本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

御歳暮に添える手紙をPCで打つのは失礼?

2007/12/05 11:49

御歳暮を義父母に贈るのですが、添える手紙をPCで打つのは失礼ですよね?
分かっているけど、あえて貰ったほうはどう思うかご意見お願いします。

義父はとてもマナーには厳しい人です。
手紙とか書くことが大好きで、自分で地域の防災の事を書いたり、書物を書き写したりして、万年筆や筆でよく書いておくってきます。
こだわりは「はいばら?」のレターセットを使うことらしいです?(主人もそうです)
私は今まで友人にしか書いた事がなくそれもカナリ昔の話です。

前回、お中元に添える手紙を、和紙風の封筒付きの一筆便箋を購入して、下書きして何十枚も失敗しながら書きました。
私なりに、拝啓~の書き出しは他人行儀っぽく感じたのと、私らしくない、私らしくと思い、和風の金魚のさし絵の便箋にしました。
「お父様、お母様日頃ご無沙汰をして申し訳ございません。暑い日が続きますが・・」と定型文を参考に近況も入れて書いたのですが、結局後になって「最近の奴らは手紙の書き方をしらねーんだよ」と言われました。

最近の奴らで義父に手紙を渡す人なんて私くらいしかいなく・・・

そして今回御歳暮を贈るのに、字が本当にへたくそなので、その作業がイヤでイヤでどうしようもありません。。
昔からよく丁寧に心を込めて書いてあれば汚くても・・とありますが、義父、義母、義妹、主人10人中10人が褒める、お手本の字を全員書くので、恥ずかしくて・・・
きっと私が送った手紙を義妹まで見て、笑ってるかと思うと凄くイヤです。。

私はと言えば、学校の時から、字を書くのが大キライでノートすら取った事がないのです。

字をなるべく書かなくて住む職業でPCの道に進んだくらいです。

なので、今回はPCで印刷しようと思うのですが、失礼ですよね・・
分かってるけど、もうイヤなんです!!!(泣)
品物は手元にあるのに、昨日から贈れないでいます。

貰った方はどう思うでしょうか??
昔の人なので、破かれるくらい怒るでしょうか??
読んでもらえないくらいでしょうか・・・

ちなみに主人に書いてもらうのは忙しくてムリです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/05 12:08
回答No.2

多分、何をどうやっても言われますね。
ワープロで書いても言われるし、自筆で書いても言われるし。
そういう人って何か一言言いたいんです。
完璧でも「季節の言葉が気に入らん」とかって言われると思います。
何か言われるのを気にしていたら何もできませんよ。

もうどうせ言われるんだからワープロで良いですよ。
その時、名前は自筆にして下さい。
それがワープロ時の正式なマナーです。
「ワープロで書いて!」って怒るほうが間違っています。
マナーを知らない人が言うことです。

お礼

2007/12/05 23:52

はい。。。
手紙以外にも箸使いとか、お寿司の食べ方から、
とにかく普段からチクチク言って誰かに怒鳴っているので
正直何かをする度にビクビクしてるんです。

ワープロで書くのもありなんですね。
本当に良かった。いつもお世話になってる気持ちとか
書きたい事があるのに、書くのが嫌で短めの一筆便箋とかに
してました。
ホッとしました。
ありがとうございます。名前は丁寧に気持ち込めて書きます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/12/05 17:03
回答No.6

>「最近の奴らは手紙の書き方をしらねーんだよ」と言われました。

このような発言をする人ならパソコンで打った手紙を送ったら火に油を注いでしまいそうです。
前回は手紙の文章内容を批判したようですが、今度は内容以前の事を指摘しそうです。

質問内容と少々離れますが、お歳暮と手紙を送るのは宅配便ですか?
お店で買った商品の中に手紙を入れて自分で改めて包装するのですか?

それともお歳暮は宅配便で送り、手紙は郵便で別便で送ったのですか?
それなら問題はありません。

しかし宅配便の中に手紙(信書)を入れて送るのは郵便法で禁止されています。
実際にやっている方はいますが、法律違反です。
きちんとしているお店ではお客様の依頼で商品に手紙を入れて欲しいと要望があっても丁重にお断りしています。
いい加減のお店は従業員が郵便法を知らないので実行してしまいます。

しかし荷物と一緒に手紙を入れることは全く出来ないわけではありません。
定形外郵便ならそれは可能です。


話しはそれましたが、マナーを守る口うるさい人間には、その上を行くような郵便法を持ち出して宅配便でお歳暮を送るだけにして、電話で宅配便でお歳暮を送った事と手紙は郵便法の決まりがあるので手紙を信書扱いのなるので止めました。との事を言えばよいと思います。

過去の質問で荷物と手紙を一緒に送る定形外郵便の事を私が1番目に書いています。

郵便法・信書・宅配便・同封などネットで検索すると色々出てきます。
郵便法の宅配便の荷物と信書を同封しては違法である事の知識を付けて、正当な理由で手紙を同封できない旨を言えるように頑張って下さい。

お礼

2007/12/06 00:41

今回のご回答を読んでまたまた悩んでしまいました。
今回は宅配便で、贈るつもりでいました。

産地直送の取り寄せた品物なので、箱はテープで閉じてあります。
で、前回、教えてgooで「のしと包装をしないと失礼でしょうか?」と質問した所、産地直送との意味ならのしも梱包もしなくていいのでは?との回答を頂きました。
アレコレ手を加えデパート並みにキレイにするよりは、地球保護、簡易包装の意味も込めてそのままの方がいいのでは。との結論にでました。

しかし、下記の方にも書いたのですが、義母は箱でウチに送ってくださる物や、たった一通の主人宛の封書ですら二重にして一筆入れてくるので「贈り物には一言添えるのが礼儀」と考える人なんでは・・と思って
今回も一緒に添えようかと思っていました。

ちなみにテープはしてあってもう開封できないので、よく注文した時に箱の上面か横にビニールに入れて手紙や領収書などが入っていますよね?

