本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

亡くなった父の関係のお中元...

2006/06/23 14:47

昨年末に父を亡くしたのですが、その父がお付き合いしていた関係の方々へのお中元について、どうしたものかと考えております。 母は今、鬱状態になっており、そういった事を考えられないと言いますので、我々娘で何とかしなければ...と思うのですが。
今後もお世話になりそうだと確実にわかる方はいいのですが、これを機会に品物のやりとりはもうお終いにしてもいいかな?と思われる方の方が断然多いのです。 そういう場合、こちらから葉書かなんかで、その旨を先にお伝えした方が良いのでしょうか? その文面もどうしたものか?
恥ずかしながら、なんせ常識がないので、失礼な事をしてしまいそうで困っています><
どなたか教えていただけませんでしょうか...

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/23 21:39
回答No.1

>恥ずかしながら、なんせ常識がないので、失礼な事をしてしまいそうで困っています><
気遣ってどうするべきか悩んでいるとい言うことは、常識があるということですよ。

さて、お中元ですが、送り主であったお父様が亡くなられたのですから、お母様と関わりのない方については、止めてしまって構わないと思いますよ。
(11月頃になると、年賀状欠礼を出されるでしょうから、お父様のご逝去をご存知ない方もそれで判ると思います)
ただ、お母様とも関わりのある方は続けられ方が良いと思います。その場合は大黒柱を失われたのですから、無理のないよう、お父様の生前より減額されて構いません。

お礼

2006/06/24 01:44

アドバイスをありがとうございました m__m

>お母様と関わりのない方については、止めてしまって構わないと思いますよ。
やはりそうですよね、で、減額してもokというのは助かります...

万が一、お相手の方から贈り物をいただいてしまった場合は、お礼状を書き、そこにこれでお終いにしたい旨を書かせてもらったらいいのでしょうね

アドバイスをいただき、少し心強くなりました^^
感謝です!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/06/24 08:32
回答No.3

タイミングを逸してしまいましたので,暮れにでも亡くなった旨のはがきを出せばいいです.当然なのですが,亡くなった時点でお中元,お歳暮は贈らなくていいのです.「そこにこれでお終いにしたい旨を~」とありましたが,これは書いてはいけません.ただ亡くなったことだけを書いておけば先方は察します.

お礼

2006/06/25 17:49

アドバイスをいただき ありがとうございます!
やはり「お終いにしたい旨~」は、失礼にあたる事なんですね...  お恥ずかしいはなし、それが礼儀なんかなぁ?なんて思っていました^^;

>ただ亡くなったことだけを書いておけば先方は察します.
なるほどです、ほんと助かりました、ありがとうございましたm__m

質問者
2006/06/24 02:26
回答No.2

↓の者です。

>お礼状を書き、そこにこれでお終いにしたい旨を書かせてもらったらいいのでしょうね。
お礼状を出されて、お中元、お歳暮を止めるだけで、十分相手には伝わるはずです。
わざわざ、止める旨を伝える必要はないと思いますよ(それは失礼に当たります)
心配されなくても、ご主人を亡くされて、贈って来なくなったからと不愉快になる人はいませんよ。

お礼

2006/06/25 17:44

重ねてのアドバイスを ありがとうございます!
そうなんですね、わざわざ「止める…」なんて失礼に当たるんですね^^;;  ココで伺ってよかったです!

>ご主人を亡くされて、贈って来なくなったからと不愉快になる人はいませんよ。
ホッとしました~^^
ほんと ありがとうございましたm__m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。