本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

同時に結婚式の招待を受けました

2007/09/20 01:54

困り果てている事があるので何かアドバイスいただければ嬉しいです。

急に親友2人の結婚の報告を受けました。そして私は婚約中の身です。
ちなみに2人は顔見知りではなく、お互いの事を知りませんし話していません。
本当に偶然なのですが私も含め3人共フィアンセは外国人です。(1人は海外在住)

で、同時期に結婚式の招待を受けたのですが、
実は婚約者(同居中)の失業があり、現在本当に金欠で、自分たちの生活もギリギリです。
夜バイトを始めたのでその中で工面するつもりなのですが、両方行くのは本当に厳しいです・・・

ちなみにAさんは知り合って10年で、Bさんは4年程度。両方私の家族とは仲良しです。

Aさんの方が付き合いも長いし国内なのですが、旦那様が知り合って2ヶ月余りの人で昨日報告・招待を受けました。
彼女は私の挙式(海外)は「行けたら行く」との事。(それは都合もあるので仕方ないと思っています)

一方Bさんは海外挙式で、彼も知っており、今夏に報告を受け、
私の結婚式(海外)では通訳までお願いし、快くうけてくれて本当感謝しているところもあります。
両方私の状況は何となく知っていますが、ここまで余裕がないのを話すのもとまだ話していません。

Bさんも近隣国なので両方予算(交通費・ご祝儀等入れて)それほど変わりません。
2人共大事に想っているので天秤にはかけたくないのですが、両方は無理・・・。

皆さんはこんな時どうされますか?
両方お断りするべきか迷っています。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/21 09:51
回答No.5

4です。お礼ありがとうございます。

ご祝儀が必要ないんですか。勉強になりました。
でしたら、現金より品物でいいんじゃないでしょうか?

http://www.rakuten.ne.jp/gold/wagokoroya/gift-ca.html
こういったギフトもあります。
これならちょっと気分がほっこりして、グラスなら邪魔にならないかな?

視点を変えて、手紙&お花を贈るもの素敵だと思いますよ。

お礼

2007/09/22 05:09

前回の回答でちょっとわかりづらかったですね。
ご祝儀辞退の件は私達の結婚式で、です。
申し訳ありませんでした。

彼女のお相手は中近東の方でよくわかりません。。

でもやはりしばらくあっていないし、品物と一緒にお手紙を添えておくことにしました。
ご紹介頂いたショップ、凄く可愛いですね^^
使わせていただきます。

ありがとうございました!

質問者

補足

2007/09/22 05:09

ご回答頂いた皆様ありがとうございました。
全ての方にポイントを差し上げたかったのですが、そうもいかないみたいなので、
不本意ながら最終的にヒントを与えてくださった方と
1番始めにご回答頂いた方へさせて頂きたいと思います。

心よりお礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/09/20 14:41
回答No.4

私だったらBさんを出席にするかなぁ。
心が通い合ったお付き合いのようですので。
Aさんには、金銭的な部分は言わず、
仕事等で都合がつかないと断るほうが、たとえAさんBさん面識がなくてもご家族で仲が良いとの事で
時期が近い場合、後で知った時悲しいと思います。

もしBさんよりも前に質問者さんの結婚式があるのであれば、
お祝いは現金にするか品物にするか考える余裕がありますよねー。

お礼

2007/09/21 02:21

そうですね。本音を言うとBさんとの方が今は意識の中でウェイトが重いです。
Aも長年の友人ですが、(昔は物凄く仲が良かった)
ここ数年彼女が心の病になってからあまり心を開いてくれなくなったので、
今回の結婚も驚き、お祝いの気持ちはありますが、業務連絡のような感覚で受け取ってしまいました。

家族からは漏れる可能性はないと思いますが、
金銭的なことを理由にお断りするのは後味は悪いような気もします。

私の結婚式は彼女たちより後ですが、時期的にAさんは来れない可能性は高いです。
ご祝儀は辞退する旨を伝えてありますが(相手国の習慣で)
現金と、贈り物、どちらがいいのでしょう。

