本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

御祝いのお返し イレギュラーです。

2007/09/24 11:19

 いつもお世話になっております。
アドバイス頂けたら・・・と思います。

 今月末に挙式予定です。
実は、訳ありまして私の親友が来月挙式予定でしたが、
婚約破棄となりました。
家具や、電化製品を全て購入しており、食器や、雑貨を全て
捨てる予定だったのですが、私たち夫婦に捨てる前に声を掛けてもらい、頂く事になりました。

 私たちは共働きという事もあり頂いた事に正直なところ、感謝しています。
そこで、当日の御祝いを受け取らないでおこうと旦那と話しています。
 ただ受付でその旨を伝えておくべきか、それに親友が嫌な気持ちにならないか心配です・・・。
 当日は、受け取っておいて後日にお返しするべきか。
本来なら、他人の結婚式に御祝いする気持ちには到底なれないはずなのに、着物まできて駆けつけてくれる優しい親友です。

 何かいい方法ないでしょうか。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/24 17:45
回答No.2

どんな事情があるにせよ、受付でゲストが出されたお祝いを受け取らないと言うのは失礼に当たる気がします。
お友達の中では家電製品等については、お祝いとは全く別に考えられていると思いますし。
逆の立場で考えてみてください。自分が婚約破棄していらなくなったものをお祝いの代わりにしようとは思わなくないですか?
そんなに優しいご友人ならなおさらだと思います。
とりあえずはありがたく頂戴しておいて、何か別にお返しをされるのがいいと思います。
気心しれた仲なら、「買い取らせて欲しい」と申し出るのもありと思いますよ。
かなり高額になると思いますから、せめて半額くらいは払いたい、と言ってみてはどうでしょう?
お友達が遠慮するようなら、半額分くらいを想定して商品券でお返しするのもいいと思います。
どちらにしても結婚式のお祝いと、家電をいただいたことは切り離して考えられたほうがいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/09/24 11:43
回答No.1

頂き物のお返しとしてお祝いを受け取らないということは
頂いたお礼とお祝い(お金)を相殺するようであまりよろしくありませんね。
下さるのなら有難く頂きましょう。
(友人の結婚の時にお祝いをあげればこちらは相殺でいいですから)

それより友人から頂いたものはかなり高額になると思いますが
何もお礼をしていませんか?

そうでもなければ感謝の気持ちとして何か考えるべきですね。
新婚旅行先で立派なおみやげを買ってくるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。