりもしました。お母さんは大変よろこんでくれましたよ。)

お礼

2006/05/13 19:55

温かいアドバイスありがとうございます。

実は私は既婚者で、私の夫はまさにこだわり派だったので、結婚式・披露宴の段取りは夫主導で行いました。
それがあったのでよけい姉は「何でこんなに自分ががんばらないといけないのか・・」と思ったのかもしれません。
結婚準備に付き合うのは全く問題ないし、実際経験からアドバイスもしています。「結婚式しなかったら何十年もねちねち言い続けるよ!」と言ってみるとか。でもそこまでしないとやろうという気持ちにならないっていうのもどうかと思いますが。そんなもんでしょうか?
結婚式自体サプライズっていうのはマズイですが、日時と結婚式会場だけ決めて、内容はサプライズっていうのいいかもしれないですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/05/13 11:00
回答No.1

結納が済んでいるなら、あなたと彼のご両親に合う機会をつくり、(たとえば母の日)食事などしていれば、自然と式のことに話題がいくのでは?
その場で日取りをできるだけ決めてしまい、あとは予算や希望は聞いてあげて、お姉さんがメインで動くほうが早いでしょうね。

お礼

2006/05/13 11:51

回答ありがとうございます。

姉と彼氏の間でこうしたい、というものが固まる前に彼氏の両親と姉で日取りを決めてしまうということでしょうか?

私も彼氏の母と結婚式の相談して決めたら?と言ったのですが、彼ママのやりたい式場に決められるのもイヤだし、基本的に式よりも結婚生活にお金かけたら、という人なのだそうです。相談して、結婚式やらなくていいんじゃない?と言われる可能性も。
そういう場合、姉が折れるしかないのかもしれないですね。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。