本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚します。なのに・・・元彼が気にかかります。

2007/07/20 23:34

昔の恋人から「結婚することになった」なんて報告が来たことがある方はいらっしゃいますか?
どう思われましたか?
「久しぶりに連絡をくれて嬉しかった」
「今の自分には関係ないし、むしろ知りたくもなかった」
・・・色々あると思うのですが。。。


この秋、結婚します。
とても素敵な婚約者で何も不満はありません。
ただ昔7年間付き合っていた前の彼がどうしても忘れられず、ずっと心に引っかかったままです。
別れてからこれまで2年間は彼とは連絡は取っていませんでした。
おそらく彼は彼で新たな環境で頑張っているとは思うのですが、どうしても結婚前に一度話がしたい。連絡を取りたい。・・・と思ってしまいます。でもそこまでの勢いが持てずできません。。。

ヨリを戻したいわけでもなく、いまさら何をするわけでもないのですが、このまま結婚してしまっても心のどこかに昔の彼の良い思い出だけを引きずったまま過ごしていくような気がして・・・。ただ元気で頑張っているか?と差しさわりのない会話ができたらそれでスッキリするのではないかと思うばかりです。

仮に、私が久しぶりに彼に連絡をいれ、話をし、結婚をするんだということを伝えたりしても、きっと今の彼にとっては関係ないことで、むしろ知る必要もないことですよね。
完全に自分が自己満足するためにしようとしている行動であることは自分でもわかっているつもりのですが・・・。気持ちの整理が付きません。

こんな気持ちは、結婚して時が経ち、子供が出来て生活していけば、過去の懐かしい思い出のひとつとして忘れていけるものでしょうか。
どうかこんな私にカツを入れてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/26 18:33
回答No.10

>私のわがままで一方的に別れを告げ、まともに話をしないまま7年間の付き合いを終わらせてしまったので、後悔があり今回の相談となりました。でも今となっては彼にはもう過去の話ですね。。。

という理由で別れたのでしたら
尚更言うべきではないんじゃないですか?
2度も彼を傷つけるのですか?
最初質問を読んだときは彼から別れを告げられたから
未練があるのかと思いましたが
振られた方はとても傷ついてると思いますよ
やっと忘れた頃に
今度結婚しますって言われても
なんじゃそら!ですよ。
わざわざ言わなくても。。とわたしなら
思います。
人の気持ち考えて行動して下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2007/07/26 19:26
回答No.11

しない方がいいと思います。

私も来月に結婚を控えているので、立場的には同じだと思うのですが、なぜそんなことを考えているのかわかりません。

あなたが今婚約者に夢中ならそんなことで悩まないと思います。

婚約者と安定した状況に甘えていませんか?
普通の幸せとか伴侶との信頼関係、というのは勝手に出来上がるものではなく、お互いの努力なしでは出来ないものだと思います。
そして、「これくらい・・・」という安易な気持ちから行動したことが思いもよらない大変なことを招くこともあります。

私も自分の甘えから婚約破棄を経験しています。

悪いことは申しません、ちょっと立ち止まってください。
思いついたことをやらないと落ち着かない、というのはよくわかりますが、思いついたことをよく考えてやっぱりやめる、ということも同じくらい重要なことだと思います。

2007/07/23 09:57
回答No.9

連絡して結婚を伝える、までしか想像されてないので心配です。
自分の結婚報告をし、彼の近況を聞いて、「おめでとう、お幸せに」という言葉をもらえるとは限らないですよ。

質問者さん「今度結婚することになったよ」
元彼「へぇ~」「用はそれだけ?」「そんな報告されても。。。」「オレは子供もいるよ」「借金を抱えている」等々。
予想もしない反応をされたら、それはそれで益々、元彼が気になりませんか??自分で用意したシナリオ通りに会話が進めば、スッキリして結婚に臨めるでしょうが、そうでなければ別れ以上にスッキリしなくなってしまうのでは??(お祝いの言葉も言えないの?/どうして知らぬ間に結婚して子供までいるの?報告してくれたらいいじゃない!/借金があるなんて気の毒に!貸してあげようかな?!)
質問者さんの近況を報告されたら元彼も近況を報告するでしょう。幸せにやっているかもしれないですし、幸せじゃないかもしれません。元彼女で結婚を予定しているあなたに頼りたくなるような事情を抱えているかもしれないですよ。あなたが同情するような事情かもしれないですけど、嫌悪するような事情を抱えているかもしれません。

確かに一時は誰よりも一番近くにいてくれた人ではありますけど、連絡は取り続けなかったのですから、今は遠い存在の人。人づてでいいのでは??彼は人づてを気にしないかもしれませんし、一生、人づてでも伝わらないかもしれませんし。

