本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

ご自宅にお線香をあげに行くには

2007/12/08 13:59

先日、友達のお父さん亡くなりました。

葬儀は仕事があるため参列できないので、お通夜に行ってきました。
でも、私用があったため、受付に香典を出し、中に入ってお焼香せずに帰りました。

次の日、友達が記帳の私の名前を見たらしくメールで、
「昨日きてくれたんだね。参列しないで帰ったのかな?
今度、ぜひ家にお線香あげに来てあげてください」と言われました。

私も家にお焼香しに行きたいのですが、
その場合、いつ頃行くのがいいのでしょうか?

亡くなったのは12月5日でした。
年内に行くのが普通ですか?
落ち着いたら…と考えると年明けですか?

そして、その時、またお金を包んで持って行くべきでしょうか?
母に聞いたら、母の世代は持って行くと言ってました。
ご香典には5000円包みました。

ちなみに私も友達も31歳。未婚です。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/12/09 01:25
回答No.3

 年内に行かれるのが良いでしょう。
 地域によっては,忌は年を跨いではいけないとするところがあります。
 私の住んでいる地域ではそのようなしきたりになっており,親族の内々では,四十九日法要まできっちり法事をし,忌服しますが,血縁関係のない方に対しては,年内に忌明けとし,香典返しを送ります。
 
 線香を上げに行く際には,お金を包むか,お供え物・供花を持参するのが,私の住んでいる地域の慣わしです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/08 16:00
回答No.2

今の時期お互い忙しいでしょうし、取り敢えずは、お香典は持参された事ですしから、急がなくても(年明けになっても)構わないと思います。
また、先方も今は四十九日に向け七日法事等で忙しくされているでしょうから年明け、若しくは四十九日の前後でも宜しいかと思います。
お持ちになるものは、お花(お悔やみ用のアレンジメントにしてもらうと手間がかかりません)か菓子折り(御供の熨斗紙を付けて)をお持ちになればと思います。
金額も3千円程度十分かと思います。

>「昨日きてくれたんだね。参列しないで帰ったのかな?
今度、ぜひ家にお線香あげに来てあげてください」
本当はこのような内容のメールを出すと頂いた側は手ぶらで行くわけにも行かないのでお礼だけ(「忙しいのにわざわざ来てくれたんだだね」などと)で良いのですがね・・・(ゴメンナサイ、余計な事でしたね)

お礼

2007/12/08 18:41

ご回答ありがとうございます。
年をまたぐより年内に行ったほうがいいのかな?
と思ったのですが、確かに、年内はまだまだ忙しそうですよね。
友達にさりげなく聞いてみます。
持って行く物も果物は他からもらったりで、
たくさんあって食べきれない状態も考えられるので、
お花にしようかと考えてます。
ありがとうございました。

質問者
2007/12/08 14:36
回答No.1

お金は不要です。
先方も受取らないと思います。
ここは、お供え用の花を準備してはいかがでしょうか。
2週間程度空けてから伺えば落ち着いていると思います。

下記サイトも参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111758621

お礼

2007/12/08 18:10

ご回答ありがとうございます。
私もお金よりはお花や果物かな?と思っていました。
行く時期をどうしようか悩み中で・・・。
年末も近いですからね。
行く前に友達に都合のいい日をさりげなく聞いてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。