本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚資金と婚約指輪について

2007/06/22 16:27

この度結婚が決まり準備をしている段階なのですが、結婚資金や婚約指輪の金額について相談させて下さい。

私は家が裕福ではない為、結婚資金は自分で・・・と思い少ないですが貯金をしてきました。結婚にかかる費用に貯金全額使うのは後々不安な為、資金として180~200万が限度と考えています。
彼の方は貯金が無く、これから貯めるという話ですが親御さんからの援助があるらしく、私と同程度の資金は出せると教えてくれました。

披露宴は派手にせず30名程度で予定していて、式+食事メインの披露宴で180万程度と考えているので、お色直しも無しにして自分に関わる所で削れる所は削っていこうと思っています。

ただ、婚約指輪に関しては彼が買ってあげると言ってくれて、私も宝石・ブランドにそれ程関心が無かったため、初めは石に拘らない13万程度の物を・・・と思っていたのですが、色々見ていくうちに「いいな!」と思うものを見つけてしまい、それは30万でした。
お店の方や情報誌、ネット等では「一生に一度のものだから、妥協せず良い物を選んで、甘えてみては?」・・・なんて言われてその気になってしまうのですが、彼の指輪資金の倍の金額の為、買ってもらうとなると彼の親御さんの援助金からの出費となってしまいます。(親御さんは新生活に向けて私たちの住む場所にもお金を使ってくれています。)

彼自身は、妥協した物に15万払うなら気に入ったものに30万払うほうがいいと言っているのですが、予算オーバーと知っていながら「コレが欲しい!」と言うのは気がひけるし・・・。
彼の事や彼との新生活を考えたら、やはり他で予算内の気に入るものを探すべきでしょうか。

私の中に「自分は(少ないながらも)貯金をしてきたのになぁ・・・」という嫌な気持ちがある事にも気付いてしまい、自信も無くなり、色んな事に対して憂鬱になってきてしまいました。

何だかだらだらとすみませんが、(キツくても構いませんので)ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/22 16:49
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。
結婚式の予算で200万円も用意できるなんて立派ですよ。我慢もたくさんしたのでしょうね。
婚約指輪を買ってくれると言う彼の気持ちに甘えていいと思いますよ。今はまだいい意味で他人だから、彼と親御さんができると言うならお任せしてみては?
結婚式もたいてい招待客の人数割りでしょうから、対等だし、気になるならお色直し代は自分で出したらいいんですよ。もしかしたらいいドレスにめぐり合うかもしれないし。。

私のときは旦那が婚約指輪の予算を教えてくれなかったので、顔をうかがいながら選んでいたら「もうこんな高価なものを買ってあげられないかもしれないから、心置きなく選びなよ」って言ってくれて、いざお会計の時には若干引きつっていました。でもその気持ちがなにより嬉しくて、結婚まで会うたびに着けていたし、今でもすぐ見える所に飾ってあります。旦那は、「そんなに喜んでくれるなら安いもんだったね」って言ってますよ。だから、欲しいものを買ってもらって嬉しい気持ちをオーバーなくらいに表現してあげたら、きっと彼も嬉しいんじゃないかしら?

そのかわり、結婚したら旦那様のためにいい奥さんになってください。「こいつと結婚してホントに良かった」と言わせるくらいにね。

わたしも住むところや家具やいろいろ義父母のお世話になりっぱなしです。でもそれもこれから親孝行していけばいいんです。返していく方法はいくらでもあるんですから。。

結婚前には信じられないくらいに色々な悩み事があるものですが、幸せになるための入り口と思ってがんばって!!婚約期間を楽しまない手はありませんよ♪
末永くお幸せに!!

