本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

披露宴後の内祝

2006/06/13 13:41

先々週、結婚式と披露宴が終わりました。
招待客以外でお祝いを頂いた方に内祝を送りたいのですが
(1)デパートのネットショップで内祝ギフトを注文→
(2)2~3日後に『結婚しました』の写真付きハガキを投函(多少の前後で大体同じ時期に着くと思うんですが…)でも失礼に当たらないでしょうか。

恥ずかしながら結婚するまで内祝という習慣も知らなかったので
無難な方法を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/13 14:44
回答No.1

ご結婚おめでとうございます!

内祝いは結婚してから1ヶ月以内に送れば失礼に当たりません。(お祝いを結婚式前にもらっていても、結婚式から1ヶ月以内)

(1)、(2)はその方法でいいと思いますよ。

葉書に、「ちょっとした物ですが、送らせて頂きました。」とメモ書きすればわかり易いかもしれませんね。

お幸せに!

お礼

2006/06/13 15:58

妊婦であまり体調が良くないので
デパートまで行くのが辛いなぁと思っていました。
takasi4177さんが仰っているように一言書き添えればよかったのですね(^o^)
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/06/13 15:25
回答No.3

ご結婚おめでとうございます^^

今一番幸せなときでしょうかねw

お葉書はできれば先に出しましょう。

そして#1さんが書かれたように

メッセージを添えておけばよろしいかと

思います。

お礼

2006/06/13 16:01

確かにハガキでのご挨拶が先の方がいいですよね。
ネットショップが「8日ほどでお届け」となっているので
まずハガキを出してから注文します。
ありがとうございました。

質問者
2006/06/13 15:07
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。

内祝ですがどちらのデパートやネットショップで購入されるのかわかりませんが、私が内祝を注文した時は一緒にカードも選べて、そこに定型のメッセージを入れてもらいました。(写真はつけられませんでしたが・・・)私の場合はカタログギフト(リンベル)を内祝にしました。あとすごく近しい人への内祝は同じくカタログギフトにして自宅に送ってもらい、自筆の手紙と共に自分で郵送しました。葉書と内祝品を別々に郵送しても構わないと思いますが、無料でカードをつけてくれるところも結構あるのでそういうのを付けるのも手ですよ。

お礼

2006/06/13 16:00

実は三越で送りたいと思っているんです。
(田舎育ちなので生活圏に三越があるのが嬉しくて)
三越はカードがつけられないようなので
No.1、No.3のご回答者さまのご意見を参考に内祝を済ませたいと思っています。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。