本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

会社の人達への結婚祝いのお返しについて

2007/06/09 20:27

先月結婚しまして、会社の人達から結婚のお祝いの品をいただきました。皆でお金を出し合って、プレゼントしてくれました。
半返しで、一人ずつに千円くらいのものを渡せばいいかなと考えていました。ただ、他の会社に出向している人や、会社に籍はおいているが、ほとんど出社していない人などからも頂いているようだったので、念のため幹事の人にどなたから頂いているのか確認したところ、幹事の人から名前とそれぞれいくらの金額を払っているかのリストを渡されました。ちなみに私はそれぞれの金額を支払っているかまでは要求していません。

一番高い金額で三千円、安い金額で千円でした。
ちなみに幹事の人は三千円払っています。
こういう場合、それぞれの金額に見合ったお返しをするべきか、それとも一律で同じものを返すべきなんでしょうか。
会社でお返しを皆に渡しますが、その場で空けた時に中身がそれぞれ違うと、やはり嫌な気持ちになるでしょうか。。
他の人は、私がそれぞれ幾ら支払ったのか知っているということは知りません。

あと、何をあげていいのかも迷ってます。
甘いものが苦手の人もいますし、中国人の女性もいます。
女性には入浴剤のセットにしようか、とも考えたのですが、中国は湯船に入るという習慣がないので却下しました。

お祝いを頂いたのがうれしかったので、ぜひ喜んでもらえるものをお返ししたいんですが悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/10 02:52
回答No.1

やはりそれぞれ違う内容をもらうと嫌な気持ちと言うよりいやらしい感は有りますね。私のときはお茶セットやお煎餅の詰め合わせも喜ばれましたよ。中国ってお茶を飲む文化も有りますし、お茶やおかき、お煎餅はうけると思います。無難に一人1300円ぐらいはいかがなものでしょうか?

お礼

2007/06/10 22:50

回答していただき、ありがとうございます。
千円位の紅茶かコーヒーを渡すことにしました。
お茶なら嫌いな人、めったにいないですし。
会社内で結婚したのが私が初めてだったので、前例もなくどうしようかと思ったんですが、相談してよかったです。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/06/10 09:34
回答No.2

金額を教える幹事さんて、ちょっと。。。ですね。
金額は知らなかったことにして、お返しは千円程度で良いと思います。
物は、男女で分けるのはありですが基本的に同じものが良いでしょう。

私は以前、会社で一人3,000円ずつ御祝い金として出したことがありますが、ボディタオルやブラシ、石鹸などが入った入浴セットでした。
2,000円位するのではないかと恐縮しましたが、センスが良くもらってうれしかったです。

入浴剤は、日本人でも湯船につからずシャワーで済ます方もいますし、全員が喜ぶものは難しいと思うのである程度割り切ったほうがいいと思います。

私なら、
・お菓子(ゼリーの詰め合わせもよいですね)
香典返しみたいになっちゃいますがタオル
・フルーツジュースの詰め合わせ(これから暑い季節なので)
などを検討すると思います。

お礼

2007/06/10 22:56

回答していただき、ありがとうございます。
なぜそれぞれの金額まで伝えてきたのか・・理由はわかりません。
商品自体はいくら位のものか、わかるものだったんですけどね。
結局千円位のコーヒーか紅茶を渡すことにしました。
やはり基本的に同じもののほうが無難ですよね。
同じものを渡すことにします。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。