本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式にてどこを削ろうか困ってます

2007/10/27 02:13

11月に挙式します。
予算オーバーになってしまい、削りどこを考えています。そこで悩んでいるのが…
・写真を式場に頼むのではなく、彼の叔父さんに頼もうか悩んでます。(ちなみにその叔父さんは趣味程度で写真をやっています)これから見るとかのことを考え、写真はやはりプロの方が頼んだ方がいいのでしょうか?それとも叔父さんの写真で十分でしょうか?
・キャンドルサービスを削ろうか悩んでます。他にやる内容はゲストへのプレゼント(ゲーム)とウェディングケーキのファーストバイトをやります。これをなくしてしまうと、内容が寂しくなってしまうものでしょうか?
・料理を最低ランク(13000円、5品)のままにしてます。他の知恵袋を見ていると、料理はランクアップすべきと言う意見が多かった気がするのですが、やはり料理が最低ランクだっていうのは簡単にゲストの方に見破られるものなのでしょうか?
長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/27 04:07
回答No.2

もう来月が挙式なんですね。おめでとうございます。

うーん…悩みますねぇ。私も先月でかなり頭を悩ませました。

(1)写真
叔父様はゲストですよね?
カメラマンってかなり負担なんですが、どこまで頼むのでしょうか?
写真の腕云々より、どの程度お願いするかによります。
いくら腕がよくてもゲストにお願いする程度には限界がありますよ。
それともスナップ的に数枚撮ってもらえればそれでいいのでしょうか?
親族の遠い席から数枚撮れればOKですか?
カメラマンだから式場内を自由に動いて色々なシーンをベストポジションで撮ることができます。
挙式、会場に人が入る前に装花、式場内の移動の様子などゲストでは撮れないシーンもあるし、入場シーンも扉あけたらカメラマンがしゃがんで待ち構えてるくらいベストポジションで撮ります。
それにポーズとかも綺麗に見えるようにカメラマンに注文つけられるんですが立ち位置とか角度とか計算して撮ります。
高砂では皆で一緒に写真撮る時、いい写真が撮れるよう注文して撮って皆のカメラでも撮ったりします…。
かなりうっとうしいくらい新郎新婦1日べったりついて撮るんですよ。
こうして出来上がったアルバムはゲストではできないなって思いますよ。プロの写真家でも要領を得てないとブライダルカメラマンのようにできないってきいたことありますよ。
それにプロが撮ったデータをもらえば自分で印刷して皆にあげたりハガキに使ったりできますしね。
これは削らないほうがいいように思います。
ちなみにうちはDVDは親族にビデオをお願いしました。
写真があればDVDなんて滅多に見ないものは別にいらないな~と。

(2)キャンドルはいくらでしょうか?うちはキャンドルサービスが無料だったのでやったのですが、それ以上に安い再入場はなんでしょうか?
やはり写真をプロに頼んでフォトサービスならいいかな?
別にキャンドルサービスは再入場の1つなのでキャンドルやめても再入場すれば問題ないです。
ゲストプレゼントは削ってもいいのでは?うちはやりませんでした。
私自身もらったことないし別にいらないと思ったので…。
ドレス当てとかですか?プレゼントならちょっとしたものとかスピーチもらうでもいいのでは?
(3)料理最低ランクは…内容みないと何とも言えないです。
内容よーく確認しましたか?もちろんゲストは金額がいくらかなんてわかりませんよ。でも実際まずいかもしれないし、だいたい経験からしてこれは高くないっていう判断はつくのではないでしょうか?
肉のグレードや盛り付けの繊細さ、味のバランス…色んな点でランクUPのものと比べてどうでしょうか?
私の場合最低ランク15000円(9品)でしたが質より量っぽくて…2ランクUP(18000円)しました。15000円でもおいしいってはなしもきいてましたがまずいって話も。私ならおいしく食べられるものあまりなかった。
1ランク上は6品で量が少なかった。前菜まずいというのもきいていたし…で、2ランクUPです。これはどれもおいしそうでボリュームもありました。
予算厳しかったですけど、自分たちが満足と思えるものでないと不安でしたからね。

予算オーバーねえ。
…うちも見積もり200万UPで予算ぶっとんでしまいましたが…。
300万のみごとな赤字で…。
ちょっと無理してもできる限りのことやったから当日は何の不安もなく楽しめたし、当日自分達が笑顔でいることでゲストとも楽しめたし、全く後悔はないですよ。300万赤字っていったて折半したら1人150万ですもの…。大金だけど払えないことない?
結局結婚式がかかったうちはお金なくて新婚旅行も新居もなしなんですが、これらは自分達のことなんで後でもいかな~と思ってます。

写真はやったほうがいいです。料理は内容みてもう一度検討ですね。
他に削れるところは衣装と花ですね…。
まあ払えなければ仕方ないですけど、予算オーバーは覚悟するのがベストです…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2007/10/27 20:51
回答No.10

