本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

招待制結婚式を欠席する場合について

2006/11/09 18:12

先日10年ぶりに再会した中学校の同級生の結婚式に招待されました。
(1)都合があり、出席することはできない。
(2)先月、私の結婚式に遠方から来てくれた。会費制で12,000円。
(3)お祝い等は特にもらわなかった。
(4)私の結婚式の2次会で、泥酔し他の友人にも多大な迷惑をかけた。しかし、このことについてまったく反省する様子もなかった。

(4)のことなどもあり(これだけが原因ではありませんが)これから友人としての付き合いをしていこうとは考えていません。
この場合、お祝いを贈るべきか(その場合はいくらが適当か)それとも電報だけでもよいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/09 18:21
回答No.2

招待状はもう手元に届いてるんですか?
届いているのなら一応礼儀として、5千円程度のお祝いを差し上げなくては大人としてまずいと思います。ついでに電報をちょろっと送っておけば、貴女の格が上がると思います。

口約束でのご招待なら「結婚おめでとう。でも、その日は用が合っていけないんだ。ごめんね」で済みそうな気がします。今後の付き合いは考えてないのなら、それで構わないと思います。

お礼

2006/11/10 23:17

招待状は来ているんです。
お祝いと電報を送ろうと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/11/09 21:57
回答No.3

もう、既に縁を切ってしまってしまって、久しく音信不通になっていたのなら、お祝いや電報は必要ないと思いますが、先月、質問者さんの披露宴に遠方からわざわざ駆け付けてくれたばかりということなので、一応少しはお祝いを渡しておいた方がいいと思います。

3千円ぐらいのタオルのセットでいいんじゃないでしょうか?電報はいらないと思いますよ。
欠席のハガキと同時に、すぐに送ればよいと思います。

渡す物は渡して、義理さえ果たしておけば、後から何を言われても大丈夫でしょう。
これで縁が切れると思えば、安いものです。

お礼

2006/11/10 23:16

そうなんですよね・・・。
結婚式に来ていただいたということで迷っていたのです。
ありがとうございました。

質問者
2006/11/09 18:19
回答No.1

お祝いを贈ってあげてください。それで縁切りならそれでもよいでしょう。

お礼

2006/11/10 23:15

ありがとうございました。
お祝いは贈ろうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。