本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

嫁入り道具の運び先は実家も必要ですか?

2007/01/17 22:53

はじめまして。この夏に結婚予定の男です。
ついさっきも親と結婚準備がらみで電話で口論になりました。

今回教えていただきたいのは、いわゆる嫁入り道具についてです。
私はいま、実家をはなれてマンション暮らしのため、
嫁入り道具など必要なく、もし必要なものがあれば、
そのつど二人で買っていけばよいかと思っていたのですが、
親は、私(長男)の実家にタンスか布団ぐらいは持ってくるんだろうねと聞いてきます。
私としては、実家に住んでないのになぜ実家に運び込まないといけないのか理解できません。
親からは「嫁入り道具のない結婚なんておかしい。新婦の自分の分くらいは持ってくるべきだ。盆・正月に帰省したときにどうするんだ?」と言われます。
そんなの数日のことだし、なんとかなるだろうと思っているのですが、
この場合、私の実家の方にも何か婚礼家具的なものを入れたほうがよいのでしょうか?
どうせ持ってくるなら、二人が住むところに持ってくれば良いと思うのですが。

私の実家は古い慣習が残る田舎で、ことあるごとに親と対立してしまいます。
どうかアドバイスをお願いします。
ちなみに結納は100万を渡しています。

回答 (8件中 1~5件目)

2007/01/19 12:15
回答No.8

現在はいなかに住んでおり、妹も他の地方のいなかに嫁ぎましたが、いろいろその土地の変な習慣ってあると思います。


■結納金は確かに親が用意しました。

どういういきさつで、ご両親さまが結納を出すことになったのかわかりませんが、ご両親がお金を出している以上、もっともな主張だと思います。
お金を出してもらう=口も出される  に当然なります。

近所におひろめするわけじゃないなら、一応両親の顔を立て、箪笥はいくらなんでも無駄に感じるので、お布団だけでも買っておいておいたらどうでしょうか?



私達は結婚の際、結納もせず、お互いの貯金で結婚式をし、新居に必要なものを一部両親にお祝いとし買ってもらいました。

旦那が住んでいた1Kに私も住み始めたのですが、その後もアパート。実母は昔の人なので、何度も『夏と冬用の座布団5枚ずつ(母が住む地方の嫁入り道具の一つ)と婚礼布団と客布団を用意したい』といいました。


置く場所も使う予定もないし、布団はあるもので十分だと思っていたので、いくら母のお金でも、無駄なものにお金をかけたくなかったのでそのつどことわっていました。
結婚して10年になり、最近やっと聞かなくなりました。
でも座布団分くらい母の気持ちを尊重して用意してもらってもよかったかな と今は思っています。

ご両親はたぶん、質問者さんの結婚が決まる前から、子供の結婚にたいしてはずっとこうするものだ、こういうのを楽しみにしていたっていう思いがあると思います。

現在はアパートではありませんが、2DKの狭いアパートに 婚礼ダンス持って来ている夫婦 けっこういましたよ。(押入れやクローゼットがあっても)すごく狭そうでした。


100万も出していただいたのですから、ある程度はご両親の希望をとりいれ、帰省したときにもつかえる布団だけでも用意したらどうでしょうか?


婚礼家具に限らず、子供が生まれたら、お雛様をどうするかとか、
(どうするかっていうのは、お祝いに嫁の実家で用意してくれた七段飾り や親戚からもらうケース入り人形等 とかをアパートで飾って、その後夫の実家においておいてもらう等 なんか習慣で親戚からももらうんです。保管場所とか いろいろそのつどもめます。)
無駄と????に感じるようなことでも、割とその地域ではやっている習慣ってあります。

ご両親とお嫁さんがうまくやっていくためにも、多少の妥協は必要かと思います。頑張ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/01/18 17:47
回答No.7

残っていますね、田舎ではこの風習。
たとえ使うのは新居のマンションでも、一度実家に入れて、
村人にお披露目するというものです。着物などもお披露目します。

わたしも田舎の長男と結婚したので、今でもその風習はあります。
義理両親ではなく、義理祖父母がしろといったのですが、
旦那が「お金の無駄だ、嫁入り道具で彼女の価値を判断されてたまるか!」と激怒し取りやめになりました。
でも、結納をいただいていたので、婚礼ダンスのセットだけは
買わせていただきました。
結納金は、ご両親が用意されたものでしょうか?
それによっても違ってくると思います。

あと、それがもし村人にお披露目するためなのでしたら、100万は
少ないですね。NO3の方が書かれているようなものに加え、
婚礼ダンスとなると、足りません。結納も、本飾りを用意されたのでしょうか?うちは、双方この風習が残っている土地の出身ですが、
結納金100万で、お披露目を行なった家は、聞いたことがありません。理由は、嫁のもってきたもので、新郎、新婦の家の
経済状況を判断できるからです、ただの見栄の張り合いですが。

