本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

流産した友達へどう接したらよいか

2007/08/22 07:44

 私は出産して3ヶ月です。
 先日、友人数人が出産のお祝いをもってきてくれ、その場で、その中の1人が「実は私も初めて妊娠した」と発表していました。その場でいたみんなでおめでとう!と喜びました。

 ところが、その後「やっぱり流産したよ」と報告のメールが来ました。その友達は気丈な子で、人に弱い面を見せない性格なので、とりあえず「体を大事に。何か力になれることあればいつでも連絡してね」という内容の返事をしました。

 その友人も含めて出産のお祝いをいただいているので、内祝いを準備していたのですが、この時期に贈ってしまうと友人を傷つけてしまうような気がして、どうしようかと悩んでいます。

 今は贈らず、2~3ヶ月してからタオルか何か、定番の内祝品を贈ればよいでしょうか?(でもその時点でも妊娠はしていないかもしれないので一緒のことでしょうか)または一月ほど経って体調が落ち着いてきた頃に果物か何か、お見舞いのような品物を(内祝いと書かず)届ければよいでしょうか。2~3ヶ月してからお茶にでも誘って、おいしいお菓子を何ものしをつけずに、「あの時はありがとう」と渡せばよいでしょうか。

 自分が先日無事出産しているだけに、ささいな行動でもその友人を傷つけてしまいそうで・・。その他、何か私が気をつけなければいけない注意点など、ありましたらどんな小さなことでもいいので教えてください。
 
 よろしくお願いします。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/22 10:04
回答No.2

まずはsuzukkyさん、ご出産おめでとうございます。

私も数年前に初めて授かった子供を流産した経験があります。
流産後すぐ仲の良かった友達の妊娠がわかり気まづかった、うらやましかったのは事実です。
その時の私の気持ちからお話させていただくと、
■内祝いは他の友達と同様に贈られたほうが良いと思います。
(もし直接渡されるようなら赤ちゃんは連れて行かないほうが良いかと思います)
■自分の子供の話は自ら進んでしないほうが良いと思います。

>2~3ヶ月してからお茶にでも誘って
すごくいいとおもいます。そのくらい経てば少しは気持ちも落ち着いているとおもいますので。
その時に、聞ける雰囲気ならさりげなく体調(あくまでも友達の体の事ですよ)のことを聞くのもいいかもしれません。
そんな雰囲気じゃなければあえて干渉しないほうがいいのかも。

またお友達が妊娠した時に人一倍喜んであげれば気持ちは十分伝わると思います。その時がくるまでたわいのない話をされたほうがいいのかもしれませんね。

お礼

2007/08/22 11:23

 早速のご回答、ありがとうございました。top3さんも辛いご経験がある中、ご自身のお気持ちを教えていただいて、ありがとうございます。とても参考になりました。
 内祝いはやはり他の人と同様に贈った方がいいのですね。確かに何か違うことをするとかえって不自然だったり気を使わせたりしちゃいそうですものね。
 これみよがしな出産祝いの品を選ばないようにして、のしも写真入りとかにはせず、他のみんなと同じように郵送で届けたいと思います。
 それで、しばらくしてから、お茶に誘ってみようかな、と思います!
 ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/08/22 11:14
回答No.3

ご心情察します。
自分は無事出産で片方は流産・・・となると気を使ってしまうのも無理は無いですね。

私は昨年8月出産しましたが、その時妊娠6ヶ月だった友人は皮肉にも私が出産した次の日に流産してしまいました。退院して知らずに出産した旨メールで送ったのですが送ってしまった後に他の友人からその話を聞き、驚きました。

次の日、友人からメールがありましたが彼女も気丈なタイプで「おめでたいところごめんね、実は・・・」と私に気を使いながらも自身の話をしてくれました。そして数日後彼女からお祝いの品が届いた時、私は泣きながらお礼の電話をしました。その時の言葉が「あなたのお祝いと私のこととは違うんだからお祝いするのは当然だよ。それよりも私のことであなたが沈んでしまう方が辛いから」でした。

私は内祝いは送りましたが、年賀状は送らず、寒中見舞いを送りました。彼女からも寒中見舞いが届きました。子供の話は聞かれたらしますが自らすることはしません。

お礼

2007/08/23 06:42

 ご回答ありがとうございます。youko mayさんも、よく似た状況にあわれていたんですね。とても参考になりました。
 そうですよね。年賀状、中でも子どもの写真の入った年賀状って、私も子どもができなかったときに見ると悲しい気分になったのを覚えています。
 できるだけ自然につきあっていけるようにします!ありがとうございました。

質問者
2007/08/22 07:52
回答No.1

お友達は残念なことに
なりましたが、
内祝いは内祝いです。

他のお友達と変えるのもおかしいです。
同じ時期に他のお友達と同じ内祝いを発送
するしかありません。

あまり神経質にならずに接すると良いと思います。
傷物に注意するような扱いもそのお友達には
不愉快だと思います。

ただし、赤ちゃん自慢、子育ての愚痴はその友達
にはしてはいけません。
でも友達としておつきあいしましょう。

また妊娠のうれしいニュースも聞かれるかもしれません。

お礼

2007/08/22 11:14

早速のご回答、ありがとうございます。
品物を他の人と変えるのはやっぱりおかしいんですね。
確かに腫れ物に触るような扱いをされると友達自身、嫌な気持ちになってしまうかもしれませんものね。
メールや電話でもあかちゃんの話はしないように気をつけて、さりげなくこれまでどおりつきあっていけるように、したいと思います。回答いただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。