本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚する友人へプレゼントする場合の金額

2007/01/11 00:19

今月、友人Aさんの披露宴に出席します。
その際、仲間でお金を出し合ってプレゼントを購入予定ですが、プレゼントの金額の相場って一人頭いくらくらいが平均的なのでしょうか?
私達は皆30歳で、仲間の人数は6人、ご祝儀はおそらく全員3万円包むと思います。
私の感覚ではプレゼントは一人3000円程度かな・・・と思うのですが、Aさんからのリクエスト商品の金額を調べたら30000円だったので、割り勘すると一人頭5000円になり、私の中ではちょっと予算オーバー?と思ってます。まだ仲間には相談していません。相談する前に、一般的な考えとして皆様のご意見を伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/11 02:14
回答No.2

こんにちは。
私だったら・・・。やはり3万円のご祝儀を包むなら
プレゼントはしないか、するなら一人3000円程度の
品物にすると思います。

私は友達に高額な商品のリクエストをしました。
友達には、絶対に予算を超えるので、予算分のお金を
補助して欲しい。それ以上の金額は自分で払うと
伝えました。後日、友だちと会った時に、請求された
お金を払いました。

私ではありませんが、やはり高額な商品のリクエストを
した友達がいました。私の友達が幹事をやってくれたの
ですが、幹事さんと新婦さんの二人で商品を買いに行き、
お祝い金で足りない分は新婦さんが払ったそうです。

また、別の友人なのですが・・・・。
新居の電化製品をお祝い金で買いたいとの事でした。
電化製品はまとめて1つの店で購入するとの事だったので、
幹事さんが事前に新婦さんにお祝い金を渡しにいって
くれました。(品物は新郎、新婦さんが購入。後日
みんなのお陰で冷蔵庫を買いました。お祝い金、ありがとうと
新婦さんから連絡がありました)。

リクエストの品物の金額が高いとの事なのですが・・・。
披露宴には出席しないけど、プレゼントの購入のお金は
出すという人がいれば、その人をプレゼントの購入に参加
してもらう手もあります。
(職場の同僚が結婚するケースなどだと、プレゼントだけ
参加したいという人もいますので・・・)。

あとは、新婦さんに30000円だと予算を越してしまうので
足りない分は請求して良いか?または他の品物が良いか?と
聞くとか・・・・。

プレゼントを贈る仲間の方や、新婦になる方の性格、
お付き合いの仕方もあるので、「この方法が正解」って
いう方法を模索するのは大変ですね・・・・。

お礼

2007/01/12 23:39

ご回答ありがとうございました。
出席する友人と話し合った結果、ご祝儀とは別に一人2~3000円のプレゼントを考えることにしました。
いろいろなケースを教えてくださってありがとうございます。今後の参考にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/01/11 00:47
回答No.1

こんばんは。
お祝いって悩みますよね。。。

もし私だったら友人Aさんとの仲良し度によってかわりますけど。。。
多分プレゼントするのならご祝儀の金額を減らします。
ご祝儀3万円包むのならプレゼントしません。

私が結婚した時、(披露宴しなかったんですが)ご祝儀を頂いた友人たちから
連盟で何かプレゼントをしたい。。。と言ってもらったのですが、お断りしました。
みんなの気持ちだけで十分うれしかったです。

私の親友からは連名のプレゼント(1人1万円)と
それとは別に個人で贈り物(約3万円)を頂きました。
特別仲のよい友達ですので、その子の時には同じようにするつもりです。

連名でプレゼントする質問者さまのお友達との兼ね合いもありますし
気を遣うところだと思います。。。
納得できる答えが出て、すっきりAさんの結婚をお祝いできるといいですね。

お礼

2007/01/12 23:38

ご回答ありがとうございました。
出席する友人と話し合った結果、ご祝儀とは別に一人2~3000円のプレゼントを考えることにしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。