本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

籍を入れる日

2007/05/10 11:49

皆さんは籍を入れる日、、いわゆる結婚記念日になる日はどのように決められましたか?あまり考えずに入れた!というのも是非教えてください!
誕生日や付き合った日など色々あると思うのですが、決めた理由があれば教えてください!
私も結婚予定である日に籍をいれようと考えていましたが、色々問題点が出てきてしまい、2.3ヶ月籍を入れる日を延ばそうと思っています。ただ○月○日に籍を入れる予定だと、お互いの両親に話したのですが、その後の日程変更は可能なんでしょうか?(結婚式はまた別の日です)
ただ変更しようとしている日の周辺日程でよい記念的な日がなくて、、、初めて?の結婚なのでちょっとわかりやすい日にしようかと思ったのですが。。。

 変な質問ですが宜しくお願いいたします!
 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/10 13:56
回答No.8

こんにちは!

みなさん結構いい日を選んでますね。
うらやましい・・・

私はわ~~っと全ての話を詰めてしまったので何の由来もない日になってしまいました。
私は海外挙式だったので事前に籍をいれなくてはいけなくて、やもなく挙式の丸々一ヶ月前にしました。
ですけど、挙式日も教会のあいてる日でしたし、本当に由来がなくてちょっぴり後悔してます。
入籍日も時間外に出しに行ったので感慨もなかった・・・そのあと近所で外食しましたけど。
はっきりいってそのうち忘れそうです・・・60すぎたら確実に忘れるでしょうね・・・ボケかもしれないけど。
なのでちょっとわかりやすい日にしたほうがいいと思います。あとあと後悔しないようにしてくださいね。
記念日を二人で決められるのって素敵ですもんね。
おめでとうございます。

お礼

2007/05/10 18:29

アドバイスありがとうございます。
年いっても覚えられる日がベストですね!
慎重に考えて見ます!
ありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2007/05/10 16:44
回答No.12

おめでとうございます!

私は二人揃って提出できる日(提出現場の写真が撮りたい!)が良いと思って,祝日で大安だった天皇誕生日(12月23日)に入籍しました。

ちなみに結婚式は翌年のみどりの日(今年からは昭和の日となった,4月29日)この日も大安でした。
こちらは主人の実家が勝手に手配してくれたものですが・・・。

なんだか,ちょっと皇室オタクっぽいけど,覚えやすいし・・・お休みだから,デートできるし,満足しています。
出会った日とか付き合った日みたいなはっきりした日にちの記憶が無いので(笑)。

お礼

2007/05/10 18:34

ほんとですね(笑)
でも覚えやすそうです!!
確かに祝日案いいですよね★
ありがとうございます!!

質問者
2007/05/10 15:47
回答No.11

祝日にしました。
必ずお休みの日だし、覚えやすいからです。

ちなみにいくつか候補があったのを
あみだくじで決めた、馬鹿者夫婦でございます。
ただ親にそんな決め方をしたと言ったら
卒倒するかもしれません(笑)

日程の変更をすると
ご両親が何か言いそうなのでしょうか?
そういう意味で日程変更可能かということなら
うちなんか、入籍すると言いながら諸事情で半年ずれましたよ。
両方の親は、「自分たちのことだし好きにしたら。」
と特に理由も聞かず問題も無かったですが。
(うちらの親は緩過ぎるだけかもしれません)
それでもまぁ理由をきちんと説明して親御さんが納得すれば
入籍の手続きは基本的にお二人の問題だと思うので
特に問題もなさそうな気がしますが。

お役所も別に関係ないと思います。
私なんか婚姻届貰ってから1年後に入籍しましたから(笑)
記入したものの事前の確認は入籍の直前にして貰いましたけどね。

お礼

2007/05/10 18:33

力強いお言葉ありがとうございます!
エピソードを伺えてとても参考になりました!
ありがとうございます!!

質問者
2007/05/10 15:35
回答No.10

お互いの両親に報告後の日程の変更は、全然構わないと思いますよ。
入籍は二人の問題なので(^^)

私は、結婚前に家を買ったこともあり、銀行のローン契約の関係で何の由来もない日に入籍しました(笑)
なので、私達夫婦の中では結婚式を挙げた日が「結婚記念日」になっています。
友達は、新婦の誕生日に入籍をして、入籍から8ヵ月後に結婚式を挙げましたが、入籍日が結婚記念日になっています。
親戚には、七夕入籍をして、ちょうど1年後の七夕に海外挙式を挙げた夫婦もいます。

入籍した日を結婚記念日にするか、結婚式の日を結婚記念日にするかはお二人の中での決め事なので、どちらを結婚記念日にするのも自由だと思います。

質問者様は「入籍日=結婚記念日」というお考えのようなので、入籍を変更する予定日周辺にいい日がないのであれば、少し先延ばしをして、交際記念日や誕生日など、お互いが絶対に忘れない日を選んだ方がいいと思いますよ。
結婚記念日は、誕生日に加えて大切な記念日になるので☆

素敵な記念日が見付かるといいですね♪

お礼

2007/05/10 18:32

いろいろありがとうございます!
1年に式っていうのもありですね。
考え方もちょっと変えてみたほうがいいかも!?
ありがとうございます!!

質問者
2007/05/10 14:22
回答No.9

なんの記念日でも無い日を選ぶのもいいと思いますよ!
そしたらお祝いする日が一日増えて楽しいと思います。
誕生日とかに重ねちゃうと覚えやすいけど
お祝いがまとめて1回になって、
ちょっと損した気分」じゃないですか?
自分たちの記念の日なので
逆に何の記念日とも重ねないで、新しく作るのも
いいと思います。
ちなみに、うちは七夕にしましたが。

お礼

2007/05/10 18:30

そういった考え方もありますね。
確かにお祝いの日が増えるといいですね★
ありがとうございます!!

質問者
2007/05/10 13:48
回答No.7

私は5月1日 付き合った記念日に入籍しました。

友人ですが・・・

1・プロポーズを受けた4月1日に入籍。

2・関東と滋賀で遠距離をしていて、自分たちを織姫・彦星っぽい。と言って、7月7日に入籍。

3・籍を早く入れたい。でも、近い記念日も無い・・・誕生日に入籍もやだ。と、考えた末、新郎が大のお肉好きなので、その月の29(肉)日に入籍していました。

4・亡くなった父親の誕生日に入籍したカップルも二組知っています。

お礼

2007/05/10 18:28

いろいろなパターンがあるんですね!
3番は笑いました。。
なんか面白いですね。皆のエピソート
ありがとうございます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。