本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いを渡すべき?

2006/09/07 11:21

いつもお世話になっています。またアドバイスをお願いします。

今月末、主人の妹が出産する予定なのですが、その時のお祝い金のことで困っています。

私たちはもちろん渡すつもりでいますが、私の親や兄弟はどうすべきなのでしょうか?
私の親は初めは渡すつもりでいたのですが、その事を(母が母の)友人に話し、金額の相場を聞いたところ、金額より何よりも渡すべきかどうか娘(私)さんと話した上で決めた方が良いと言われたそうなのです。
その理由は、付き合いもしていない所からお祝い金をもらう事をいい迷惑だと思っている人も多いから…という事のようです。
本当にそうなのでしょうか?
そんな事を言われ、相談されると私の方も困ってしまいます。
と言うのも、母にも主人にも内緒にしていますが、主人の母から私の家とは付き合いたくない、顔を合わせたくないと言うことを前に言われた事があるからです。実際に結婚時の顔合わせ以外、お互いの親が会った事はありませんし、私が出産時した時の見舞いも私の母が来てない日等を主人の母から聞かれ、教えたのでかち合う事がありませんでしたし。。。
妹夫婦は主人の母と同居をしているので、お祝いを贈ったら嫌がられそうな気もするのです。
けれど、贈らなければ贈らないで…という気もします。
どうするのが一般的ですか?渡すとすれば金額はいくらぐらいなのでしょうか?
主人に相談するのは何となく気が引け、相談したとしても的確な答えは帰ってこない気がします。。。
主人自身も自分の家族(母や妹)との接し方に戸惑っている状態なので。。。

無難な対処の仕方があれば教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/07 11:44
回答No.1

いろいろ複雑な事情がおありのようですが、一般論で言うとお祝い事ですから渡すのが当たり前だと思います。
金額は張らなくていいでしょう。せいぜい1万円くらいでは?
ただ、出産祝いはお金でなく品物で贈られる事が多いと思います。
品物がいいのかお金がいいのかももう一度考えてみてください。
お金がありがたいのはもちろんですが。

ご主人のお母様があなたのご家族とつき合いたくないというのはどんな理由であれ、勝手なわがままです。
あなたのお母様が普通の親戚づきあいを望んでいる以上はお祝い事に何もなしという事はできないでしょう。
受け取って喜ばれるか嫌がられるかはどうでもよいのです。
だいたいお祝いを受け取るのは妹さんですよね。
儀礼的なものとして、お義母様の気持ちはこの際あまり考えなくて良いのでは?

お礼

2006/09/07 11:52

アドバイスありがとうございます。
私が出産した時、妹夫婦から、お祝い金と品物を頂いたので、私たちもと思ったのですが、洋服は好きなブランドがあって買い揃えているようですし、ベビーグッズはもう買い揃えたのでいらないとはっきり断られたので、私たちは品物を渡さずに少し多めにお祝い金を渡そうと思ってたのです。
貰えたら何でも良いと考えているわけではないようなので品物は控えるように考えていました。。。
なので、お祝い金をと思ってましたが、1万円が相場なのですね。。。
それは私の兄弟も同じでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2006/09/08 02:57
回答No.8

義実家の状態をみて判断された方がいいと思います。
自分がやるべきだと思ってやる事が相手の負担というがとてもわかります。
そういうつきあいをしたくないという方ですので、わたしなら、送りませんし、母も渡さないと思います。
(そういう形のつきあいがいかに大変か身をもって知っているので、望まない人に、敢えて送りつける事はしない)
出産祝いをもらったら、返して終わりではなくなります。貴方の姉の結婚や出産などに、義実家から祝いを贈るのが当然となってきますし、そうされないと貴方も、ご実家もなにか釈然としないでしょう。。そうやって続いていくのが、実は、お金のやりとりなんです。
経済状態が豊かなら(相手がです)送りますが
そうでないなら、遠慮しておいて、ご自身だけにしておいた方がいいです。(相手がつきあいする親戚が増えると、負担なのです。)

お礼

2006/09/08 16:32

義実家の状態が私も主人も良く分からないのです(>_<)。主人自身がそう言います。。。
正直、自分本位の常識の中で生きてるなーと言う気はしますが。。。
前回答者様の話に出てきたので、たとえに使わせてもらいますが、お祝いを貰ってないので、こちらも出さなくても良いかと思い、出さなかったとして、出さない事がそもそも常識的な事でなかった場合、批判される…といった感じです。。。
主人曰く、母は常識や人との付き合いにはうるさい人、なのです。
でも、自分が不快に思うことなら、常識、非常識に関わらず不満をもらす人でもあるのです。。。
なので良く分からず。。。質問させて頂きましたが、これが正しいという事はないようですね。
参考にさせて頂き、検討したいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2006/09/07 18:09
回答No.7

こんにちは(^。^)

無難な対処ですか・・・

happymaさんご夫妻だけお祝いされて問題はないでしょう。あなたの親御さんやご兄弟まで出す必要はないと思います。ご主人の妹さんで他家に嫁がれた方ですからね。
親御さんが出しても良い、という場合はご主人が次男や三男で、跡取りである長男にお子さんが産まれた場合なら、あなたの嫁ぎ先の本家にお子さんが生まれたということになるのでお祝いをされてもいいと思います。
お祝いを出したとしても親御さんまでで、ご兄弟までは不要です。
これはお祝いを返す側に立って考えればわかりやすいのですが、遠い親戚の方までお祝いをもらうと、返すのが大変ですし、これから結婚、出産、入学などが重なるとお祝いをしていかないといけないので、大変ですよね?付き合いを広げすぎるともらったのに返しをしないとかそういうことでもめやすいです。

