本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新婚さんにお尋ねします

2007/02/19 11:56

今週新婚さんのお宅へお邪魔します。
手土産(結婚祝い)でもらったらうれしいもの教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/19 12:01
回答No.1

なまなましくなりますが、
結婚祝いという名目でいただく場合は『お金』がいいと思います。
どうしても相手方は『お返し』を考えますし、それに費用がかかるので。
本当に気持ちだけといってあくまで手土産でと渡せる間柄であれば、
お酒類とか食べ物のようないわゆる『消え物』がいいと思いますよ。
残るものだと、趣味に合わない場合に困ることもあるので。

お礼

2007/02/20 12:21

ありがとうございます。
本人にもお金が良いって言われました。
なんとなく嫌だけど、候補に入れます・・・(苦笑

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/02/19 14:07
回答No.5

他の方がおっしゃるように、直接お聞きになられるのがいいと思いますよ。新居ですので自分達の趣味で部屋を統一していると思いますし、趣味の合わないものを貰うと、正直、使わないかもしれないから申し訳ないと思ってしまいます。
ある程度、生活を始めると、「あれが欲しい」「これが足らない」等出てくるので、私は新婚4ヶ月で、先日、誕生日だったのですが、何が欲しい?と友人に言われて、観葉植物と、フードプロセッサーを貰いました。もちろん自分の欲しいものを^^
どうしても、聞くのはチョット・・・と思われるのであれば、正直、商品券など、自分の好きな(必要)物が買えるものが嬉しいですね。それか、必ず使うお米券とか。ウチは必要ないですが、ビールが好きならビール券もありですね^^

お礼

2007/02/20 12:35

直接聞いたら「肉が食べたい」って言われました。
結婚してから節約でお肉が食卓に出てこないらしいです(笑
そんなものでもいいのかなぁ・・・・。
肉って・・・。
商品券だと肉が買えるのでbestかも!!
ありがとうございます~

質問者
2007/02/19 13:05
回答No.4

女性がお友達だったら何がほしい?って聞いてます。
+Hな下着とかおまけ付であげたり 笑

男性がお友達だったら、奥様の趣味を探りを入れて、ワイングラスとか、、いくつあっても困らない物をあげました。

私も実際ペアのグラスや、パスタ鍋などもらって、とても嬉しかったです。
お祝いは気持ちですから、趣味の偏ったものとかではなければ、なんでも嬉しいですよ(^^

お礼

2007/02/20 12:32

両方友達で、歯に絹を着せないというかなんと言うか・・・
素直すぎてプレゼントも試行錯誤ですよ。まったく。

お祝いは気持ち。
そうですよね~。
ありがとうございます。
勇気が出てきました(笑

質問者
2007/02/19 12:32
回答No.3

私の友人で2人の名前が刻まれた置物?(トロフィー)を貰ってすごく喜んでおりました。

参考までに

お礼

2007/02/20 12:28

ありがとうございます。
ギフトもいろんなのがあるんですねぇ。
だけどお邪魔するのが今週末なんで間に合わないかも。
もう一組新婚さんがいるのでそちらで考えてみます!

質問者
2007/02/19 12:29
回答No.2

親しさの度合いにもよるのかもしれませんが、私の場合は結婚祝は全部本人に欲しい物を聞きました。『予算が5千円くらいでね(^_^)』とかぶっちゃけて。

お互い様(頂いたり差し上げたり)の間柄なので、予算も大体言われなくてもそのくらい、というのも承知しているくらいですので、通用する事かもしれませんが。

先のお答えの方もおっしゃっていますが、モノだと趣味に合わないとか、用途がないとか、自分はいいと思っていても先方にはただの無用物になりかねない危険がありますので、自分だけで考えてモノを送るのは避けています。

必要なものを聞く…あるいはカタログギフト。味も素っ気もないですけど、カタログギフトを頂いた時に、そこから選んだものは結婚六年経った今も(ごめんなさい、新婚じゃなくて)ヘビロテで活躍しています♪

本が好きな人には図書カード、音楽好きな人にはCDギフト券等など、商品券もアリかな?
もちろん、現金が一番嬉しいのは確かですが…。

手土産、としてお持ちになりたい場合には上記のような内容がよろしいかと。
あくまで私の考えですので、ご参考までに。

喜んで頂けるお品選びができると良いですね(^_^)

お礼

2007/02/20 12:24

音楽大好きなんでギフト券喜ばれるかも!
いいですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。