お礼

2007/01/18 20:37

ご回答ありがとうございます。

さすがにお披露目はないようです。
結納金は確かに親が用意しました。

結納金を贈ったのに、嫁入り道具が無いなんておかしい!と親は怒っていました。
私は、嫁入り道具は無いことはなくて、ちゃんとあるけど(新居にひつようなものとか)、実家には入れないと私は主張しているのですが、全く耳を貸さないんです。

あまりに聞き分けがなくて腹が立つので、
「じゃあ、結納金は俺が返すよ!」と
言おうかと真剣に考えているくらいです。

質問者
2007/01/18 10:01
回答No.6

NO.4です。
書き忘れがあったので、再登場しました。

一つ質問があるのですが、結納や婚約指輪などのいわゆる「儀式」は
きちんとなさいましたでしょうか?
先ほどの回答は、儀式をきちんとされて。ということで答えさせて頂ました。
が、もしも結納等をなさっていない場合ですと、ご両親のご希望に添うのは
花嫁側が不服に思うと思います。
何故ならば、「頂いた結納金で、花嫁が家具を用意する」のが一般的だからです。従って結納もなく「実家にも用意せよ」というのは、ちょっとご両親が非常識と受け取られても致し方ないと思います。

こういった「風習」や「常識」は、地域により、若干異なることもあるようなので、色々と情報を集め、判断を下されることをオススメします。

お礼

2007/01/18 20:32

ご回答ありがとうございます。

華美じゃないですが、結納はしました。
当然結納金も渡しましたが、私としてはその結納金は
使われないタンスなんかより、当人たちの必要な物に充てればいいのではないかと思うのです。

質問者
2007/01/18 09:46
回答No.5

実家のほうにわざわざ嫁入り道具を持っていかなければならないのは、きいたことはありませんが、長男で跡取という予定ならばこれもありかなと。
私の実家ではありませんが、京都の田舎では箪笥の中にいろいろと支度したものを入れて(着物とかですね)それをわざわざ近所の人にお披露目とかしてたらしいですよ。<シルクのネグリジェもなぜか必要だったとか・・・
ご両親としてはその費用として結納を納めたんじゃないのか、といったところでしょうね。
タンスはちょっと置き場所にも困るでしょうから(実際使用はしない訳ですよね)、嫁入り布団くらいは用意してもよいのでは?私もいらないだろう、わざわざといいましたが、結局一式住んでるマンションに持ってきています。(まぁこちらは使っているので不必要ということはありません)

お礼

2007/01/18 20:29

ご回答ありがとうございます。

私の実家の方でもむかしは嫁入り道具のお披露目みたいなのはあったようです。
ちなみに次男などが結婚時に分家して家を建てた場合などには、
家の中をお披露目するような風習もあります。

まあ、たしかに布団ぐらいならという気はしますが。
やっぱりタンスなんかいらないですよね。
盆・正月用の服を入れておくためだけに持ってくるなんて、
すごく無駄だと思います。

質問者
2007/01/18 09:36
回答No.4

この問題で一番重要なのは、ご両親が仰られていることが、「事実に基づいているか」という点につきると思います。
私は、生まれも育ちも東京ですが、これまでに実家に家具等を持ち込むという話は聞いたことがありませんし、友人からも聞いたことはないです。
が、貴方様の地域では、もしかしたら古くからそのような風習がまことしやかに行われているのかもしれませんし。その辺をまず、確認することが大事です。 出来れば、家族以外のご友人等に聞かれるといいかと思います。
そしてもし、そういった風習が実際にあるのなら、今回の件はご両親のお言われる通りにされて面子を立ててあげてもいいかと思います。
しかしながら、奥様にな方のご実家に、そういう風習がない場合「何故しなくちゃならないの?」と奥様のご両親が気分を害されることがあるかもしれないので、「うちの地元は変わった風習があるため、実家に少しの家具を置きたい。その費用は僕が負担します」と言われるのが一番いいと思いますよ。 逆に、調べた結果、そういう風習はなく、貴方のご両親が「そうしろ」と言われているだけならば、ご両親にキッパリと言わなくてはダメです。「色々調べたけどそうういった風習はないので、する必要はないと僕は思う」と。 質問者様、結婚を目前に色々と大変ですが、ここでの貴方の態度が後々重要な意味を持ちますので、冷静な判断をなさって下さい。

お礼

2007/01/18 20:25

ご回答ありがとうございます。

すでに結婚している私の弟は、結婚と同時に家を建てたので、
当然奥さんの嫁入り道具はその新居に入れました。

これを私のケースにはてはめると、親の思考は以下のようになると考えられます。

今はたまたま実家と離れてくらしているけど、ゆくゆくは実家にもどるはず。

ということは新婦の本当の嫁ぎ先は実家のはず。

だから、実家にタンスくらいは入れるべき。

ですので、風習というほどのものではないと思いますが、
いつ戻るかわからない実家になぜ?という気が私にはするのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。