本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚準備のため式の5ヶ月前に退職した場合

2007/12/03 19:01

結婚準備のため、式の5ヶ月前に退職しました。
「お餞別」と「御祝」を数名の方からいただいたのですが、「お餞別」はお返しが不要とのことですので、退職1ヵ月以内程度にお礼状と菓子折りなどを少しお持ちしようかなと思っています。

「御祝」の方には、内祝いを贈ると聞いているのですが、式まであと5ヶ月もあります。
ひとまず退職後1ヶ月以内にお礼状を贈り、5ヵ月後の式の後に内祝いを贈ったほうがよいのでしょうか。
それとも、退職後1ヶ月以内に礼状を出すときに、内祝いも同時に送付したほうがよいのでしょうか?
また、内祝いとして地域の名産品(食べられるもの)でもよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/04 10:25
回答No.2

お祝いを頂いた方々を挙式披露宴に招待する予定はないのですか?
招待するのでしたら、引出物が内祝いの代わりとなるので、内祝いは不要です。
招待しない場合は内祝いが必要となりますが、式後ですと5ヶ月も間があいてしまうので、退職後1ヶ月以内に内祝いを渡した方が良いと思います。お祝いを頂いてから1ヶ月以内にお返しをするというのが、一般的なマナーです。
まぁ最近は入籍と挙式日の間があいてしまう関係で、1ヶ月以上経ってから内祝いを贈るケースも珍しくないので、贈る相手がマナーに五月蝿い方でなければ式後でも構わないと思いますけどね。

>また、内祝いとして地域の名産品(食べられるもの)でもよいでしょうか?
日持ちする品でしたら食べ物でも構いません。趣味に合わない置物などより喜ばれます。私は内祝いにハロッズのクッキーと紅茶のセットを贈ったことがありますが、喜ばれました。
ただ、相手が苦手な食べ物を贈ってしまわないよう、気をつけて下さいね。

お礼

2007/12/09 20:52

具体的にありがとうございます!
食べられるものでもよかったらそれで考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/12/03 20:49
回答No.1

内祝いは式後で構いません。食べ物よりも茶碗、珈琲カップなどギフト用品を選定してください。

お礼

2007/12/03 21:29

ありがとうございます!
ではまずお礼状を書きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。