本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚祝いのお返しについて

2006/09/25 12:29

11月に結婚が決まりました。
式とパーティーは遠方で、ごく少人数で行うのですが、やはり結婚を聞いた方々からお祝いをぽつぽついただいています。
私の友人と、母の友人からもいただいているのですが、招待しない方へのお返しの方法をぜひ教えてください。
結婚式が終わってから、挨拶に伺おうかと思っていますが、直接いただいていない方には、やはり電話なりしておいたほうがよいでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/09/25 15:37
回答No.2

>直接いただいていない方には、やはり電話なりしておいたほうがよいでしょうか。
当然です。内祝いの品を送るのは式後で構いませんが、お祝いを頂いた時点で速やかにお礼の電話をするか、お礼状を送るべきです。

お礼

2006/09/25 17:12

お2人とも同じことをおっしゃっていますので、ここでお礼させていただきます。
早急にお礼の電話をいたします。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/09/25 15:29
回答No.1

というよりも。
お祝いに限らず、お中元、お歳暮・・・何でも届いたらまずは「お礼」しませんか?

結婚式が終わってから挨拶に伺う・・・確かに今は忙しいでしょうからそれで良いと思いますが、
それと到着の確認を兼ねた「お祝いありがとうございました」の一言は別問題だと思います。
品物が届いたのに何も連絡ないと、送った方は「本当にちゃんと届いたのか?」と不安になるし、
喜んでもらえなかったと思うかもしれませんし、常識のないヤツだとお祝いをあげたことを後悔するかもしれません。
内祝いの品は後日発送でも全然問題ありませんが、このまま11月までスルーしちゃったら、
確実に「常識無し」になっちゃいますよ?

ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。