本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

香典返しについて。

2006/06/04 20:56

先日、勤務先の社長のお母様がなくなり香典を送りました。本日香典返しが郵送で届いのですがお礼を言うときは〔ご丁寧にありがとうございました。〕と言っていいのでしょうか?人が亡くなったのにありがとうございましたと言うのはどうなのかなと思ったのですが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/04 21:31
回答No.3

会社で顔を合わせる事があるのなら、「ご丁寧にありがとうございました」と言った方が自然だと思いますが、そうでなければそのままで構わないと思いますよ。
(本来、香典返しの礼は、不祝儀が繰り返されるというので忌み嫌われている事ですから必要ありません)

お礼

2006/06/04 22:30

ありがとうございました。大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/06/05 08:31
回答No.5

香典返しのお礼を言ってはいけないとされています.
会った時等は,この度はどうも・・・とはっきり言わないことです.

2006/06/04 22:26
回答No.4

わざわざお礼を言いに行く必要はありません。
向こうから職場を回って葬儀や仕事を休んだ事などに対する軽い挨拶があると思います。
その際に機会があれば「この度はご愁傷さまでした・・・、届きました、恐れ入ります」とモゴモゴと小さめの声で言います。
周りの同僚や上司の様子も見て、態度をあわせたらいいと思います。

2006/06/04 21:16
回答No.2

「ありがとうございました」と言うのが
気になるようなら
「ご丁寧にしていただいて恐れ入ります」
「お礼申し上げます」ではどうでしょうか。

2006/06/04 20:59
回答No.1

あなたの気持ちを伝えてください。OKです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。