こんにちは。

・写真について
私は結婚式の写真はプロ、しかもその式場の専属の方に頼むのが良いと思っています。
理由はプロは「普通の人なら入れないところに入れる」からです。
バージンロードや祭壇の方から花嫁さんなどの写真を撮る事が出来ます。
普通の人はロープが張られていて、入る事が出来ない場所からも撮ってくれます。
あとは・・・。やはり式場専属の方だと堂々とカメラを(三脚を立てて)撮れます。普通の方であれだけの場所取りをするのは・・・。かなり難しいと思います。

叔父さんは写真をされているとの事ですが・・・。やはり素人なので、もしも失敗したら・・・と思うと、かなり緊張されるのでは?。
私の時は・・・プロにも写真をお願いしていましたが、写真にかなり自信があるという知人も数人いて、たくさんの写真を撮ってくれました。でも・・・。やはり正直言って「期待外れ」なのも多かったです。本人達も「うーん。やっぱり難しいねぇ。思ったように撮れてない」というのも多かったようです。
叔父さんはプロのカメラマンと雇った上で、「やはり良い写真を多く撮って欲しいので、叔父さんにもお願いできますか?」と+αの写真を撮る立場の方が良いと思います。

・キャンドルサービス
個人的にはゲストへのプレゼント(ゲーム)、ウェディングケーキのファーストバイトを削ってでもキャンドルサービスをした方が良いと思います。
ゲストとはお話できる暇は無いでしょうが、各テーブルを回りますし、やはり華やかだと思います。

キャンドルサービスをやらない場合でも・・・。(場内は明るいかもしれませんが)皆さんのテーブルにご挨拶に回りますという感じで各テーブルを回られると良いと思います。
私はゲームなどで盛り上げるよりも、各テーブルを回られる披露宴の方が好感が持てると思います。

・料理
料理は・・・。その式場の最低ランクがどの程度かにもよると思いますが・・・。まずい料理はかなり悪印象で、強烈なインパクトを与えます。
最低ランクというより、その料理が貧しい場合は「最低ランクかは不明だけど、かなり料理をケチっていて、ご祝儀で儲けているのかしら」と思われても仕方ないと思います。

でも・・・これでは予算を削減できませんね。
他の方も書かれていましたが・・・。お花を削ったりするしかないかもしれませんね。かなり寂しい感じになるかもしれませんが・・・。

2007/10/27 14:32
回答No.9

 ご結婚おめでとうございます。
 突き詰めれば お二人が納得できるところで削ればいいということですが、
 外野(双方の両親、親戚、、)に気を使うのであれば、一応相談された方がいいのかもしれません。
 これはもう価値観の問題になってきます。
 考えようによっては、これからの二人の生活で何を優先して、どんなことを切り捨てていくかの第一歩になるようにも思います。
 ただ、きっといままでも結婚披露宴に出席されたことがおありでしょうから、お分かりだと思いますが、
 出席者から見れば、花やキャンドルより、気持ち伝わってくるものの方が印象深いものです。
 自分のを含めて、8回いろんな披露宴に出席しました、多少の不手際があったって、みんなお祝いに来ているんですから、大丈夫です。
    末永くお幸せに。

2007/10/27 13:10
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。

私は去年の4月に結婚式をしました。
そのときの体験談でお話しますね。
お金が無かったので、削れるところは結構削りましたから(笑)

写真は式場に頼むと馬鹿高い金額でした。超分厚いアルバムまで作ってくれると言うことで。
そんな分厚いアルバムなんていらないのに…みたいな。
ホテルに聞いたら、外からカメラマンを呼んでもいいと言われたので、ネットで個人(又は組織?)でやってる派遣のカメラマンを探しました。
一日の撮影料と交通費で、確か5万もしなかったような…すいません金額は忘れました(汗)
写真は後ほどDVDで送ってもらい、好きな写真を自分で選んでプリントアウトしたりやアルバムを作りました。

後は客席&自分たちの席のお花のランクを下げました。
金額が高ければボリューム大で、値段が下がればボリューム小って感じでした。
写真で見る限りそんなに差は無かったし、実際招いた人達もそんなに花を凝視して「小さい花だな」なんて思うことも無いので安くしました。
メインは自分たちですからね~。花は飾りですから。

料理は私も悩みましたが、値段と料理を見比べて「妥当だし、見た感じそんなに貧弱じゃないな」と思ったのでランクは上げませんでした。
1万2千位の料理にしました。
ただ、私の場合は品数が多かったので、豪華?に感じたのかも?
一品のボリュームにもよりますが5品は少ないかなぁ?とも。
でも、ゲストの方も料理の値段なんて分かりませんよ。気にもしませんよ。
それよりも「結婚式」と言う独特の雰囲気に酔ってますから。大丈夫ですよ。

