本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産後実家にもっどた時のお礼

2007/09/18 23:08

来月出産予定です!出産してから3週間ほど主人・私・子供の三人で私の実家にやっかいになることになっています。主人の実家のの父親に「私の両親にお世話になるのだから御礼をしなさい!」と言われました。お礼はもちろんしたいのですが主人の父親は「現金で10万くらい包んだらどうだろうか・・」ということだったのですがどうでしょうか??私は自分の実家なのでそんなにかしこまらなくてもいいのではないかと軽く考えているのですが・・「けじめだから・・」と言われています。皆さんどのようにされていますか?とりあえず現金でお礼を考えているのですがどのくらい渡したらいいのでしょうか?もしご経験された方がいらっしゃたらアドバイスお願いします。現金以外でもなにかあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/19 23:19
回答No.4

1児の母で来年1月にまた出産予定があるものです。

私も出産後1ヶ月ほど主人、私、子供で実家に世話になりました。
確かにご両親が受け取るかは別としてお金を渡すのは良いと思います。
私は『お礼』と言うより『生活費』として渡しました。光熱費もかかるし3食の食費、お風呂でガス水道代もかさみます。
お金を入れたからと言って親子でもお互い気を使わなかった事はないですが両親共、私達にとても良くしてくれました。
それから私達からは別で主人の両親から出産前に『嫁がお世話になるので』と言って私の両親に10万円くらい渡してくれていました。これは嬉しかったです。
でも子供が生まれたら結局は主人の両親からも私の両親からも『出産祝い』として10万円ずついただきましたけどね・・・(笑)。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/09/19 12:27
回答No.3

2児の母です。
私は出産後2週間ほど私と子どもが私の実家でお世話になりました。
私の両親は、子ども(私)からの現金は絶対に受け取ってくれそうになかったので
お世話になったお礼に「グルメカタログギフト」を送りました。
送られた方が自分で欲しい品を選べるカタログギフトの食品版です。
両親は「こんなことしなくていいのに…」と言っていましたが
どれにしようかと割と楽しそうに選んでました。
価格はいろいろありますが、3万円くらいのものを送られてはいかがでしょうか。

2007/09/18 23:31
回答No.2

とりあえず、10万円は用意したほうがいいと思います。
それを受け取るかどうかは別ですけど。

私の場合は旦那はやっかいになっていないので、
ちょっと事情が違いますが、
旦那から、「実家にお世話になるのだから現金を渡して」
と言われました。それを母に伝えると
「気持ちはもらっておく。子供の為に使いなさい」という
返事でした。
結局渡さなかったけど、その旦那の気持ちが嬉しかったと言ってました。
きっと、義父さんも何かしてあげたいんだと思います。
せっかく気を使ってくださっているので、10万円を渡されては
どうですか?
その方が旦那様も食事やビールなど、気兼ねなくいただけるのでは
ないでしょうか?

2007/09/18 23:21
回答No.1

実家へのお礼ですがほんとに人それぞれなので決まりはないです。

質問者さんの場合はご主人のご実家が金額までおっしゃっているので、何らかの形で10万円分渡すといいと思います。
きっと食費暖房費以外にもちょこっとした出費が多いと思いますし、一番いいのは現金だと思いますが
なんだか親子の間で…と抵抗を感じるようでしたら旅行券もお勧めです。
私は里帰り時には10万円を現金で渡しました。暖房費、食費等細々かかりましたし
親族のお祝いについては母が返してくれたところもあったので現金でよかったと思っています。
また出産後体調を崩し自宅で義母にお世話になったとき、5万円分の旅行券を渡しました。
義母の場合現金だと受け取ってくれないと思ったし、よく旅行に行くのをしっていたからです。

個人的にはご主人も一緒に滞在なさるのでしたら現金でもおかしくないと思います。

ちょっと話はそれますが、赤ちゃんのお部屋は帰省前に用意しておいたほうがいいですよ!
赤ちゃんと一緒に帰ってきてからベッドを作ったり、居場所をつくったりするのは大変ですから(^_^;)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。