本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

式には出席しますが、別で結婚祝いって必要ですか?

2007/09/13 16:07

11月に友人(高校時代からの結構親しい関係です)の結婚式に呼ばれています。
10月の初めに、先に入籍するとのことなのですが、その時にお祝いって渡した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/13 21:52
回答No.2

基本は結婚式でご祝儀を渡す場合は
いらないそうですよ。

でも私のときは
同期や先輩、友人など仲のいい人は
披露宴にも出てくれたし、
式の前に個別でお祝いの品をくれました。

みんな希望を事前に聞いてくれたし、
嬉しかったです♪

お礼

2007/09/13 23:30

ご回答ありがとうございます。
仲が良ければ個人的に渡すのもアリってことですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/09/13 16:45
回答No.1

お祝いは一度で充分ですよ。

1.入籍の時、おめでとうメールか電話。
式当日、ご祝儀持参。

2.入籍前後に、ご祝儀を直接手渡す。
式当日は「事前に渡しています」と記帳のみ。

しっくりくる形でお祝いをさしあげてください。

お礼

2007/09/13 23:26

ご回答ありがとうございます。
お祝いはどちらか1度で構わないのですね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。