本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

姪の結婚(長文です)

2007/04/02 23:27

私の実兄の長女がこのたび結婚することになりました。
私からすれば姪にあたるのですが、どうやら彼の両親に猛反対されて
いるらしいのです。

結婚反対の理由は言いにくいのですが、ずばり住んでいる現住所の地区がいわゆる「同和地区」なのです。
彼の両親は学校の教師であるのにも関わらず言ったセリフが「ああいった地区の方と結婚するなんて頭がおかしくなったのか?、あなた達はいいけれど産まれてきた子が不憫でならない。子供の事を思うなら辞めなさい!!」と言われたようです。
正直、腹ワタが煮えくり返りそうな気持でいっぱいです!
今、この現在においてまだ時代遅れな事を言っている人が存在するのかと。
あの子がどんな悪いことをしたのか?首根っこを捕まえて問いただしたいくらいでした。
兄も母も同じ気持ちでした特に母は「PTAか教育委員会に言いにいく!」とすごい剣幕でしたが、何とか落ち着かせました・・

元々その彼は家出をした形で2、3年前から一人暮らしをしているようなんですが、姪がその自宅へ通っているような状態です。
おまけに経済的な理由からか、パチンコ店に勤めているようで私は職業には差はないとか思いながら、やはり将来の事を考えると辞めて欲しいと思っています。
結婚前の2人と言うのは特に燃え上がるものでしょうが、何とか出来るだけ向うの親族にも賛成してもらう形で結婚して欲しいのですが、何度となくあちらの家へ行っては門前払いをされるので、強行突破で6月には式を挙げてしまおうと思っているようなんです。

別に「できちゃった結婚」でもないので、焦る必要もないし、入籍だけしたらと言っても2人は挙げてしまおうという気のようです。
兄と、母は仕方ないドレスも着たいだろうしと半ば本人に任せると言った感じなのですが、私は結婚をした経験上からか今まで待ったのだし、まだまだ若いのだからいつでも式は挙げれると思うし、式を挙げた時、
こちらの親族しかいないなんてやっぱり前途多難だと思ってしまうんです。
それにまとまった結婚費用もないようなので心配で仕方ないのです。
せめて費用を貯めてからでも遅くないと。
ちなみに彼は28歳、姪は21歳です。
私は今のままなら反対ではないのですが、出席していいものかと・・
長文ですみません。
皆様からのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/03 10:13
回答No.3

同和地区出身者への偏見はまだ根強いものがあると思われます。
そういう前提では強行突破で結婚をすると事実とは関係なく、彼の親は姪御さん、お兄様、お母様が無理やり結婚させたと思い込み、「だから同和地区出身者は・・・・」と更に偏見が強くなるでしょう。

多分、彼はそんな親の偏見に屈することなく結婚したいという強い意志を持っていることと思いますが、それが今後姪御さんのどれだけ重荷になることかを理解していないと思います。

文面を見る限りでは、彼が28歳としてはその辺の認識が甘いと思います。
冷たいようですが、私は姪御さんの今後を考えると無理に今すぐに結婚することは止めた方がいいと思います。
もしくは今後、彼との両親とは夫婦揃って縁を切る覚悟が必要と思いますが、きっと彼にはそのような覚悟までは持てないと思います。

お礼

2007/04/17 00:35

ご回答頂きまして、ありがとうございます!
お礼が大変遅くなりました事、お詫び申し上げます<m(__)m>

>多分、彼はそんな親の偏見に屈することなく結婚したいという強い意志を持っていることと思いますが、それが今後姪御さんのどれだけ重荷になることかを理解していないと思います。

全く持って、その通りだと思います。
仰る通り彼は若さゆえか、あまりに認識不足と言うのか・・
一番これから苦労するのは、彼ではなく板挟みになっている姪だと思うんです。
身内びいきかも知れませんが、私も結婚したから分かる問題です。
焦らず、まだ若いのだからと言っても本人たちはパワーで跳ね除けて
しまいます。
今は、きっと何を言っても仕方ないのでしょうね。
何も出来ない私で歯がゆいですが、とにかく、見守るしかないと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/04/03 00:11
回答No.2

姪御さんのご結婚ですね。
gooでよく議論されていますが同和問題はなかなか思い込みを解消できません。
実兄の長女と書かれていますが、質問者の方はご結婚されているのですかね。
結婚されると、両親もですが、夫婦の兄弟との付き合いも大事にしたいです。
私にも21歳の姪がおります。
私なら参加せず祝い金だけ渡します。
生活が安定し、お子さんが生まれたとき、又お祝いしてあげればよいのでは。
ただし、お兄さんから結婚式の招待が来れば必ず出席してお祝いしてあげてください。

お礼

2007/04/03 00:58

早速のご回答、ありがとうございます!
仰るように、本当にこの問題は当事者がうんぬん・・だけでは
到底解決できるものではないと思っております。
私の場合は運よく?旦那も旦那の両親もすごく理解があり、何の障害も
なく結婚できました。
まさか、姪っ子にこんな問題が降りかかるとは・・
甘いですが、こういった問題はほとんど風化していると思っていたので
・・・
>実兄の長女と書かれていますが、質問者の方はご結婚されているのですかね。

はい。そうです。
先に旦那と書いてしまい前後になりました。すみません。
実兄の長女なのですが、後3人娘がいます、またこんな問題が起きてしまったら?と今から不安です。

>結婚されると、両親もですが、夫婦の兄弟との付き合いも大事にしたいです
>ただし、お兄さんから結婚式の招待が来れば必ず出席してお祝いしてあげてください。

兄からは招待状をだすので出席してくれと言われています。
でも、私も結婚して分かった事ですが、やはり仰るように向うのご両親に可愛がってもらいたいと素直に思うのです。
もちろん兄弟にも。
なので、向うの両親が誰もいない式なんて、果たしていいのか?と
考えてしまうんです。
まだ若いので何とか2人の力で説き伏せてみてからでもいいのではと。
大変難しい問題なのでどう言う風にアドバイスしていいのか分かりません。
ありがとうございました。

質問者
2007/04/03 00:05
回答No.1

答えたくなければ無視してください

同和地区出身者
ではなくて
単にその地域に住んでいるというだけで反対しているということですか?
誤解もしていなくて、引っ越せというのでもないのですね

お礼

2007/04/03 00:27

早速のご回答ありがとうございます!

>同和地区出身者
回りくどい言い方をして、申し訳ありません。
正真正銘(これも変な言い方ですが)出身者です。
生まれも育ちもそこです。
引っ越す事はありません。兄は代々の家も引き継いでいます。
彼の母は町名を聞いただけで即分かったようです。
昔から代々出身者しかほぼいない事も分かっているようでした。
こういった問題はどうすれば良いのか?
私の幼馴染も過去2回この問題で破断になった事があります。
だから難しい事もよく分かっているのですが・・
姪になんて言って声をかけていいのか?
混乱してます・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。