本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いの内祝いについて

2007/10/20 10:37

このたび、会社の上司、前の上司、先輩方から、(別々に)出産祝いをいただいたのですが、この場合、内祝いはどのように渡すものでしょうか。会社で直接渡すのではなく、自宅へ宅配便で送付するのが普通ですか? 時期的にはいつごろがよろしいでしょうか(出産後1ヶ月くらい?)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/21 16:49
回答No.4

私は宅配でだいたいそろえました。
住所がわからない人は手渡しです。
私はネットですべてやりましたよ!

私が使ったサイトです。

http://www.utiiwai.com/images/tel-info.gif

写真付きカードも1000円以上の注文だとただですし、メッセージもすきな文章が入れられて、できたカードもメールにて確認できるので便利だと思います。

写真はパソコンからアップロードできますし。
のぞいてみてください。(^^)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/10/21 17:00
回答No.5

見れなかったですね…こっちからで・・・(汗

2007/10/20 15:48
回答No.3

会社の方だったら、手渡しではなく
宅配便で送ったほうがいいと思います。
車通勤ならいいかもしれませんが
私の会社は全員が電車通勤でしたし
周りは皆、そうしていました。
(持って帰ってもらうのも迷惑かもしれないし大変ですしね)

それから、よほど親しくお付き合いして無い限り、
赤ちゃんを上司や同僚の家に連れて行く必要は
ないと思いますよ!!
私の周りでは聞いたことないです。
親しい同僚同士で落ち着いた頃に赤ちゃんを
こちらから出向いて見に行ったりは
しましたけどね。
内祝いにプラスして
写真を見せたり、年賀状を送ったりするので十分でしょう。

お礼

2007/10/21 11:41

それでは、妻が1ヵ月後に実家から戻ってきますので、そうしたら子どもの写真をカードにして、品物と一緒に宅配で送ろうと思います。ありがとうございました。

質問者
2007/10/20 15:17
回答No.2

こんにちわ。お祝いをする側の女性です。

私の職場では生後1ヶ月頃に内祝いをいただきます。職場で手渡しです。写真や携帯の動画でお子さんが大きくなったことを見せてくれる子もいました。今も同じ職場の方なら職場でそっと「ちょっと今お時間宜しいですか?」って比較的相手の手が空いてる時を見計らって渡していいと思います。
前の上司の方は今は違う職場ですか?フロアが違ったり、あまり接点がないのでしょうか。それなら宅配でいいと思います。お手紙を添えて。

ただ、私の職場はほぼ全員車通勤なので荷物にならないんです。内祝いが大きい箱で、相手の方々が電車通勤なら全て宅配の方がいいかもしれません。

内祝いをすることは常識ですが、渡す手段はそう難しく考えることないと思います。

お礼

2007/10/21 11:41

それでは、妻が1ヵ月後に実家から戻ってきますので、そうしたら子どもの写真をカードにして、品物と一緒に宅配で送ろうと思います。ありがとうございました。

質問者
2007/10/20 10:50
回答No.1

まずは、ご出産おめでとうございます。

内祝いは、相手との関係にもよりますが、一般的には子どもを連れて相手のお宅等へ伺うものではないかなと思います。(お祝いをいただいた方にこんなに元気に育っています、というのを見せるため)
ですので、少々の外出が出来るようになる生後1ヶ月以降がいいのではないでしょうか。
とはいえ、お宅を知らなかったりあまりにも遠方に住んでいる場合には不可能ですし、宅配でも差し支えないと思います。
また、会社関係の方は、いただいている方とそうでない方がいる場合には、会社で渡すのは気を使うと思いますので、やはり宅配にした方が無難ではないでしょうか?

子育て大変だとは思いますが、頑張ってください。

お礼

2007/10/21 11:39

それでは、妻が1ヵ月後に実家から戻ってきますので、そうしたら子どもの写真をカードにして、品物と一緒に宅配で送ろうと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。