本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いを頂いた家庭に不幸がありました。

2007/12/10 18:57

頂いた方の同居しているお父様がなくなりました。
高齢の方で家族の方は前々からわかっていたことだから、と気にしない様子でしたが内情はわかりません。
お祝い返しをするべきなのですが、気を付けるところはあるでしょうか?
なるべく邪魔にならないものを、淡々とお送りしようか、あるいは直接お持ちするかと考えているですが。

それともこういった場合はお返しは控えるものでしょうか。
尚、葬儀には呼ばれていません。訃報だけが届いたような状態です。
不明な点があれば補足します。

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/10 19:27
回答No.1

葬儀はお呼ばれしていなくても、出席した方が良いでしょう。
お付き合いもありますし。
遠方であるなら弔電を打てば良いのではないでしょうか。

質問者様のお返しは年明けにした方が宜しいかと思います。
今は控えた方が良いです。

お礼

2007/12/11 09:46

すみません、訃報と書いたのは間違いでした。
恥ずかしながら手元にないのですが、「新年の挨拶を控えたい」という葉書でした。
工事関係の仕事をしているのですが、頂いた相手はお客様です。
お付き合いをする内に子供が生まれるという話になり、竣工間近に「お礼を兼ねて前祝に。」という形で頂いたものです。
葬儀に呼ばれるほどではないが、年賀状のやり取りやちょっとした取引は間違いなくあるだろうという関係で、距離のとり方が難しいと感じていました。
仰るとおり、お返しは年明けにします。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/12/11 09:40
回答No.3

出産祝いを下さった方の同居している父親なら香典を出した方が良い気がします。
結婚祝いを頂いた人全員から出産祝いを頂くとは限りません。
早い話が出産祝いまで下さった心使いのある方なら、香典を差し上げた方が良いかも?と言う事です。

葬儀には呼ばれると言う観念は普通はありません。
別の第三者から聞く事がほとんどです。
それで参列するかどうか自分自身で決めることです。

(葬儀の後の精進落しの料理を食べる席は喪主から残って食事してくださいと言われます)

本人から訃報が届いたと言う事はそれだけ、親しい本人は思っているはずです。
葬儀が終わってしまった後でも香典やお供えの品は送れます。

葬儀がまだならせめてお通夜に参列された方が良いと思います。
赤ちゃんがいて外出できないなら共通の知人に香典を渡してもらう方法もあります。

お返しは、香典やお供えを渡した後ですね。

お礼

2007/12/11 09:53

勘違いから誤解を招いてすみません。
今更ながら世間の常識も知らず恥ずかしいばかりです。
回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2007/12/10 21:07
回答No.2

お祝いを贈るわけではありませんから、お返しはすべきです。
亡くなれて直ぐなら、少し遅らせて送られては(忌明けごろ)・・・と思います。
お香典等をお送りになるおつもりであれば、そちらを先に済ませてください。

お礼

2007/12/11 09:48

お返しは年明けにします。
勘違いから誤解を招いてすみません。
回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。