お礼

2007/06/22 17:33

ご回答とお祝いのお言葉ありがとうございます!
彼の立場を考えると親や友達には相談できず、色々憂鬱になっている時だったので、頂いた回答のお気遣いが嬉しく、読んで泣いてしまいました。

「妥協・遠慮→ずっと後悔」より「わがまま・満足→ずっと笑顔」の方が良いにきまってますね!気づかせて下さってありがとうございます!
>そのかわり、結婚したら旦那様のためにいい奥さんになってください。「こいつと結婚してホントに良かった」と言わせるくらいにね
そうですね!本当にそうですよね!
smile1102さんの様な夫婦に私もなりたいです。これから前向きにがんばります。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/06/22 19:50
回答No.7

 質問です。
 なんで彼は貯金がないんでしょう?
 結婚予定ですよね?
 普通、式のため、婚約指輪のため、新婚旅行のため、新生活のため、お金がかかるのは常識だと思いますが、なぜ貯金しなかったんですか?

 自分だったら親からもらったお金で婚約指輪は買いたくありません。
 借金してでも自分で買います。
 でも、彼女(現在妻)がそれなら要らないって話になるでしょうけど。

 あなたは裕福じゃないながらも結婚に向け貯金をしてきたんですよね。
 彼はなんで貯金をしてこなかったのか、そして親からの援助で式を挙げるつもりなのか、将来そのお金は親御さんに返済するのか、すごく気になります。
 
 ただ、せっかくの婚約指輪、一生に一度ですよ?
 妥協はしないほうがいいと思います。
 自分も予算はそれほどありませんでしたが、いろんなお店を見て回って決めました。
 妻がすごく気に入ってくれて、今でもお出かけのたびに着けてくれています。すごく嬉しいですよ。

お礼

2007/06/22 22:08

貯金については、本当に1円も無いのかどうかは分かりませんが、結婚が決まった時に「これから貯めるから」と言われました。最近の事です。もしかしたら「(結婚に対して)贅沢なことは出来ないよ?」という意味だったのかもしれません。
ただ彼の収入や一人暮らしな事を考えると、なかなか短期間での貯金は難しいと思います。
私の場合は彼と出会う以前から、自分の将来の為に!と思って貯めていました。なので「2人での結婚準備期間に私だけが貯金をしてた」という訳ではありません。誤解を生む質問内容ですみませんでした。
彼が親御さんに返済するかどうかは、彼と親御さんとの間の事なので私には分かりませんし口を挟む気は無いですが、彼は「親の金を当てにしてる」という人ではありません。
結婚準備期間が長ければ、自分の貯金で出来たのでしょうが、私の年齢も考えて決めてくれたのだと思います。

ご回答ありがとうございました。そして心配して頂きありがとうございました。

質問者
2007/06/22 19:29
回答No.6

結婚するとき、姑が夫に言ったそうです。
「周囲をみていると、結婚して何年も経つのに、
今だに、“自分の結納金が少なかった。”というお嫁さんが多い。
だから、結納金は多めに包みなさい。」
でも、私は、きれいな指輪が欲しかった。
だから、夫は、希望の指輪を買ってくれ、
その分、結納金は・・・・。
あれから、10年以上たちましたが、
指輪のことは、満足していますし、結納金の不満などありません。
質問者さまも、希望の指輪を買ってもらった方が、
のちのちも、いいと思います。
思い切って、買ってもらってください。

お礼

2007/06/22 21:44

ご回答ありがとうございます!
お金の問題は本当に難しいですね・・・。常日頃そんな事(昔の結納金の事)考えてる訳ではないのに、何かの折に別の愚痴とセットになってしまうのでしょうか・・・。
今は勿論結納金の額にとやかく言う気はありませんが、一生満足していられる様に、皆様が仰るよう妥協せず思い切っていこうと思います。
ありがとうございました!

