本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

元上司の方への結婚祝い

2006/10/12 09:25

こんにちは。
11月に元の上司が(30代女性)が結婚されることになりました。
昨年9月に私が結婚した際には遠方にもかかわらず
式にも出席、スピーチまでいただきご祝儀も5万円ほど頂きました。

私が結婚とともに会社を退職→遠方への引越しをしているためと
現在妊娠中ということで式には呼ばれていません。

是非お祝いをしたいので、上司とはいえ
気心もしれている関係でしたので
「お祝いを贈りたいのでなにかリクエストはありますか?」と
聞いたところ
「気持ちだけで十分だよ。」という返事が・・・
現金で送る事も考えましたが、先輩の性格を考えると
かえって気を使いそうです。

先輩は既に2年間同棲をしており、ある程度必要なものは
大部分はそろっている感じです。
現在案として出ているのは下記の通りです。
予算は3万円で考えています。
1)現金
2)商品券
3)キッチン用品とグルメ商品券
4)先輩の生まれた年のワインとグラス
(かなりのワイン好きなのため)

4つのうちみなさんでしたどれを選びますか?
またはこんなものがいいよ。やこんな渡し方があるよ。
といったアドバイスがありましたら
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/12 10:46
回答No.4

やっぱり4が相手のことを考えたものなのでよいと思います。
プレゼントとしては、
普段買わないけどちょっと欲しいもの、
(便利グッツや流行のものとか)
普段使っているものだが、(普段使うには必要がないくらいの)金額が高いもの
(数万円のイヤフォンとか、数万円のキーボードとかマウスとか)
とかが喜ばれると思います。
何を送ったらいいか分からないというときに便利なのがカタログギフト
今回は考えがあるので、そちらのほうがいいと思います。

お礼

2006/10/12 16:42

早々のご回答ありがとうございます。

>プレゼントとしては、
>普段買わないけどちょっと欲しいもの、

ですよねぇ。
ワインだとおそらく喜んでもらえるかなぁ~・・・と
ひそかには思っているのですが・・・

以前一緒に食事に行ったときに
私と先輩が同じ歳なので、奮発して飲んだことがあるんです。
その時「おいし~い」と言っていたワインが
2万円くらいで買えるのでそれにしようかなぁ・・・と
思っています。

カタログギフトも考えたのですが
あっけないかしら??と思っていました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/10/12 10:08
回答No.3

>「お祝いを贈りたいのでなにかリクエストはありますか?」と
聞いたところ「気持ちだけで十分だよ。」という返事が・・・

そりゃ、そう言う風に聞いたら、兄弟・姉妹でもない限り遠慮して、そのようなお答えが返ってくると思いますよ。

やはりここは王道の「祝儀袋に現金3万円」でしょう。

1.普通の大きさの祝儀袋を用意し3万円を入れる
2.郵便局にて「現金書留封筒」を購入
3.現金書留封筒に祝儀袋を入れ封をし
4.郵便局窓口にて料金を支払い発送する

お礼

2006/10/12 16:38

早々のご回答ありがとうございました。

>そりゃ、そう言う風に聞いたら、兄弟・姉妹でもない限り遠慮して、
>そのようなお答えが返ってくると思いますよ。

ですよねぇ・・・。今までの友人や先輩などにも
「新生活に必要だけど、自分で買うのにちょっと・・・ってものある??」
感じで聞いており、それなりに返事を頂いていたので^^;;
今回も同じように聞いたのですが・・・
実は本当はこんな風に言われたのです。
「これから●●(私)は出産を控えてお金がかかるから、
 私にお祝い!!って思っているだろうけど、
 その分は子供にかけてあげなさい!!」と・・・
元々上司なんですが、一緒に旅行などもしていて
友人関係も築いていたので、私の配慮が足りなかったのかなぁ・・
と反省しております。

現金がいいような気がするのですが・・・
そんな風に言われていると、なんだかちょっと贈りずらいというのが
本音です。

今回はありがとうございました。

質問者
2006/10/12 09:32
回答No.2

男性ですが、私だったら、

2)商品券に加えて、お花(フラワーアレンジメント)を贈るかなと思いました。

商品券なら、相手の方も自由に好きなものを購入できると思うし、お花も邪魔にはならないものだと思いますので。

遠方とのことなので、商品券は郵送で、お花は宅配サービスでかな?
両方一緒に届けてくれる宅配サービスがあればベストですね。

ご参考まで。

お礼

2006/10/12 16:27

早々のご回等ありがとうございました。

フラワーアレンジメント・・・素敵かも!!
実は私が結婚式に持ったアートフラワーのブーケを
本物みたい!!と言って先輩は偉く気にいっていたのを思い出しました!!

オーダーメイドでリースやアレンジメントを作ってもらうことも
考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2006/10/12 09:28
回答No.1

その予算で、30年物のワインが買えるのであれば、
お祝いと言う意味で(4)は素敵だと思います。

後はストレートに(1)か(2)でしょうか。

お礼

2006/10/12 16:25

早々にありがとうございます。
ワインは2万円強だせば手に入るのを確認しております。
実はグラスは有志の方でを贈ったことが
先ほど判明いたしました。

今回は本当になかなか難しいです。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。