本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お祝儀の金額について

2007/07/04 09:30

おはようございます。

とても親しい友人が近く結婚することになりました。
私が挙式をした時は出席してもらったのですが、友人は身内だけでの挙式ということで、私が出席する予定はありません。
この場合、お祝儀は幾ら包めばよいでしょうか?

ネット等で調べたら、欠席する場合は「お料理も引き出物も頂かないので1万円程度が妥当」という風に書いてあったのですが、自分の時は出席してもらっているので、これに当てはまるのか不安で質問しました。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/04 09:33
回答No.1

質問文の内容からしますと、ご祝儀が1万円、それにお祝いの品物を5000円で宜しいのではないですか?
新生活に役立つ品物を選んであげましょう。

お礼

2007/07/04 09:58

回答ありがとうございます。
やっぱりお祝儀は1万円で良いんですね!!
安心しました。
お祝いの品は別で渡そうと思っていたのですが、幾らぐらいのものを…?とこれも迷っていたので参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/07/04 12:08
回答No.3

お祝儀ではなくご祝儀ですよー^^;

一万円が妥当だと思います。それプラス、親友とのことなので5,000円程度のプレゼントが良いと思います。相手の好みがわかると思うので、あえて残るものをプレゼントしてあげたほうが良いかなと思います。

お礼

2007/07/04 13:25

?? おしゅうぎ…ごしゅうぎ……ご祝儀!!!!!!!
ホンマや!!間違えてますね、すみません。
こんな公共の場で、恥ずかしいです。

ご祝儀の金額は1万円でいこうと思います。
お祝いの品は5千円ぐらいで、何がいいかは友人に聞き込み中です。
アドバイス頂いたとおり、残るものにしようかなと思っています。

ありがとうございました。

質問者
2007/07/04 10:44
回答No.2

もし質問者さんの結婚式にご祝儀を奮発してもらったなど、
特別なことが無い限り、1万で充分だと思います。
それとは別にお祝いに悩むとかであれば、
お2人でお食事会をして、お花とご祝儀、飲食代ご馳走するってのもアリかなぁ。

お礼

2007/07/04 11:40

回答ありがとうございます!
お祝儀は1万円にして、別でお祝いの品、普段奢ってもらうことが多かったので、その日の飲食代は私がご馳走するという方向で行きたいと思います。
皆様からアドバイスを頂いてスッキリしました!
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。