2007/07/22 10:39
回答No.8

結婚するのに気になる・・・のではなく、結婚するから気になるのでしょうね。

穏やかな幸せが目の前にあると、どうしても波風を立てたくなってしまうのも、人間の矛盾した部分であるかもしれませんね。

わたしは、連絡してみては?とおもいます。
連絡なんてしてはいけないと思う気持ちが、その連絡したいという気持ちを大きくしているのかもしれません。

ただ、冷たい対応をされるかもしれませんし、逆に相手を期待させてしまい、あなたの結婚に支障をきたすかもしれません。
あなた自身も、本当に大切なものが見えなくなってしまうかもしれません。

どうなるかは分かりませんが、結婚後は平穏なだけでは過ごしていけません。
旦那さんと喧嘩するたびに『やっぱり元彼が気になるわ・・・。』と、本当の問題が見えなくなってしまうこともあるかもしれません。

結婚前に清算できる気持ちがあるのなら、会ってみることもいいかもしれませんよ。
何度も書きますが、それで失敗することもあるかもしれませんので自己責任で・・・。

わたしの知人で、同じように元彼を引きずって結婚生活を送っている人がいます。
何かと言えば、元彼と旦那さんを比べて、失敗したのでは?と悩んでいます。
もちろん、元彼は美化されまくった元彼です。

自分に原因のある問題でも、何かと言えば『元彼・・・。』
元彼が逃げ道になってしまっているんですよね。
それでは、幸せにはなれないばかりか、自分自身向上することもないとおもいます。

そういった人もいますので、整理が付かないと気持ちが大きくなるばかりなら、一度連絡をしてケジメをつけてもいいのかもしれませんよ。

2007/07/21 10:30
回答No.7

既婚者ですが、辞めておいたほうがいいと思いますよ。

結婚間近の今、あなたは幸せですか?
婚約者さんの事を愛していますか?

今は連絡も何もない元カレかもしれませんが、7年も付き合っていた人ですよね。
ヨリを戻すことがないと今は思っていても人の気持ちはわかりません。
元カレに会ってまた懐かしく思い再び恋心が再発するかもしれません。

別れてから2年も経っているのでしたら新しい彼女がいるかもしれません。
結婚しているかもしれません。
もし相手がいたならどうします?
元カレが隠れてあなたに会おうとしても、新しい彼女・奥さんにばれたら新しい彼女や奥さんはいい気しないんじゃないでしょうか?

そして、あなたもまた婚約者に「元カレに会うんだ~」って正直に言えますか?
言えないなら、やましい事があるからって事ですよね。
婚約者の信用を失うかもしれませんね。
「もうすぐ結婚を控えているのに何考えてるんだ!この女は!?」って思われることでしょう。

婚約者が同じ事をしたら何とも思わないですか?
元カノに会いたい!って言っても、何の心配もなく快く行っておいで~楽しんできてね♪って言えますか?

元カレの事、婚約者の事も考えて辞めておくべきです。
自分の自己満足だけで人を振り回すのはやめましょう。

美化されたまま昔の思い出で心の中にしまっておくべきです。

婚約者さんとお幸せになってください。

お礼

2007/07/21 20:40

ありがとうございます。
今、私にとって婚約者の方はとても大切でこれから2人で頑張っていこうとその気持ちに嘘はありません。

>自分の自己満足だけで人を振り回すのはやめましょう。
>美化されたまま昔の思い出で心の中にしまっておくべきです。

痛いほど感じます。本当にそう思います・・・。
でも自分の中で整理できずにいます・・・。
やはり連絡を取るべきではないのでしょうか。

質問者
2007/07/21 10:10
回答No.6

こんにちは。

何故こんな相談をされているのでしょうか?
「元彼と会う事に対して躊躇い」があるからでしょう?
元彼と会う事について問題意識がない人なら相談なんてせずに
とっとと連絡を取って会っていると思いますもの。

と言う事は会う事に対して何らかの思いがあるってことですよね?
それは「婚約者に悪い」とか「元彼と何かあるかも」という心配ですか?
それとも「外聞が悪い」からですか?

何にせよその思いを抱えている以上会わない方が良いと思います。
万が一会う事で「想定外」の事が起こったらどうしますか?
「偶然元彼と歩いているトコロを知人に見られた」とかね。
取り返しがつかない事になるかもしれませんよ?

失ってしまったモノに固執するのは止めましょうよ。
今の大切な人を大事にする事が一番だと思いますよ。

それでも「スッキリしたい」というのなら「メールか電話」での
連絡で済ませたほうが良いと思います。
ただ別れて2年も経っているのなら「今更なに?」と思われるだけだと
思いますけどね。
あと蛇足ですけど、昔の恋人からの「結婚報告」は恋人関係の破綻後にも
友人関係など関わりのある場合が多いと思いますよ?

婚約者さんと一緒に幸せな未来を歩んでくださいね。

お礼

2007/07/21 20:32

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
別れてから友人として連絡を取ることもなかったので、突然の連絡にて「今更なに?」と思われるかなと、それが心配でした。
過去を謝りたいという気持ちがありましたが、そんなことは今の彼にとってはもう関係ないことですよね。

婚約者の大切さを考えれば、過去を振り返るべきではないと、わかっているのに、こんなところでこんな質問をしてしまいました。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。