本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

目上の方へのはがきの文面

2007/04/21 12:31

私は、30歳です。相手は親戚の80歳になる方です。
先日 お葬式があり、相手の旦那さんが亡くなりましたので
お香典を出させてもらったのですが、そのお返しを私の家へ送ってくれたようです。しかし戻ってきてしまったので、住所を教えてほしいという葉書がきたので返事を書きたいと思います。
目上の方へ葉書を出すことは過去になかった上、マナーに疎い私は文面に自信がありません。なのに相手の方から届いたはがきは、さすがキチンとしていて どうしてよいかわかりません。どなたか一緒に考えてくれませんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/22 23:01
回答No.1

はじめまして、t1o2m0o8さん。

まず基本的なこととして、時候の挨拶、お悔やみの挨拶、
本文として、お返しが届かなかったお詫び(判る範囲で理由の説明を付け加えること)
結び
とすればよいと思います。

場違いな文言(ビジネス用の挨拶など)を使わない。ですます調で整える。心を込めていることが文体に現れること。
等くらいで、そんなに気にする必要はないと思います。
どうしても不安ならば、身近な人に相談(一度書いて見てもらう)してはいかがでしょうか?

お礼

2007/04/26 09:31

そうですね。あまり改まっても逆におかしい感じになってしまうし、
気持ちが伝わって、普通に丁寧であれば大丈夫ですよね。
マナーに気を使い過ぎて、相手への気持ちが伝わらなかったら
意味がないですし(笑)
少し安心して自信を持って書くことができました。
文章の構成、役立ちました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。