質問者
2007/09/20 12:38
回答No.3

文面から、Bさんのお式は断れないような気がします。
Aさんの方は事情(生活苦)を話し、欠席しても仕方がないと思いますが、やはりお祝いは必要でしょうね。
お祝いを包まない場合、多分友達としての付き合いはなくなっていくと思います…。
式に出席するわけではありませんから、1万円でいいと思うのですが、何とかなりませんか?
お金に困っている時に大変だと思いますが、相手にとっては一生に一度の事なので、お祝いしてあげた方がいいと思います。お祝いをしないと、きっとあなたも後悔すると思います。

というわけで、わたしだったらBさんのお式には出席、Aさんの方は事情を話し欠席し、お祝いを包みます。

お礼

2007/09/21 02:14

そうなんです。。断れないと言うか断り辛い状況です。(心情的に)
やっぱりお祝いを包まないと友人付き合いもなくなってしまいますか。
一生に1度なのは同じ結婚直前の身として非常に理解できるのですが、
やはり私、彼の生活を圧迫させてまで・・・と言う複雑な心境です。

私は外国式の結婚式で元からご祝儀と言うものがないので、感覚と言うより常識足らず、配慮が足りませんね。

余裕が出てきたらと言う考えもあるのですが、
やはり結婚前後にアクションを起こすべきなんでしょうか。

質問者
2007/09/20 10:11
回答No.2

私も行くとすればBさんかなぁ。

でも、本当に金欠ならば、私はその事情を素直に話して、どちらもお断りするのもアリだと思います。

借金をしてまで、お祝いされても嬉しくないから。

それならば、少し遅れても、お金に余裕が出来たときに、お祝いした方が良いのではないですか?
親友なら尚更。

これが単なる友達とか、同僚の間柄なら、別な理由をつけて欠席し、
気持ち程度お祝いをすれば十分だと思います。

お礼

2007/09/21 02:07

おめでたい時でもお金を理由に辞退するのは縁起が悪くなったりしないでしょうか?
水を差すかな。。と思い、今は黙っています。

全く仕事など関係なく本当にプライベートで、同年代の友人たちです。
親友だと思いますが、この件で何だか「友達っていったい?」と考え込んでしました・・・(^_^;

もう少し様子を見て、本当に難しかったら、改めてお祝いする機会を設けようと思います。
ありがとうございました♪

質問者
2007/09/20 06:50
回答No.1

両方お断りもアリですが、Bさんとの仲が親密の様ですね。

私なら、Bさんの挙式に出席で、Aさんにはゴメンナサイです。
ただ、Aさんには事前にご祝儀だけでも送っておきますね。

私の周りの人には借金までして結婚式に出てた人がいましたよ。
どうしても外せなかったんでしょうね。

あとは質問者様のお気持ちですね。

お礼

2007/09/20 08:05

ご回答ありがとうございます。

はい。どちらかといえば会う回数はAさんの方が若干多いのですが、
Bさんは海外なので会うのは年に2度程度ですが、
コミュニケーションはSNSやメッセンジャー等でほぼ毎日のようにとっています。

もし、Aさんの方が欠席でも、ご祝儀だけお送りするのが礼儀・マナーですよね・・・。
予算的にご祝儀をお送りとなると、非常に厳しいなぁと言うのが本音です。
(ちなみにBさんの方はあちらの国の習慣でご祝儀は非常に少ないです。)

友人たちに対して誠実になればなろうと思う程、自分の首が絞まっていく思いです(苦笑)

借金までして出られる方がいるんですね!
でもお付き合いでどうしてもだったら仕方がないですよね。
さすがに私も借金できるような家族がいないのでそれはできませんが。。

今月から来月、出産祝いも3件重なりそうなので、一気にお正月とお葬式が来た気分です。。情けない。

でもちょっとすっきりしました!
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。