本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

どうしたらいいと思いますか?

2007/02/02 12:04

私は、結婚して3年目で子供が一人います。このところ、義両親・義姉との関係で悩んでいます。基本的に義家族は無神経なところがあります。義両親は、どうやら昔から仲が悪く、特に義母に至っては落ち着きがなく多弁で何でも上から話す人で、人の気持ちなど考えず発言をします。少し前に精神科に入院させたみたいですが、もとの性格もあるからわからないということで3ヶ月ほどで退院させてられてしまい、現在は投薬と通院みたいです。こんな状態なので、義姉もあまり義母のところには行かないみたいで、義姉は3人の子持ちですが産前産後旦那さんの実家にお世話になっていた状態です。にもかかわらず、義姉は春に還暦のお祝いだと称しみんなで旅行に行こうと昨年秋から騒いでいます。私にも義姉にもまだ1歳にならない赤ちゃんがいいます。私は、結婚してから義母には度々傷つくことを言われ、それが積もりに積もりこのところうつ気味です。義父も義母には無関心ですし、義姉は昔から言われ続けているので慣れてしまっているし、まぁ、実子ですから、言われても強く言い返せるし。度々旦那には訴えてきましたが、私がおかしくなってやっと本当にわかりだしたみたいで。今回行ったら今度は義父がまた行こうと言い出しかねません。みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/02 16:13
回答No.2

行きません。

同じように、1歳の子供がいても、その健康事情は異なるでしょう?
それを理由にして断る。

「家の子は、集団でわいわいやっているような環境で興奮するのか、
長時間持たない。
そのアトで必ず具合が悪くなるので、ご遠慮します。」
とそれでいいのでは?

それでも、折角だから、あっち(義姉様)のほうも行くんだしと、
押されたら、子供の健康保持は親の務めです。
具合が悪くなるのがわかっているのに、大人の楽しみだけのために
幼い子供を引きずりまわせません、と。

正論ですから、「私たちが好きじゃないから、いっしょに行かないのね?」と聞かれても、
そういう問題ではありませんと明確な回答を回避しても嘘ではないでしょう?

近頃、おじいちゃん、おばあちゃんに相当する年代の方が
自分たちが楽しい、にぎやかしのために、孫、幼子をわいわいの席に呼びたがり、それを「義両親」との中もよくないし・・・できれば
参加したくないという嫁さんの声が多いように思えますが、
そういうママの心情も子供に反映しますから、素直に行きたくないというもの、実は、子供のためです。

年寄りのわがままを子供の無理として通す必要はないです。

ちなみに、私は、50を過ぎた働くおばちゃんですので、
義両親様に近い年代のはず。
それでも、子供の事情が最優先だと思います。

お礼

2007/02/03 01:17

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。私が悩んでおかしくなり泣いてばかりいると子供に影響してしまうから断る勇気も必要だと、実母にも言われてしまいました。子供第一に考えてあげてね、と。主人もようやく私の気持ちを理解し始めてくれました。育ちが違う義家族と付き合うのは難しいです・・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/02/02 15:00
回答No.1

こんにちは。
 わたしなら、とりあえず断ります。
 旦那さんはあなたが行きたくないのをわかってくれてるんですか?義母の発言で傷ついたことを知っていますか?
 知っているなら、旦那さんから「子供が小さい」ことを理由に不参加としてもらえばいいと思いますけど・・・旦那さんだけ行って貰うとか。
 義理の両親と仲良くしなければいけないとは思いますけど、自分の精神バランスを崩してまで仲良くしなければいけないかな・・・と思いますよ?
 旦那さんが強引に誘ってくるようなら、一度心療内科にかかって、医師から診断書を書いてもらって拒否したらいいと思います。
 あなたがバランス崩して困るのは、旦那さんよりお子様ですよ?
 時には「保身」も必要だと思います。
 勇気を持って、キッパリハッキリ、NO!と言っちゃいましょう
 頑張ってくださいっ

お礼

2007/02/02 15:19

ありがとうございます。
主人はこのところ私が精神的におかしくなって訴えたら、行きたくないことをわかってくれました。主人だけ行くことも一つの方法かもしれません。ただ、昨年妊娠中に義父が温泉旅行話を持ち出しまして、その時、私は体調が悪く医師から自宅安静を言われていたので、主人だけ参加する話をしてもらったのですが、結局行かなかったみたいです。しばらく義姉が騒いでいましたが・・・。同じ妊婦だったのですからわかってほしかったですけどね。他人の気持ちがわからない人間と付き合うのは疲れますね。
私が思い切れないのがよくないのはわかっているんですが・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。