本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

会費制の結婚式のご祝儀

2007/07/13 00:43

会費制の結婚式の場合、ご祝儀はどうしたらよいのでしょうか。
会費の分だけ、包んで行けばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/13 00:51
回答No.1

こんにちは。
会費制の結婚式とのことですが、
祝儀の出し方等は、地域によって違うようです。
恥を忍んで、一緒に出席予定の知人に聞いてみてはいかがでしょう。

参考URL貼っておきます。
「結婚式 会費制 祝儀」で検索すれば色々わかるようです。

お礼

2007/09/24 00:48

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2007/07/13 15:20
回答No.8

主催者側からすると、会費の分だけにしてもらわないと、会費制にした意味がないと思います。

私自身、会費制の結婚式をしました。
ご祝儀で何万も使わせて、出席することを億劫に思われたくなかったので、ちょっとした飲み会に行く程度の会費にしました。
本当は無料でも良かったのですが、「会費制」にしないとご祝儀を包んでしまうから、という理由で「会費制」にしました。

当日は現金に関しては「会費」のみを持ってきていて、+花束とか、ちょっとしたプレゼントとかをくれる人もいました。
親戚の叔父や祖母、あるいは式に呼んでいない両親の友人や近所の人からは後日「ご祝儀」を頂きましたが、その分のみ「お返し」をしました。
お返しなどの用意からしても、ご祝儀をもらわないつもりの場合、ちがってくるので、やはり「会費制」ならば本人に気を使わせないためにも会費のみにした方が良いと思います。(気を使わない程度の花束やプレゼントやカードはとても嬉しかったです)

お礼

2007/09/24 00:49

回答ありがとうございました。

質問者
2007/07/13 09:55
回答No.7

会費制披露宴(友人中心)をしました。(関東)
ちなみに、会費は少なめに設定して持ち出しありの披露宴です。

招待した方が親しい方ばかりだったためか、ほとんどの方が後日お祝いの品を送ってくださいました。

個人よりも、グループ単位でお金を出し合ってという方が多かったです。恐縮しつつも、とてもうれしかったです。(一人当たり3000円~10000円と金額は様々です)

ご祝儀や、お祝いの品物などを送るかは付き合いの深さなどによって変わると思います。
どうしても何か贈りたかったら贈られると良いと思います。

招待した側からすると、お祝いの品をもらってありがたく嬉しいなと思いましたが、何もなかったからひどいなあとかそんなことは思いません。とにかく、出席してくれたことが嬉しかったです。

また、過去の質問などを見ると、自分の披露宴(ご祝儀制)に招待した方が会費制で行った場合は、会費とは別にご祝儀をおくる方が多いようですね。

もし、ご祝儀や品物を送るなら式前か後がよいです。受付に当日渡すのは会費だけにしたほうが良いです。
ご祝儀が紛れ込むと、金額が合わなくて大変になるからです。

お礼

2007/09/24 00:50

回答ありがとうございました。

質問者
2007/07/13 09:24
回答No.6

北海道在住です
北海道は基本的に会費制です。
私も10数件参加しましたが会費は会費分だけです。
食事代を払う感覚でしょうか?
ご祝儀はお付き合いが深い人とか身内とか親戚くらいのやり取りです^^
私の親戚は会費+¥30,000(ご祝儀)と決めています
親戚(いとこが多いもので^^;)
友達には別に贈り物をしています^^
特にご祝儀をあげた友達はいません^^
あと会費制のお金はお財布から支払うので包まなくてもいいですよ!^^
もちろん会費と別にご祝儀をあげても構いませんよ

お礼

2007/09/24 00:51

回答ありがとうございました。

質問者
2007/07/13 09:07
回答No.5

私の経験からですが…
会費制は基本的に会費のみで良いのだそうです。

私自身の結婚式の時には会費制にしてもご祝儀を下さった方もいらしたので
その方には別に内祝いをおくりました。

多分皆さんもそうされているのではないでしょうか?
会費制の場合、出費を見込んで高めに設定する方と低めに設定する方がいるみたいです。我が家は夫側の主張で低めに(相手にそれ以上お金も気も使わせたくないと言う強い意思で)設定したので全体的には赤字になりましたが
ご祝儀を戴いたりした分で何とか補う事も出来ました。

なので…他の方も仰る様に相手の方との親しさにも依るのではないかと思います。

参考になりますでしょうか?

お礼

2007/09/24 00:51

回答ありがとうございます。

質問者
2007/07/13 02:31
回答No.4

私の場合ですが
会費はそのまま会費で渡しました。
式に飾れるようにとテディベアを作ったので式当日にプレゼントしました。
(テディベアは本格的なものなので2体で2万円くらいします)
他の友達は何人かで集めてお祝いの品を渡していたようです。たしか結婚式前だったはずです。

なので親しさによると思いますが、会費だけではと思われるのであれば
お金ではなく、その方の好きな物などお祝いの品を結婚式前や後に渡せばよいのではないのでしょうか?

お礼

2007/09/24 00:53

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。