質問者
2007/06/22 17:07
回答No.5

30代後半の主婦です。結婚して10数年経ちました。私の場合は定番のダイヤでしたが、言えないくらい高額のものです。バブルの余韻覚めやらぬときだったとか、色々理由はあるのですが。ただ、良くある話でしょうが、なんと結婚後につけた回数はゼロ(笑)。質問者さんの場合は、好みが落ち着いてきていて、賢い買い物ができれば、30万なりの価値はあるかもしれません。

今してない理由は、ダイヤはそんな好きでもないし、幸か不幸か大きい石だし(この場合は不幸かも)、最近ハッキリしてきましたが自分は指輪が好きでないし(結婚指輪もはめ続けられませんでした)、長い間にファッションの好みが大きく変わった、等等、全く意味のない代物になってしまったからです。

あと、質問者さんの憂鬱は自分に対してのことだと思うのですが、私はむしろ、自分が貯金して損したってことよりも、彼が自分のものでない金を親に出してもらってるところに不安をもちます。
比較の話をしますが、ヨーロッパでは高校卒業したら独立が大前提です。日本のように、「社会人になったこと」「一人暮らし」「結婚」とかイベントのことを指すわけではなく、学生でも学費も食費も全て賄い、全て別個の自分の所帯をもつんです。結婚お祝いも貰うことはありますが、お金持ちですら滅多に援助はしません。それに卒業して家を出ると「実家」とは呼ばず「親の家」と呼びますし、親が結婚や結婚生活に口を出すこととか、二世帯住宅だとか同居だとかは言い出しませんし、実際同居なんてしません。子供に老後を見てもらうより自分達でどうにかすることを選びます。逆に若夫婦が子供の世話で両親を宛てにすることもありません。別所帯は別所帯だから。それ以上でも以下でもないから。

それを考えると、日本で嫁姑問題とか、旦那がなかなか奥さんとの2人の家庭という考えが持てないのは、口も出されれば手も出されてお金も出されるから仕方ないのかなとすら思います。

タダより高いものは無い、といいます。質問者さんが働いて貯めたお金を結婚費用に宛てるのは、それだけの力があるということで、ゆくゆくその経験が無駄でなかったとわかります。でもご主人が自分の結婚に他人の金を使うしかなかったこと、は、それはタダで済まずに何かを意味しています。。。

私なら今回は、30万の指輪をお得にゲットすることよりも、「そもそもあなたは自分が結婚するのに用意ができなかった。私は30万の指輪は欲しいけれどそれは筋が通らないものになる。15万の指輪は私の欲しいものじゃない。だから結婚してあなたの稼ぎでそのうち30万の指輪を買ってもらうことにしました。」と、筋とこれからの心構えもついでに伝えてみます。指輪GETよりずっと意味があるように個人的には思います。

そもそも婚約って結婚の約束の指輪でしょう?愛の誓いとか?それって彼のお金で買うんでなかったら何の意味があるのか私にはよくわからない^^;。。。まあ、例外的な意見かもしれませんね。ご参考までに。

お礼

2007/06/22 21:33

ご回答ありがとうございます!
指輪については、折角買って貰うのだから普段付けられるものをと思っています。
仰るとおりヨーロッパの様に「すっきりサッパリ」していれば結婚に対する様々な悩みも半減しそうです。
>それはタダで済まずに何かを意味しています。。。
この意味を考えるとまた不安にもなりますが、彼は結婚が決まってから(最近の事です)は勿論貯金をしようとがんばってくれていますし、親御さんからの援助があるから・・・とあぐらをかいている訳でもないです。
私としても30万の指輪をゲットする事が目的ではないのですが、「買ってあげたい」という彼の気持ちと、「折角の記念品だから・・・」という自分の気持ちと、お金の現実との間で悩んでしまいました。
これまでの回答者様とはまた違った意見をありがとうございました。

