本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お金について

2006/10/28 17:46

お金の分配が分かりません。
結婚式、披露宴の分配はどうなるの?
ハネムーンと、敷金礼金は男性持ちが普通ですか?
HPのURLを知っている方は参考にさせて頂きますので、お願いします。

それともう一つ質問です。
相手の友達にお祝い事があり、彼に一緒に行こうと言われたのと、
お正月に彼の親戚は集まっておもちをつくのに誘われたのですが、
まだ籍も入れてない(正月も籍は入れません。)ので気が引けます。
どうしたらいいでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/29 02:20
回答No.2

ご婚約されて」いるのですよね?

お金ですが、式も披露宴もあなた方二人のお金で行われるならふたりで話し合うべきです。
親にお金を出してもらうなら、親に相談し親同士が話し合いをすべきでしょう。
普通は仲人がそういう役目をするのですが、仲人無しなら親同士が話し合うか、あなたがたお二人が通訳的な役目で話合いをすればいいと思います。
また、住んでいる地域のしきたりなどでお金の出し方が(負担の仕方)違ってくるかもしれませんので、いずれにしても親に相談は必要でしょう。


もうひとつの質問ですが、入籍されていなくても婚約している・向こうの親などに結婚の了承を得ているのでしたら、そういう場所に彼と一緒に行かれてもなんら違和感はありませんよ。
いずれ顔あわせする方々なんですから。
あなたが言う「気が引ける」のも充分わかりますので(知らない人の集まりのtところへ出向くって不安だらけですもんね)彼にそういう気持ちの不安を充分訴えておきましょう、笑

お礼

2006/10/29 10:21

行っても変じゃないみたいですね。おもちつき・・
行ってみます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/10/30 00:30
回答No.3

おもちつきも、友人のお祝いも(連名でお祝い)していいと思いますよ。また、分配は現状で考えてはいかが?
年齢・貯金の有無・ご両親のお考え・お二人のお考えです。
うちはね、旦那さんにお金が・・・ないわ、旦那さん側の親もお金がないわで^^
別に気にもせず結婚指輪+100万が主人側(主人含む)それ以外ぜーんぶ私の貯金ですよ。
抑えて300万かかりましたが、女性側もち(私側)200万ですね。
結婚してから仲良く出来たらいいのでは???
ずっと頑張って働いてくれるのですし^^
あ、勿論女性も家事やお仕事で助けなきゃ^^ですが。
もし、主人がお金持ちで貯金もあったら全部出してもらいます。
そのとき、その状況に応じて・・・ですよ。

お礼

2006/10/30 23:09

状況に応じて・・確かにそうですね。ない袖は触れないし。
参考になりました!!ありがとうございます。

質問者
2006/10/28 23:06
回答No.1

うちの場合ですが…
式・披露宴→半分づつ
ハネムーン→男性9:女性1
敷金・礼金→男性
電化製品・家具→男性(結納はなし。女性側の負担少しあり)
キッチン用品・お皿など→女性
といったところです。
おもちつきは婚約者なので参加されて親戚の方と交流を深めてもいいのではないでしょうか?

お礼

2006/10/29 10:23

金額参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。