本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

義母の言動、行動

2007/03/12 22:22

こんばんは。
今度私の習い事の先生の娘さんが中国の方と結婚されることになりました。
その先生と義母は友人同士です。
義母は中国で行われる結婚披露宴に出席すると言っています。
日本から出席するのは親族のみらしいのですが、義母は
「中国の披露宴を見る機会はもうないと思う」と言って自費で出席すると言っています。
私は、親族のみの結婚式ということで義母はお呼びではないと思うのですが、
先生に頼んで出席させてもらうと言っていました。
娘さんの友人ならともかく、娘さんの母親の友人ですし、
また、先生も娘さんも言葉の通じない親族との交流や慣れない海外での
結婚式で大変だと思うので、私としてはあまり無理を言って出席しない方が
いいのでは…と思うのですが、どうなのでしょうか?
かまわないでいいと言っても送迎とか食事とか色々気を使わないといけなくなりますよね?
その先生はとても控えめな方なのでなかなか断れないでいるのかも知れませんし…。
また、義母にそのことをわかってもらった方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/12 22:44
回答No.2

先生から丁重にお断りいただける様、あなたからご迷惑になるのと、自分から辞める様に義母に言っても無理だから...など上手に伝えてみましょう。
流石に関係者から断られては無理強いもしにくいのではないかと思います。

出席して下さいとのことなら、別によいのではないのでしょうか?

習い事の先生ですし、義母の厚かましさが、あなたははずかしいのですよね?

大変ですね..、がんばってください。

お礼

2007/03/12 22:55

回答ありがとうございます。
先方は出席してくださってもいいという返事なので私はとやかくいう問題でもないかもしれないのですが、
先方もしぶしぶOKしているかもしれません。
>習い事の先生ですし、義母の厚かましさが、あなたははずかしいのですよね?
まさしくその通りです。義母と先生はお友達同士ですので二人がよければそれでいいのですが、
私にとっても先生は尊敬できる大切な先生です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/03/12 22:35
回答No.1

<私の習い事の先生の娘さんが中国の方と結婚されることになりました。
質問者様の習い事の先生なのですから、直接先生に「ご迷惑ではないですか?」と確認されたらよろしいと思います。
もちろん義母様が聞かれてない所で、ですが。
なんといってもご友人同士です。
結婚式に出席しつつ、ほとんど観光で行くとは思います。
お祝いなど儀礼的な部分をキチンと押さえて行かれるのなら、特に問題はないと思います。
個人的には航空旅費やホテルの宿泊費を全部自費で払ってくれるなら、一人でも大勢のほうが心強いと思います。

お礼

2007/03/12 22:41

回答ありがとうございます。
義母と私の習い事の先生はそこそこ古い仲らしいので、私が意見するのもどうかとは思うのですが、先生に聞いてみた方がいいのでしょうか?
義母もいい海外旅行の機会だと思っていると思います。
しかし、日本からの出席者が親族のみというのがどうも気になりまして…。
もし、私が新婦だったら親族だけの結婚式に母親の友人が出席となると
う~んって感じですが、まぁ、いいんでしょうかね?
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。