本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

およばれ貧乏

2002/09/07 13:38

再三、このサイトで相談し、なんとか
気のすすまない結婚式に笑顔で出席しようと思っているものです。
(新郎新婦については純粋に祝ってあげたい)

ここ1年の間、知人が続々と結婚し
招いてもらいました。
でも、わたしはおそらく結婚しないだろうし
したとしても
あんまりひとを呼びたいとは思っていません。

そうすると
今まで出してきたご祝儀や、ドレス代、美容院代は
と考えるとむなしくなってきます。

次に出席予定の披露宴は
転職&引越し直後でもあり、
ここ数ヶ月禁欲生活してやっと出席できるのです。

このサイトでは
「人生においていちばんいいとき」に
出席するのはあたりまえだといわれたことがありますが、
彼らは私に対して何か返してくれるのでしょうか?

次の披露宴には私が今年に入ってお祝いした
ひとたちもきます。
そのひとたちに対して
引越ししたので
お祝いをほしいというのはあまりにも
私が狭量すぎるのでしょうか。

でも私自身の新居にテレビも買えないことを思うと
いっそ披露宴には招いてほしくなかったと思います。

ああ、でもこんなふうに考える時点で
行ったんだから何か返してといいたいひとたちの
披露宴に出席すべきではなかったんでしょうね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/09/07 15:36
回答No.2

あなたの今の経済状態では無理をして出席する必要はないと思います。招待状をくれた人とあなたの関係がわかりませんが、単に職場の同僚とか同窓生とかという理由で、貴方が心から祝福したいと思う関係でなければ勇気を持って断るべきです。
断る事によって多少二人の関係に影響が出ても、それは仕方のないことです。あれもこれも欲張る事は出来ません。あなたを招待している人の中には、招待者リストからあなたを外す勇気がなく、しかたなく招待している人もいるかも知れません。

引越し通知は出しましたか。あなたは友人、知人の引越しにお祝いをしてきましたか? 通常は日ごろよほど親しく付き合っていない限り引越しのお祝いはしないものです。或いは節約した生活を送っているので、余っている家具や電気製品があれば欲しいと日ごろから笑って友人知人に宣伝するような人間関係が築けているかどうかです。

冠婚葬祭の付き合いは共同体で暮らす人間の一種の相互援助でありまた保険でもあります。そのようなものに頼らなくても一人で強く生きていく決心があれば、無視しても誰も強制はしないでしょう。あなたの自由です。

補足

2002/09/07 16:06

まだ引越ししていないので
通知はだしていません。
むしろ披露宴に出席するために引越しできず、
はやめに家をかりて日割り家賃のぶん損しているのですよ。

結婚するふたりは
私が意図せずしてひきあわせたようなもので
感謝しているとの言葉をいただき、
それゆえに無理に出席しようと思ったのですが
「感謝してるなら呼ぶな!」と思うようになってきて。

おっしゃているとおり
引越し祝いなんてよほど親しくない限り
ださないと思います。
でも、あーもう、やだ、なんでこんなふうに思うのに
出席の返事なんて出したんだろう。
私が馬鹿でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2002/09/07 17:54
回答No.4

きついですよねぇ。わかります。
私も友人の再婚の披露宴に呼ばれた時には、きつさを通り越して怒りさえ覚えました。
なんやかやと断りましたよ。
披露宴では食事、引出物などで、1人に対しかなりお金がかかっています(食事だけで2万円以上します)ので、その上にお返しはできないと思います。

でも、披露宴を断っても、断るだけでそのまんまってわけにもいかないでしょう。
多少ではあるけれど「ご祝儀」とか「お祝い」とかを友人に渡すことになっちゃいませんかねぇ。
披露宴に出席しないぶん、気を使ってプレゼントしたりとか。
それも面倒だし、もしもちょっとくらいお返しの品が頂けたとしても、なんだか無駄遣いですよね。

だったら、かえって披露宴をディナーショーとでも思って、うまいもん喰いにいくって感覚でお金を払ったほうがいいような気もします。
ただ気になったのは・・・私は人の披露宴に行くときにわざわざドレスを買ったり、美容院に行ったりしたことは一度もありません。
新婦ではないので、誰も見ちゃいないでしょうし。
服も、普通のスーツやワンピースに、普段よりもアクセサリーを多めにつけたりして工夫すれば、浮き上がることはないと思うのですが。
それらが一番浪費な気がするので、それをなくせば、かなり負担が減り、まさに飯喰いにいくってノリで乗り切れるのではないでしょうか。

お礼

2002/09/07 21:01

ありがとうございます。
新郎新婦には申し訳ないのですが
ご祝儀は今回はいつもより少なくし、
ドレスは黒のパンツスーツと
スパンコールのついたインナーでのりきろうと思ってます。
 
飯くいにいくという感覚でのぞみます。
でも2~3万だしたら
もっといいものくえるぞとも思いますが。

質問者
2002/09/07 15:57
回答No.3

そこまで金銭的にキツイのであれば披露宴には出席しなくても良いでは?(まだ出席の返事を出されていない式に限ってですが)
お祝儀を減らす(さすがに持って行かないと言う訳には行かないと思うので)にしても、ドレス代、美容院代はかかってしまいますし。

大切な出張と重なりどうしても都合がつかないなどのやむを得ない理由を付けて(嘘も方便です)欠席し、幾らか(友人なら1万円くらい?)お祝いとして渡すのはどうですか?披露宴に出席しない方からお祝いを貰えば内祝いとして半額分を品物などでおかえしするのが通常だとおもいますので、お金の事だけを考えるのならこれが一番かと思います。

ただ、
>(新郎新婦については純粋に祝ってあげたい)

という気持ちが本当にあるのならお祝儀減らしても、やはり出席してあげた方がいいとは思いますが。

2002/09/07 14:20
回答No.1

深く考える必要は無いのではないでしょうか?
披露宴に出席しない。若しくはご祝儀をやらなければいいだけの話しですよね!
大事なことは、あくまでも「気持ち」ですから・・・。

補足

2002/09/07 16:04

そうなんですよね。
でも、欠席しますからやっぱり失礼なのでは?と
思い返し
出席にしたので
行かないわけには・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。