本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

友達の式にドタキャンをしてしまいました!

2007/08/06 07:10

 友達(めちゃ親しいというほどでもない)の結婚式に仕事都合でドタキャンをしてしまいました。
ご祝儀をお送りしようとしていたのですが、送らないまま半年近く経ってしまいました。。。ドタキャンしてその後連絡も無しと、我ながら最低と感じております。。
最近新しいその友達の住所を手に入れたのでいよいよお送りしようとしたのですが、どのように送ったらいいのか。。。 ご祝儀じゃなくて、結婚祝いとか、子供ができてたら出産祝いとかいう名前でお送りするといいのかなとも考えておりますが。 皆さんはこんなシチュエーションないと思いますが、どのような方法がよいと考えますか? ちなみに通常の生活の中でその友達に会うことは全く無く、たまに同窓会的な場で会う機会があるかもしれません。(その機会6月にあったが延期になったまんま。。)

回答 (6件中 1~5件目)

2007/08/07 16:56
回答No.6

bin-bouさんは結婚式を挙げられた事がありますでしょうか?

私は自分が結婚式を挙げるまで分からなかったことが随分ありますが、結婚式を挙げるにはいろんな意味で大変な準備が必要です。
来てくれる人のことを思って、どのようにしたら楽しんでいってくれるだろうか?と披露宴の演出、料理を考えたり、
子供がまだ小さいのに来てくれてありがとう。
遠いところからわざわざありがとうなど、
ゲスト一人一人のことを考え、その日を迎えるのです。

もし当日欠席で席が空いていたら、私ならどうしたんだろう?!と結婚式を進めながらもずっと気になると思います。
どうしても仕方ない理由だったとはいえ、その方の一生に一度の大事な席にあなをあけてしまった責任は大きいと思います。

最低だというお気持ちがあるのであれば、早く謝罪をしてあげてほしいです。そしてご祝儀分+菓子折りみたいなものを渡したらいかがでしょうか?

お礼

2007/08/07 21:31

式はまだです。
いまようやく式の準備をし始めて大変さはわかってきました。
アドバイスありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/06 13:36
回答No.5

また交流を復活させたいほどの友達ですか?
そうでなければ申し訳ないことをした、と考えつつ
二度と会うことがないようにしては。
社会人として、、、と既出ですが、もう修復不可能なら
いまさら「良い人」ぶっても遅いかと思います。

ドタキャンされた側からしたら
「いまさら、どのツラ下げて」
と、呆れと怒り再燃してしまいます。
また、お金の問題でもありません。

一人の友人を無くして学習した、と思ってはどうでしょうか

補足

2007/08/07 21:24

そのようにするつもりはありません。

質問者
2007/08/06 11:20
回答No.4

まずは謝罪する。
ご祝儀を送るのはそれから。まずは最大級の非礼を心から詫びる。

>子供ができてたら出産祝いとかいう名前でお送りするといいのかなとも考えておりますが。

ドタキャンしたうえ、半年も放ったらかしにしていたのでしょ?
子供ができてもなんだかんだいって放ったらかしにしそうですね、この様子じゃ。
なんだかんだ言って面倒くさいことから逃げるタイプのように思いますので。

まずは誠心誠意お詫びしましょう。

お礼

2007/08/07 21:21

アドバイスありがとうございます。

質問者
2007/08/06 10:00
回答No.3

お詫びを書いたお手紙と、渡そうとしていたご祝儀を同封して現金書留で送ってください。

質問では、ご祝儀と結婚祝い(品物)を使い分けているのかもしれませんが
欠席理由はしょうがないとしても、当日キャンセルだと飲食代は普通にかかっていますので
品物をあげるよりは、現金の方がいいでしょうね。
ご祝儀を、出産祝い(妊娠してるのか不明なようですけど)と兼ねるのは、やめておいたほうがいいです。
ご祝儀と、出産祝いは別ものです。

親しくないお友達だからといって、礼を欠いてしまっては
社会人として、いただけないです。
どうしよう・・・と思ってるうちに日は過ぎてしまってます
一日も早くご祝儀を送られたほうがいいですよ。
また、現金を送るだけではなく、連絡先がわかるなら
電話でも一言お詫びをしておいたほうがいいでしょう。

お礼

2007/08/07 21:21

出産祝いと一緒にしようってのは確かに別の話ですね。アドバイスありがとうございます。

質問者
2007/08/06 08:33
回答No.2

普通は、ドタキャンの段階で、御祝儀を渡すのが常識です。いくら急な仕事とはいえ、詫び状と共に、現金書留で送るとか、なんとかして、他の出席人に手渡すとかね。 ですから、出産祝いまで待ってはいけません。  お詫びとともに、その時の御祝儀を、結婚祝いに表書きをかえて、会って渡すなり、送るなら+菓子折りでもつけたほうがいいとおもいますよ。だって社会人なんですから。

お礼

2007/08/07 21:19

アドバイスありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。