本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

みなさんはどんな日に結婚しましたか?

2002/05/01 23:12

みなさんはどんな日に結婚しましたか?

実は、結婚することが決まったのですが、いつ入籍するか迷っています。
というのも、彼がこの度転勤となり、しばらく遠距離が続くため、なかなか好きな日に二人で役所に行くことができなくなってしまったのです。
今のところ候補は、私の誕生日ですが、行けなかったときのことを考えて、ご参考までにみなさんがどんな日に入籍されたか教えていただきたいのです。
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/05/02 09:52
回答No.14

楽しそうなお話なので、私も仲間にいれてもらおうかと。

私は「式」をしなかったので、届を出した日を「記念日」にしてます。
というか、「記念日」にしようと日程を決めたというか。
下の方で書かれてた「まんなかバースデイ」ではありませんが、
二人の誕生日が3月と11月で夏にイベントがないのと、忘れにくいだろう
ということで、お互いの誕生日の日付の部分をとって、7月8日に届を出しました。
周りには「何で7月7日じゃないの?」って結構言われましたが。

日を決める過程も楽しいと思いますよ。
お幸せに。

お礼

2002/05/02 12:47

お互いの誕生日の日付を取るというアイディア、いいですね!
気に入りました!!!
私たちの場合は11月16日になります。
これならお互いに忘れないですよね。
「まんなかバースディ」いいアイディアだと思ったのですが、私たちの場合はまんなかをとると今月になってしまい、迷っていました。

いや~、ここに質問してみてよかったです。
私では思いつかないアイディアをみなさんが教えてくださり、感謝感謝です。

ありがとうございました!!!

質問者

補足

2002/05/10 17:51

11月16日に決定いたしました!
お互いの日付の部分を取ったのです。

アドバイス、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (20件中 1~5件目)

2002/05/04 08:10
回答No.20

まずは、ご結婚おめでとうございます。
これからの人生に於いてのまず最初の彼との共同作業が結婚式です。
これから準備など色々大変でしょうが、是非頑張って成功させて下さいね。

分かりやすい日も良いかな、と思います。
私は区切りの良い日にしましたが、祝日を選ぶのも手だと思います。
祝日が結婚の記念日なら、相手も会社は休みだろうし
毎年必ず二人で記念のお祝いが出来ますよ。( ^ - ^ )
付き合った日はそうしました。
ご参考まで。

お礼

2002/05/05 16:20

「祝日を選ぶ」
すっごく良いアドバイスをありがとうございました。

確かに祝日なら絶対お休みですよね。
結婚記念日は一緒にお祝いしたいですし、「仕事だから」なんて言われたら悲しいですもんね。

参考にさせていだだきます!

質問者

補足

2002/05/05 16:20

今私は非常に迷っています。
・お互いの誕生日の日にちを取った日
・11月22日
・誕生日(ひとりで届出に行く)
・祝日
・まんなか誕生日
…この5つの中で選びたいと考えています。

彼と相談し決まったら、みなさんへの感謝の気持ちもこめて報告させていただきたいと思います。
(その後、ポイントをつけさせていただき締め切ります。)

みなさん、本当にご回答ありがとうござました!

*締め切りまで回答受け付けます。

質問者
2002/05/02 17:58
回答No.19

ご結婚、おめでとうございます!
私の場合は、誕生日の前の日に結婚式&入籍しました。

理由は誕生日の次の日に付き合い始めたので、結婚記念日・誕生日・付き合い始めた日と記念日が3日続いて忘れなくていいなって思ったからです。
ちなみに誕生日が6月なのでジューンブライドでした。
その年はたまたま誕生日の前日が大安の日曜日だったので、これも何かの縁だったのかなって思います。

昔は、彼と自分の誕生日の中間にしようって思っていました。

お礼

2002/05/05 16:10

ちょっとビックリ!
私と似ていますね。
私の誕生日も6月で、付き合い始めた日は誕生日の次の日です。
偶然ですね!

3日連続の記念日、非常にひかれます!!
誕生日の前日が日曜日でしかも大安だっただなんて…うらやましいです。
私の場合は誕生日の前日は月曜日、しかも誕生日が大安なので、前日は仏滅。うぅぅ。

私は誕生日の前日結婚は無理そうですが、saikoさんのご回答に感謝いたします。
どうもありがとうございました!

質問者
2002/05/02 17:49
回答No.18

うちはバレンタインの日に結婚式をあげました。入籍は次の日だったかな。
その日がたまたま大安だったからなんですけどね。
結婚式は神社でやりました。白無垢が重たかったです。
日にちをきにしなければいつでもいいのでは。

お礼

2002/05/05 16:01

結婚式は11月後半の大安の日ということで24日に決めたのですが、特に意味のある日を選んだわけではなかったので、せっかくだから意味のある日に入籍したいと考えています。
考えるプロセスを楽しみたいということもあるのです。

白無垢、重たかったのですね。
私も白無垢を着る予定です。
神社での式も考えましたが、結局ホテルでの式に決めました。
白無垢って憧れます。

ご回答本当にありがとうございました!

質問者
2002/05/02 16:54
回答No.17

こんにちは。
結婚式をせず、入籍だけしました。
私たちの結婚記念日は「夫のボーナス支給日」です。毎年、決まっていて動かない日ですし、お金が入るのでお祝いがささやかでもできるからです。「6月の花嫁」に憧れていたので、この日にしました。

今のところ、円満です。とりあえずは…。お幸せに。

お礼

2002/05/05 15:53

ボーナス支給日!!!
グッドアイディアですね!
実は今、遠距離にいる彼のところに遊びにきており、「ボーナス支給日はどう?」と投げかけてみました。
反応はまずまずです。
私的にはかなり気に入りました♪
候補に入れさせてもらいます。
どうもありがとうござました。

質問者
2002/05/02 11:19
回答No.16

こんにちは
ご結婚おめでとうございます。
私は11月22日に、入籍しました。
別に、良い夫婦とかの意味ではありません。
本当は、主人の誕生日の11月21日に、入籍したかったのですが、
私の転居届と、書類の書き忘れ等(当日に、貰ってきたので)で
結局時間無くなり式後は、主人も疲れてて、結局翌日に、なりました。
でもやっぱり入籍日ってどちらかの誕生日って多いと思います。
お幸せに・・・

お礼

2002/05/05 15:48

どちらかの誕生日がやはり多いのですね。
私の友達が9月に挙式する予定なのですが、その子も自分の誕生日に入籍しました。
その子の影響もあって私も誕生日入籍を望んでいるのですが、私の誕生日は平日なので役所に行くのは無理かなと…。彼の誕生日は4月に終わってしまいましたし。
ということで、ここで質問させていただいたのでした。
そうしたらたくさんの方々からご回答いただき、本当にありがたいです。

sanochiyukiさんは、「良い夫婦」という意味で入籍したわけではないようですが、11月22日もやっぱり候補にあげることにします。

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。