返す側の立場にたって、濃い親戚のみお祝いをすればいいと思います。
ただ、高額だと気が引けるので兄弟であるあなた方御夫婦から1万円か2万円くらい、もしもあなたのご両親がお祝いを渡すとしても相手がお返しを気にしなくてもいい金額、5千円とか1万円程度で十分だと思いますよ。

わたしの夫は長男で今年一人目が生まれたのですが、そのとき夫の義兄の実家からお祝いを頂きました。
わたしも義兄の実家からのお祝いには驚きましたが、それは夫が長男で跡を取っているためだろうと思います。夫の弟にも子供がおりますが、義兄の実家からお祝いはもらってないようです。

以上、ご参考までに。

お礼

2006/09/08 16:22

考えると、夫は長男ですが、我が家に子供が産まれても義弟の身内からはお祝いは届きませんでした。
貰ってないから渡さないと言う判断の仕方はあまり好きではないので、一般的にどうするのが普通なのか知りたくて質問させて頂きました。
が、アドバイスを読ませていただくと、その家それぞれなんだなと感じ、ますます困惑しています。
皆さんの意見を参考にして、改めて検討しなおしてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2006/09/07 17:56
回答No.6

いろいろと難しい立場に立たされて大変なようですね。
あくまでも、貴女の立場に私がいたら、ですが・・・
今回のお母様の好意のお祝いは渡します。そして、そのことはきちんとご主人に伝えます。あなたがご主人のお義母様から、直接言われたことも含めて全てです。そして、もし、そのお祝いが手付かずのままに、戻ってくることがあるようなら、ご主人に伝えて、今後のお付き合いをどうしていくか夫婦で決めると思います。
問題なのはそうやって決めたとしても、その後に起こる慶事、不祝儀へのお母様への対応でしょう。そのためには、お母様には貴女から直接手渡しする事にしておいて、本当は貴女のところで停めてしまうしかないと思います。お母様の善意なので、無下に断ったりというのはかわいそう過ぎますもの。ご主人にはその都度お礼の電話を入れてもらえばお母様の善意は無駄ではないのでしょうか。そのお金を貯めておいてお母様をご旅行にでもお誘いしたらいかがですか?
最後になりますが、今回のお祝いはお母様のみ出資されればよいと思います。金額は皆様の言われるとおり1万円なら十分です。

お礼

2006/09/08 16:14

私は今まで耳を疑うような事や行為を主人のお母さんから受けていますが、それは主人のいない場所でだけで、いる所ではとてもいいお母さんなんです。
だから私がお母さんに言われた事を言っても信じてもらえないと思います。
なので、常識的な、あとで非難されないために質問したのですが、やはり家によっていろいろ変わってくるようですね。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

質問者
2006/09/07 16:19
回答No.5

>付き合いもしていない所からお祝い金をもらう事をいい迷惑だと思っている人も多いから…という事のようです。本当にそうなのでしょうか?
迷惑だからというよりも面倒ですよね。私も家を新築した際に母関係の交流先(私とはまったくのお付き合いなし)からお祝いを頂いた時、「・・・良かったのに別に」と正直思いました。お祝いを頂くのは嬉しいですが、お返しを選んだり送ったり、またお返しのお礼の電話がきたりというお祝いを貰った後のことが面倒に思えるのものです。プレゼント選びが苦手な人には苦痛だったりしますよね。

>けれど、贈らなければ贈らないで…という気もします。
私は、お葬式・結婚式に関して自分の中で、質問者さんのような迷いが出た場合とりあえず贈ることにしています。やらずに後悔よりやって後悔のほうがいいと個人的に思っているからです。渡す金額としては、出産祝いなら5千円~1万円ぐらいだと思います。質問者さんのお母様の場合は、1万円でよろしいかと思います。

>兄弟は必要ないとの事でしたが、姉はまだ親と一緒に暮らしているので、知らん振りもどうかなと思っています。
この場合、質問者さんの義理の妹にあたる方の出産祝いになるわけですよね。質問者さんのご両親が渡すのはわかりますが、ご兄弟までは普通されないのではないでしょうか。知らん振りをしているなんて思いませんよ。実のご兄弟が出産祝いをしないのなら分かりますけど・・・。私にも姉妹がいますが、嫁ぎ先の義理の兄弟が出産したからとお祝いはしないです。例えば、お互いの兄弟同士で何度も食事をしたり遊んだりしている関係なら贈ってもいいと思いますが・・・。それに、義理の妹さんからすると自分が貰うと今度は自分もお祝いしないといけないですよね、そういうのを煩わしいと思われるのではないでしょうか。

お礼

2006/09/08 16:10

アドバイスを読んで、いろいろな意見があるのが分かりました。
ありがとうございました。

質問者
2006/09/07 15:02
回答No.4

>付き合いがなくても、親だけはお祝いを出した方が良いと…

そんなことは一言も言っていませんけど。
ただ、あなたがそうお考えになるなら、ご実家にそのように頼むことまでは否定しません。

お礼

2006/09/08 16:07

私にとっては読み取りづらい文面だったので、本来どうするべきか確認のために再度お聞きしたのですが、
私の文面が気に障ったようですね。
申し訳ありませんでした。

アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。