本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

披露宴・当日欠席の友人へのお返し

2007/07/21 13:20

今年の4月に披露宴をした者です。
披露宴を当日欠席した友人へのお祝い返しのことで悩んでいます。

友人は、披露宴会場に車で向かう途中に事故を起こしてしまった
ということで挙式直前に欠席の連絡が入りました。
幸い軽い鞭打ちで済んだということでしたが、
私の披露宴に来てくれるために事故ということになってしまい、
何だか申し訳なく、用意していたお車代を、お見舞いとして
引出物と一緒に送ろうかと思っていました。
ただ、お祝いの催促のように友人が感じると申し訳ないと思い、
また、当日欠席であれば、後日お祝いを送るものなのでは…という
思いもあって、なかなかこちらから送ることができないでいました。

その後、友人から何の音沙汰もないまま、7月に入ってから会う機会が
あったのですが、その場で2万円のお祝いを渡されました。
時期がたってしまい、いまさらお見舞いというのも何だかおかしいと
思われるのでは?と不安ですし、また、お返しはやはり半返しにすべき
なのか、引出物を送るだけでいいのか…と迷ってしまっています(ちなみに、
当日キャンセルだったため、料理などのキャンセルはできず、料金が発生しています)。

分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、お答えをいただけると
うれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/22 00:52
回答No.3

色々と気をつかってしまって、お祝いやお見舞いなどのタイミングを逃すことはよくあることだと思います。
私もそのような経験があります^^;

ご友人はドタキャンしてしまったため申し訳なく思い、質問者さんの地域の相場どおりの金額を包んでくれたのだと思います。

ご友人の欠席の理由は仕方のないことですし、キャンセル料のことは考えずに半返してはどうでしょうか。
引き出物だと失礼な気がします。
お見舞いを今から渡すのもおかしいですし。。。

ご友人には、
>私の披露宴に来てくれるために事故ということになってしまい、
何だか申し訳なく
という気持ちと、「それにも関わらずお祝いありがとう。嬉しかったです。ほんの気持ちだけど内祝いを送るのでご笑納ください」

という感じでメッセージをつづって半返しをすると良いのではと思います。

引き出物はご自分で使って良いと思いますよ。披露宴の引き出物なので思い入れのある品を選んだのでしょうし。

お礼

2007/07/23 16:33

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>色々と気をつかってしまって、お祝いやお見舞いなどのタイミングを逃すことはよくあることだと思います。
私もそのような経験があります^^;
温かいお言葉ありがとうございます。
そう言っていただけると、少しほっとします。

やはり、キャンセル料のことは考えず、半返しということで、
なにか素敵なお返しを探そうと思います。
メッセージのアドバイスも、とても参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/07/21 14:03
回答No.2

なんかとっても考えすぎのような気がします。

披露宴に出る時に事故に遭われたんですよね?
お祝いも頂いて居るんですよね?

だったら、家に誘ったらどうですか?
奥様の手料理(出前でもいいですが)を食べながら軽くお酒を傾け、披露宴の時や新婚旅行の時の写真を見せてあげたらどうでしょう?

深く考えず、「今度うちにおいでよ。妻も会いたがっているから」とか言って。

お礼

2007/07/21 14:22

ご回答ありがとうございます。

考えすぎ…でしょうか。何だか、結婚式をきっかけに
疎遠になったりなどということをよく耳にするので
すごく不安になってしまったのです。

ちなみに。私が妻のほうですが…。
家に招待できるのであればしたいのですが、友人が遠方に
住んでいて、それも難しい状況なので悩んでいました。
きっと、あまりごちゃごちゃ考えずに、さくっと内祝いを
送ってしまえばいいんでしょうね。
何事も考えすぎてしまう性格なもので…。

どうもありがとうございました。

質問者
2007/07/21 13:41
回答No.1

ちょっと驚いちゃったんですが、4月の引き出物を取ってあるんですか?
引き出物の内容にもよるかと思いますが、その友人の分をそのままとってあるっていうのも、お祝いが来ると思って待ってたって感じになっちゃいませんか?
お祝いをいただいたんですから、内祝いでいいんじゃないですか?
お見舞いはおかしいですし、お見舞いで渡せば、今度は相手がお見舞い返しを送らなければいけなくなります。
2万円のお祝いって言うのも、披露宴に出ていないからなんですよね?出ていれば3万円持ってきたのかな?
私だったら当日、ドタキャンしたんだったらすぐにでも3万円のご祝儀を持って行きますが・・・でも、披露宴に来る途中の事故ってことなので、お見舞いもすぐにもって行きますけどね。

お礼

2007/07/21 13:55

早速の回答、ありがとうございます。

確かに、medakajp様の言われて気づいたのですが、引出物をそのまま
とってあるって、お祝いを待っていた感じになっちゃいますね。
中身は食器なのですが、とっておいたというより、
返品はできないし、かといって自分たちで使っちゃっていいのかなぁ…
と迷っているうちに7月になっちゃったんです。
よく考えたら、それをお返しにするのも失礼ですよね…。

ちなみに。お祝いの金額ですが、こちらの地域だと出席しても友人は
2万円という人がまだまだ多いので、なんとも判断しかねるのですが…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。