本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結納は済んでいるのですが・・・両家顔合わせ??

2006/08/12 23:05

半年後に結婚を控えている者です。
先日結納を済ませました。
その時のメンバーは両家とも「本人」「両親」の計6人でした。
ちなみに私には姉(結婚して家を出ています)がいて、
婚約者にはお兄さん(同じく既婚)と妹(未婚)がいますが、
彼のご両親が「両家の顔合わせをしましょう」と言い出して、
結納のメンバーに「私の姉夫婦」「彼の兄夫婦」「彼の妹」を含めた計11人で、
彼の家での顔合わせを提案されました。
姉に一応話してみたら
「え・・・そんなことするの?しかも彼の家で??レストランとかならまだしも・・・」と
言われてしまいました。
結納後に、既に家を出ている兄弟姉妹まで呼び寄せて顔合わせなんて私自身聞いたことがないし、
姉の言うとおり外でならまだしも、彼の家でというのがちょっと違和感があるのですが、
常識的に考えてどうなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/13 08:50
回答No.3

>姉の言うとおり外でならまだしも、彼の家でというのがちょっと…

そうですね。やるとしてもあなた側主催です。

終わったことを言ってもどうにもなりませんが、本来は結納に引き続きやるべきでしたね。
というのも、新婦側が、結納の金品をいただいたことに対し、酒食でもてなし、引き出物を持って帰ったいただくのが、本来の結納のあり方です。

結納当日は、諸々の用事で兄弟さんの都合が付かなかったこととし、後日あらためて開くという考え方でよいのではないでしょうか。

いずれにしても、婿取り婚ではないですね。
嫁取り婚である限り、彼の家で結納のお礼としての意味もある会食をするのはおかしいです。
あなたの家で、もしくはあなた側が主導する形でのレストランなどでやるべきでしょう。

お礼

2006/08/13 17:00

御回答ありがとうございます。
結納後の会食は結納のメンバーそのままでした。
その時に兄弟姉妹も呼べばよかったのですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/08/12 23:46
回答No.2

おめでとうございます。

私には、姉と妹がいるのですが(二人は既婚。私は未婚、実家からは出ている)、どちらのときも顔合わせ、ありましたねー。
ただ、結納の前だったか後だったかは覚えていないのですが…。(質問の回答になってませんね。すみません)妹のときは結納のときに顔合わせをしたんだと思いますが…しかも、姉の子たちも一緒に。
ただ、妹のときは、私がどうしても仕事を休めず(結納の日が割と急に決まったため)、私のみ欠席でした。
世間的にはどうなんですかねー。
あっちなみに、妹の旦那さんの実家は未だ行ったことはありませんが、姉の旦那さんの実家はなぜか結婚の翌年のお正月に招かれて家族で行きました。これはさすがの私もどうかなーとは思ったのですが…。

やっぱり、家族を知って、お嫁さんになる人のひととなりを知りたいってことなんですかねー。

お礼

2006/08/13 16:55

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者
2006/08/12 23:24
回答No.1

おめでとうございます。

こういうことは、時代により、地方により、家により色々ですから一概には言えませんが
今まで聞いたことは有りません。

結納前の顔合わせに同席、結納に同席と言う話は時々聞きます。

ほとんどは結婚式の当日(式の前か後)に親族紹介(これを親族顔合わせと言う場合もある)を
行っていますね。

ひょっとしたら家にぜひ招きたいという気持ちがおありなのかも。

お礼

2006/08/13 16:53

早速アドバイスを頂き、ありがとうございます。
やはり初耳ですよね・・・
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。