質問者
2007/06/22 17:03
回答No.4

はじめまして。
ご婚約おめでとうございます!
わたしも今年の初めに結婚式を挙げたところです。
まず、婚約指輪は、ぜひご自分の気に入った物を買ってもらってください☆
親御さんからの出費になってしまうということでお悩みのお気持ちはよくわかりますが、彼も妥協しなくて良いって言ってくださっているのでしたら、問題ないと思いますよ。
うちも旦那のほうは全然お金が無く、わたしは気を使って初めは指輪いらないって言ってたのですが、やっぱり欲しくなってきて旦那に言うと、一生に一度のことだから後悔のないようにして欲しいって言ってくれ、高価な物ではないですが、買ってもらいました。
その時は旦那に悪いなぁと思いましたが、今は買ってもらってよかったと思っていますし、喜んでいるわたしを見て旦那もうれしそうでした。
結婚資金の件ですが、30名ほどの式+披露宴で派手にはしないということでしたら、180万円もあれば十分だと思います。
お料理に重点を置いたとしても、演出などで工夫をすれば、180万でしたらお色直しもできますよ!
そしてお祝儀である程度は返ってきますので、心配しなくていいと思います。わたしの時も、旦那のほうはまとまった貯金が無かったので、わたしの貯金でとりあえず全額を式場に納めて、お祝儀が返ってきてからその分を差し引いて出た分を旦那と折半しました。
結婚式のことや指輪のこと、お悩みの気持ちよくわかります。
わたしもその時期は、毎日グルグル同じことで悩んでました。。
でも1つだけ言えることは、妥協したら後悔すると思います。もちろん自分のできる範囲で考えてするべきですが、一生に一度のことなので、納得していろいろ決めていったほうがいいと思います。
素敵な結婚式を迎えられますようお祈りしています。

お礼

2007/06/22 20:13

ご回答とお祝いのお言葉ありがとうございます!
そしてご結婚おめでとうございます!!
私も初めは自分の結婚式にも婚約指輪にも「絶対コレ!」という強い願望は無かったのですが、色々情報に接するうちに「こんなのいいな♪」「あんなのも♪」となってきました。分はわきまえているつもりですが、段々と「妥協しない事」と「ぜいたく」の区別が付かなくなってしまい、自分で怖くなった感じです。
お色直しも初めから「無理」と決めてかからないで、気に入ったドレスがあったら出来る方法を考えたいと思います。
kokiakikoさんの様に素敵な結婚が出来るよう、がんばりますね!
本当にありがとうございました!

質問者
2007/06/22 16:41
回答No.2

こんにちは

もしや、小さいころからお金で苦労されたのでは・・・?
私もそうだったので気持ちはわかります!

まず・・婚約指輪は、ガッチリもらうべきです!!
わたしは遠慮して、もらいませんでした。
けれど、いつしか「自分を安売り」しているように
相手に見られているというのがよくわかるようになり、
後悔しました。
堅実に暮らしている女友達も、婚約指輪はやはり3,40万は
かけたそうです!!

また、結婚式は、意外なことに招待客が多い方が
モトがとれるのです。ご祝儀で。
会場の値段や、教会の挙式の価格、レンタルドレスなどは、
食事や引き出物よりも余程お金がかかりますが、
招待客の多少にかかわらずかわらないはずです。

無駄なぜいたくはひつようありません。
ケチと節約は違います ケチは最悪、節約は天才です。
お金をかけたいところにはかける、
かける必要のないところにはかけない!!
これぞ、節約の知恵ですよ。
自分を安売りしてしまって、捨てられて離婚した私から、
あなたへ忠告です。
くれぐれも、自分を安売りしないように!

お礼

2007/06/22 17:00

迅速な御回答ありがとうございます!
そうですね、遠慮した方が・・・というのは今だけの自己満足かもしれませんね。
「自分を安売り」は考えた事ありませんでした。結局はそう思ってしまって後悔してしまったら、例え15万でも結構な金額ですから彼にも失礼ですよね。

>ケチと節約は違います ケチは最悪、節約は天才です。
この事をしっかり頭において、今後の新生活や人とのつきあいに生かしていこうと思いました。響くお言葉をありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。