本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お歳暮について

2007/11/30 21:45

11月におばさんが亡くなった家からお歳暮が届きました。これって良いのでしょうか?またこれに対してお返ししても良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/30 22:10
回答No.3

お中元やお歳暮はお祝い事ではありませんから、喪中であっても送っていけないと言う事はありません。
また、その意味はお世話になっている(義理がある)と思ってるから送ってこられるのです。
お返しをするものでありません。
品物が届いたら早急にお礼状を出します。
頂く事に抵抗があるのであれば、年明け7日以降に寒中見舞いとして何かお送りになれば宜しいかと思います。(同額程度では嫌みになるので少し控えめに)

お礼

2007/12/01 16:31

適切な回答有難うございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/11/30 21:55
回答No.2

お歳暮は、「普段お世話になっている方への御礼」の意味が強いので
先方のご不幸とは基本的に無関係です。お返しは、ご不幸のあった方へ無礼がない常識的な商品(普通の商品)ならば問題ないと思います。

2007/11/30 21:46
回答No.1

年賀はいけませんが、お歳暮はよかったと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。