本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

死亡事故に立ち会ったとき、お通夜、葬式に出るべき?

2008/01/03 13:09

昨夜、国道を軽自動車で走行中、前を走っていたトラックが横断中の歩行者をはねました。
はねられた歩行者と、その連れの人、加害者の運転手と私が現場にいた状態です。

私は加害車両や被害者とは何の関わりもなく、たまたま後ろを通っていました。
そのとき、被害者の意識はありませんでしたが脈があり、救急車を呼んで到着するまでの間、連れの人と2人でその場で救命活動を行いました。
救急車に引き渡したあと、警察に事情を聞かれその後帰宅しましたが、今朝のニュースで被害者がその後すぐ亡くなったことを知りました。

その後警察から連絡はなく、いまは家にいます。
血だらけの被害者の亡くなる寸前に立ち会ったので、亡くなったのを知ってショックでした。

被害者の住所など分かりませんが、こういうとき、警察に電話をかけるなどして、被害者のお通夜や葬式に参列すべきでしょうか?
こういうときのマナーなど、どうしていいのか分からず、戸惑っています。
回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/03 14:26
回答No.5

交通事故では無かったが、昔の私の経験を。
人通りのない川沿いの田舎道で、突然止められて救急車を呼んでほしいと依頼されました。
年寄りが河原で自殺したようで、それを捜していた子供が通りかかった私に救いを求めて来たのです。
当時まだ少なかった携帯電話で警察に連絡し(当時は携帯電話で救急車は呼べなかった)救急車を要請後、本人達も救急車の後を追って移動し、誰もその場にいなくなったのを確認してその場を離れました。

その後、警察の方から状況説明依頼の連絡が有り、その年寄りは亡くなられたことを知りました。
ご質問者の場合と同じ気持ちで、私としてはわずかでも関わったことが気になりお線香でも手向けたいと住所を伺ったところ、警察としては教えられないとのことでした。

後日、その子供達が警察で私の住所を教えもらったとのことで訪れ、お礼の言葉と寸志を置いてゆかれました。
その子供達も、自殺という亡くなり方だけに住所を教えることは勘弁してくださいと帰られました。

私の住所は他の人に知られても、私が当事者の住所を知ることが出来ない矛盾が有りましたが、やはり少しでも関わりを持った人がお亡くなりに成った事は気がかりです。
結局花束を持って現場を訪れ、その場に供えて手を合わすことで気持ちを納めた経験があります。

ご質問者様も、それほど遠い場所でなければ現場に花束を供えてお悔やみされたらいかがでしょう。
お通夜などへの参加は気持ちの問題で誰がお参りされてもかまいませんが、関わった現場の方が気持ちが収まるように思います。

なお、現場での活動内容によっては人命救助にも成ります。
後日警察の方から連絡が有るかも知れません。
私の場合は、本人がお亡くなりになってしまったこともあり、人命救助の表彰は辞退しましたが。
マナーとしての判断は解りませんが、私の過去が参考になれば。

お礼

2008/01/03 16:15

形は違うかもしれませんが同じような経験をお持ちの方からのアドバイスは心強いです。
私の気持ちの整理というのが大きいので、無理に通夜や葬式には参加せず、花束を持って現場に供え、気持ちを納めたいと思います。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/01/03 13:38
回答No.4

こんにちは。
sctakaさんは何の関係もないので、無理に お通夜や葬式に参列する事は ないと思います。
どうしても出席したければ別ですが。

警察に電話しても、個人情報の問題で教えてくれるかどうかも分かりません。

心の中で、ご冥福をお祈りされれば と私は思います。

お礼

2008/01/03 16:12

回答ありがとうございます。
個人情報というのもあるのですね。
遺族の感情を考えると、無理に出るのは控えようかなと思ってきました。

質問者
2008/01/03 13:25
回答No.3

<マナーなど、どうしていいのか分からず・・・
救命措置をしたり、警察に状況を説明したり、新年早々大変でしたね。
これは、もうマナーというものではなく、御質問者様の生き方のスタイルの問題なので、行くべきとか、行かないとか、言えることではありません。
 病院の医師でも、長く診ていた場合、葬儀の参列する医師もいますが、大多数の医師はそこまでしないようです、
 私だったらお通夜にでも、ほんの気持ちだけの香典もってお線香をあげて手を合わせて参りますが・・・。それで被害者の人は生き返る訳ではないのですが、その場面に居合わせた者として、冥福を祈ってきます。
 蛇足ですが、もし行くときはクルマの運転には充分注意してください。私の経験したことで、お通夜に来た女性が帰る途中、大型トラックと正面衝突して亡くなったことがあります。
 御質問者様も普段とは多少違う気分だと思いますので、余計なことですが、その点に注意してください。
 
 

お礼

2008/01/03 13:49

医師や救急救命士など、命を救う職業の人たちのことを考えれば、その通りですね。
いろいろな方のご意見を伺い、少し落ち着いてきました。
もし行くときはできるだけ公共交通機関で行くようにします。

質問者
2008/01/03 13:24
回答No.2

行く必要はないでしょう。
警察が遺族に聞かれもしないのに、
あなたの住所、氏名を伝えたりしないでしょう。
遺族も突然の悲しみの中、葬儀の準備で頭が
いっぱいです。
つまり、遺族があなたのことを全く知らない状態で
列席されて香典袋に住所、氏名を書かれていても
どういう間柄の人なのかがわからず
お返しの仕方に困ると思います。

お礼

2008/01/03 13:44

たしかにその通りですね。
突然伺っても、遺族は驚くばかりのような気がします。
自分の気持ちをもうすこし落ち着かせたいというのが本音です。

質問者
2008/01/03 13:14
回答No.1

あなたが出席したければ止めるものではありませんが、出席したくなければそのままでいいと思います。
マナーという点で見れば、葬儀後落ち着かれた時点で、被害者家族があなたの元へ御礼に来るべきでしょう。

お礼

2008/01/03 13:34

回答ありがとうございます。
こちらのマナーというより、気持ちの問題ということなのですね。
ただただ被害者の方の冥福を祈るばかりです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。