本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いについて教えてください

2007/09/18 14:59

お子様をお持ちの方にお伺いします。
出産祝いはリクエストを聞かれた方がうれしいですか?
それともあげる側が考えたものをもらう方がうれしいでしょうか。
お金だと味気ないかなとも思うのですが、やはり現金が一番でしょうか。
今までもらった出産祝いで嬉しかったものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/19 00:16
回答No.6

もらってうれしい物・・・やっぱり現金or商品券でした。

私の場合ですが。
70センチの服だけで、20着以上、
80、90の服もそれぞれ段ボールに3箱くらい、頂きました。
貧乏性の私は、ある物を着せないで、新たに買うのがもったいなくて、
上の子はが歳になるまで、私は1着も服を買えませんでした。
子ども服を見て、好みの物があっても、グッと我慢・・・
非常に辛かったです。
よだれかけも全部で10枚以上いただきましたが、
ウチの子は上の子も下の子も、よだれの少ない子で、活躍しませんでした。
絵本は、私自身が本好きで、絵本も数100冊持っているので、
かぶった物がほとんどでしたし。
ガラガラやおもちゃも、押し入れにしまったまま使える時期を過ぎて、フリマに出しました。

お祝いしてくれる気持ちが一番うれしいので、
何をいただいても、感謝の気持ちでいっぱいですが、
リクエストを聞いてくれれば、ありがたかったかな・・・と思います。

お礼

2007/10/03 12:15

アドバイスありがとうございました。
悩んだ結果、アルバムとしても使えるベビー用の
カタログギフトというものを見つけたのでそれにしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/09/21 15:45
回答No.7

>出産祝いはリクエストを聞かれた方がうれしいですか?

もうすべてそろえてから聞かれる事が多かったので
うれしくなかったです。
むりやり考えました。
聞くなら早めの方がいいです。

>それともあげる側が考えたものをもらう方がうれしいでしょうか。

私の場合はあまりうれしくありません。

>お金だと味気ないかなとも思うのですが、やはり現金が一番でしょうか。

お金、商品券が正直一番うれしかったです。

>今までもらった出産祝いで嬉しかったものがあれば教えてください。

お出かけ服はたくさんあってももらってうれしいです。
安物の服もいただきましたが、迷惑でした。

お礼

2007/10/03 12:16

アドバイスありがとうございました。
悩んだ結果、アルバムとしても使えるベビー用の
カタログギフトというものを見つけたのでそれにしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2007/09/18 23:51
回答No.5

6ヶ月の男の子のママです。
リクエスト、本当に困りました。
今は欧米風にリクエストを聞くのが流行っているのか
私が出産した時もかなりの方にリクエストを聞かれましたが
ほとほと困りました。
なぜなら私は子供の服にしてもおもちゃにしても目で見て選んで買いたいので、
正直言って現金が一番ありがたかったのです。
まさかリクエストを聞かれて「現金」とは言えませんよね。。

それから、今すぐ使えないオモチャや1年先の洋服。。
ただでさえ子供が1人生まれて物が増えてるのに
もう置き場所がなくていまだに困ってます。
頂いた方には申し訳ないのですが・・・
現金や商品券は「味気ない」という方もおられますが
実際、出産祝をもらったことのある、ほとんどの方は
「これが一番ありがたい」と思ったんじゃないかな。
きれいごとは抜きにして、の話です。
参考になれば幸いです。

お礼

2007/10/03 12:15

アドバイスありがとうございました。
悩んだ結果、アルバムとしても使えるベビー用の
カタログギフトというものを見つけたのでそれにしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2007/09/18 21:07
回答No.4

相手にもよりけりですね。
親しい間柄なら、リクエストを聞くといいですが、友人程度なら聞かないほうがいいですね。
初めての子なら、洋服やちょっとしたおもちゃ(ガラガラなど)とかがいいですよ。
現金や商品券は金額が丸分かりで、私はちょっといやですね。

お礼

2007/10/03 12:15

アドバイスありがとうございました。
悩んだ結果、アルバムとしても使えるベビー用の
カタログギフトというものを見つけたのでそれにしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2007/09/18 15:58
回答No.3

私は仲間内の出産祝いは現金か商品券で渡すようにしてます。
結局、欲しい物を買えるほうが有用です。
私も全国共通のデパートの商品券たくさんいただきましたが、大変ありがたかったです。

お礼

2007/10/03 12:14

アドバイスありがとうございました。
悩んだ結果、アルバムとしても使えるベビー用の
カタログギフトというものを見つけたのでそれにしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2007/09/18 15:53
回答No.2

お祝いって難しいですよね。
結論から言うといろいろな意味でお金が一番です。
キャラものはまれに統一させたい派がいますのでパス。
さらに玩具類は他の方と同じようなものが集まったりするので、リクエストしてもらわないと難しいです。
(うちの妹の出産時はジムが4つ集まりました)
性別がわかるのなら肌着セットがありがたいですね。
第1子かどうかでも欲しいものは違いますので色々難しく考えるより、
「何あげていいかわからなくて~少ないけど気持ちだけ~」と
渡しちゃいましょう。
「お返しはいらないよ~」と言って渡しても
相手は金額の半分程度(地域により違う)のお返しを考えたり、
品物のみをいただいた他の方へのお返し分で電卓とカタログをにらめっこすることになります。
こういったとき、なんだかんだ言ってもお金が大変助かります。

相手がとても仲の良いお友達であれば、子供のものではなく
「がんばったのは○○ちゃんだもんね~」と
お友達自身が使えるもの(高価じゃなくてOK)を
お金と一緒に渡すとものすごく喜ばれます。

お礼

2007/10/03 12:14

アドバイスありがとうございました。
悩んだ結果、アルバムとしても使えるベビー用の
カタログギフトというものを見つけたのでそれにしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。