そのように考えていました。
それでもいいのかと勝手に思っていました。

電話だと義父は出てくれないし、義母だとおっとりしてる人で義父に指図されるだけで、私が話した事が伝わるかどうか・・
ちょっと義父が絶対的な家で、お殿様みたいな扱いなので、義母の話なんか聞かないんではないかと・・
私の気持ちを分かっていただくには文章しかないと思っているので、後で別に出す方がいいんでしょうか・・
そうするとますますかしこまった手紙やレターセットを買わないとですよね・・

うーん・・結局どうしたって言われるんだし・・
考えて見ます。
ありがとうございました。URL勉強になりました。

質問者

補足

2007/12/06 13:16

あれこれ考えて結局ワープロ打ちして名前を自分で書いて、品物と一緒に同封しました。
法律違反との事でしたが、私も始めて聞いたし、義母が同じようにしてるので、向こうのマナーとしては一筆添えるのが礼儀だと思ってるようなのでマネして同封しました。

↓下記のマナーで、マナーの講師の方でさえ「品物だけ贈らない。あいさつ文を添える」と書いてありましたので、違反でもマナーと言うか、相手がいいと思うほうにしました。

http://job.yomiuri.co.jp/career/mbiz/ca_mb_06120501.cfm

ありがとうございました。

質問者
2007/12/05 16:25
回答No.5

下手でも自筆で書くのがいいのではないでしょうか
で、届いた後ぐらいに電話をかけてみるのはどうでしょう?
 まだまだ不勉強なんでいろいろ教えてくださいって言ったらお義父さんも気を悪くされないのではないですか

PCで書くのであれば電話する方がいいと思います

でも、肝心なのは気持ちですけどね


がんばってくださいね

お礼

2007/12/06 00:19

今回の御歳暮は考えに考えて、選んだので気持ちは品物を見れば伝わると思うのですが、
義母から届く箱や、たった一通の主人への転送の手紙にしても、必ず袋を二重にして、季語からの丁寧な一筆添えるので、私が電話一本と言うのは義母から見ても丁寧でないような気がして・・・

ウチの母だったら絶対に気にしない事ですが、やはり人それぞれ違うので困っちゃいます。

元は私が大雑把で雑な性格をしてるせいなのですが、中々手紙を書くと考えるだけで拒否反応が・・

ちなみに、義父と直接話せる事はなく、喋るときは一方的に注意か、こちらが挨拶や質問しても無言で、義母や主人がホローして変わりに答えると言う感じなので、やはり自分の気持ちを伝えるには手紙しかないのですが・・

考えてみます。ありがとうございました。

質問者
2007/12/05 13:44
回答No.4

>義父はとてもマナーには厳しい人です。
>「最近の奴らは手紙の書き方をしらねーんだよ」
そのようなことを言われては、やる気なくなりますよね。
でも、如何なんでしょうね。
印字された手紙をもらうと言うのは、一般的にもあまり嬉しいものではありません。お父様なら、尚のこと、気分を害されるでしょうね。
わざわざそのような事をするのであれば、いっそのことお電話で「つまらない物ですが、暮れのご挨拶の品を送らせていただきましたので、お納めください」などと仰る方が宜しいかと思います。

また、何だかんだ言っても、貴方からのお手紙は不愉快ではなかったと思いますよ。
つたない文章でも綺麗にかけなくても、心をこめて書いたお手紙なら、それはそれで良いと思います。

気難しいお父様なのかもしれませんが、言われた事をそのまま受け取るのではなく、良い様に考えてお付き合いしていかれるほうがお互いのためではないかと、同じく気難しい舅を持つ私などは思いますけどね・・・(同居して20年になります)

お礼

2007/12/06 00:07

そうなんです。。
今回の御歳暮は喜んでもらえるようにと、ずっと前からアレコレ考えて、
自分なりに「喜んでもらえるんでは」と自信を持ってたので、
PCで書いて最初から気分を害してはガックリしてしまいます。

でも、口頭でその御歳暮を選んだ理由「長寿との意味で義父母にいつまでも元気でいてほしい」と直接言うのはちょっと恥ずかしいと思ったので、文章にして書きたかったので、どうしようかとずっと考えていました。

ただ、義父に言われた一言や、元から字にはコンプレックスがあったので、それで更にイヤになってしまったんです。
実は、義父の一言言われる前にすぐにお礼の手紙が来ました。
なので、喜んで受け取ってもらった事は分かっているんですが・・
やはり字が・・
考えて見ます。
ありがとうございました。

質問者
2007/12/05 13:01
回答No.3

PCで書いてもいいのでは?
他の方もおっしゃっているように、宛名は自筆で書けば大丈夫ですよ。

一言、「字に自信がありませんので、PCに頼りました。これなら、どんな人でも読めるので」とか、ちょっとユーモアを聞かせた一言でも付け加えられたらいかがですか?

お礼

2007/12/05 23:59

そうですか。自分の名前は気持ち込めて書きたいと思います。
一言やはり添えたほうがいいかもしれませんね。
でも、ユーモアが通じる人ではないので、正直に言い訳をした方がいいのかなぁ・・あえて触れない方がいいのか。。
でもとても気分が楽になりました。
ありがとうございました。

質問者
2007/12/05 11:55
回答No.1

失礼なことにはなりません。誤字脱字に注意してください。名前は自筆にしてください。

お礼

2007/12/05 23:43

ありがとうございます!
これで気分が楽になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。