本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚後のお祝い

2007/11/04 14:10

先日、以前勤めていた会社の先輩が結婚するという
お知らせを頂きました。
結婚式には呼ばれなかったのですが、結婚パーティーには
お呼びいただき、是非参加したく思っていたのですが
常識知らずだったため、「結婚祝いは、結婚式の前に自宅に送る」
ということを知らなかったのです。
頂いたパーティーの招待メールに、○○日に結婚式を行い、
と過去の日付が書いてあり、自分の非常識さが恥ずかしいと共に
どうしていいか分かりません。
この場合、どうするのがベストでしょうか。
あと、相手が先輩という点で、贈るものは何が良いか、
またどれくらいのものがいいかもわかりません。
友人へは3万円と言われますが、それだとちょっと距離感が近すぎる
気がして失礼に当たるのではないかと・・・

回答 (1件中 1~1件目)

2007/11/04 14:43
回答No.1

まず結論から言いますと、全く大丈夫ですのでご心配なく^^
理由は以下の通り。

正式には大安や先勝などの吉日の午前中に、ご自宅へ持参するものですね。時期的には遅くとも一週間前までに。これは品物に限らずお祝い金にも当てはまります。

あくまで正式には、という話です。
最近ですとお祝い金は当日の受付で、というように変わってきています。ただ、さすがに披露宴やパーティー会場に品物を持っていくわけにはいかず、品物の場合は相変わらず事前に送るのが常識となっています。

とはいえ、挙式に間に合わない場合も当然ありますので、その場合はその旨伝えておけば問題ありません。

また、披露宴に招かれていないのであれば挙式後でも全く失礼に当たりませんし、どちらかというと後に贈ったほうが相手に気を使わせずにすみますので、ご心配なく。

ただ、新婚旅行などのスケジュールもありますので、そのあたりの確認はしておいたほうが無難です。送るのは旅行後でも構いません。

額については、相手との付き合いの程度もありますが、一般的には5千円~1万円が相場かと思われます。高額すぎると、逆に相手に気を使わせることにもなりかねません。

また、商品券などでも構いませんし、これまた付き合いの程度になりますが、相手の方に尋ねても失礼にはあたりません。最近はセンスの良いオンラインギフトショップなどからメッセージ付きで送ったりすることも多いようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。