キャンドルサービスはやった方がいいですよ。
ちなみに私は火を付けながら、各テーブルの皆と写真を撮って回りました。(派遣してもらったカメラマンに頼んで)
いい思い出です。
キャンドルサービスもシャボン玉が出るやつ等、色んなランクのがあったので、一番安い特別な仕掛けが無いやつにしました。
それでも、十分でした。

後は、引き出物をいれる紙袋も結構いい値段しました。
ホテルに聞いたら持込可って言われたので、百均で大きさと耐久性があるバッグ(布バッグになりましたが)を探し、それを購入して使いました。
普通はその式場やホテルのロゴが入った紙袋ですけどね(笑)

後削ったところは、ドレスは気に入ったのが良かったので勿論削らず。
でも、代わりに装飾品はセット内で選びました。
セット外で選ぶと、加算が付いたので。そんなに見た目変わらなかったので。

式場やホテルによっては、制限があったりして、自分たちの思うように出来ない事もあるかもしれませんが、満足のいく式になればいいですね。
良かったら参考にしてみて下さい。

2007/10/27 12:37
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。11月だと、もうすぐですね(^ ^)!

・写真
こちらは、質問者さんが、どういった写真を残したいのかってところによると思います。
やっぱりプロに頼むのとは、写真の出来上がりは違うと思いますが、
特に仕上がりにはこだわらないで、当日の写真があればいい位と思うのでしたら、
叔父さんに頼まれてもいいと思います。
でも、叔父さんのプレッシャーはかなりだとは思いますし(^ ^;、
せっかく来て下さってるのに楽しめないのも・・・と思うので、
叔父さんの方が「大丈夫!」とおっしゃっているなら、
お願いしてみてもいいと思います。

・キャンドルサービス
削ってしまっても特に問題はないと思いますが、
テーブルを周る演出がなくなってしまうのも、なんだか寂しいと思うので・・・。
NO.5の回答者さんと同じ回答なのですが、
例えば、時間がもう少し取れるなら、テーブルフォトをしてみるのはいかがでしょうか?
料金が無料で出来る演出だと思います。
ただ、これはやはり、プロのカメラマンさんがいた方がいい演出なので
写真はプロカメラマンにお願いするってことになってしまうんですけど・・・。

あとは、キャンドルサービスよりも料金のかからない演出はなさそうですか?
ドラジェサービスといった演出だと、ドラジェ代だけで済むかな?と思うのですが、
人数によっては逆にもっと料金がかかってしまうかな?
私の式場では、キャンドルサービスの料金より
人数×ドラジェ代の方が料金がかからなかったんですけど・・・。

・料理
料金やランクもありますが、これは、味と見た目と量が重要と思います。
「ランク」については、
出席者の方で、同じ会場の披露宴に出席されたことのある方ならわかるかもしれませんし、
今は、ネットで調べたりも出来るので、出席者にはわかってしまうこともあると思います。

でも、同じ料金設定の料理でも、会場によって本当にいろいろだと思いますので、
料理のランクが最低ランクでも、見た目も量も味も満足なものだったらいいと思います。

質問者さんが試食してみて「おいしい!量も見た目も大丈夫!」と思ったら
それでいいと思いますよ。
もし、「最低ランクとばれないか?」という心配だけではなく、
「料理自体がいまいちかな?」という不安もあるなら、
ランクUPか、品数を増やすなどをした方がいいと思います。
質問者さんの式場が対応出来るかどうかがわかりませんが、
もし出来るなら、メイン料理だけランクUPするなどの方法もあると思いますよ。

ただ、個人的には品数が5品なのが、ちょっと少な目かな?と気になるといえば、気になりますが・・・(^ ^;。

あと、削れる部分として私が思いつくのは、やはり装花だと思います。
あんまり貧相だと困りますが・・・。
なくてもいい部分(ケーキカットのナイフの部分の花)は付けないなど、
いろいろと頑張って下さいね!

2007/10/27 10:06
回答No.6

出席者に写真を頼むのは、あまりお勧めできないです。
仕上がりも当然違いますが、頼まれた出席者さんが写真を撮ることに忙しくなり、せっかくの食事も楽しめなくなってしまいます。
ただ、プロに頼む必要もないかもしれないです。出席者の多くの人が写真をいろいろなアングルからとってくれていますので、それで足りると思います。司会者の人に「カメラをお持ちの皆様シャッターチャンスですよ。」みたいなアナウンスを入れてもらえば、友人や若い親戚がこぞって写真をとってくれます。

それとお料理のランクは、わざわざランクアップする必要はないとは思います。最低ランクでも美味しければ問題ないわけですしね。

直接招待客に関する費用で削るよりは、ドレスのランクを下げる・装花を豪華でなくても綺麗って思えるもの程度にするなど、自分たちに関するところで費用を抑えることもできると思います。
あとは、ベタなところですが、ウェルカムボードやペーパーアイテムを手作りで、費用を抑えることも出来ますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。