本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

何となくですが・・・決めた事に後悔続きです><

2008/02/21 10:03

お世話になります。結婚式準備中の30代♀です。
結婚式へのこだわりはなく、自分達にかける費用は質素にしようと思っておりましたが、
衣装決めで思った以上に高くついてしまい、予算的にアップアップしています。
式場選びは会場が気に入ったというより、遠方からの招待客に一番便利な所を選びました。

衣装は打掛・WDの計2点の予定ですが、和装だと着付代・かつら代・かんざし代・・・とけっこうかかるのですね><
新郎も2点着る為(紋付・タキシード)、衣装にかかる費用だけで70万超えてしまいました。

衣装代で大きく節約できるかと思っていたので、自分の決めた事ではありますが、何となくしこりが残ります。
また、教会式の方が安く済ませられのかもと思うと少し後悔してしまいます。

これから写真や、DVD決め、装花、ケーキ、演出、ブーケ・・・と細かく決めていくものがあります。
写真やアルバムもこだわればけっこうな額になりますよね。
お花も沢山あれば華やかで素敵ですし・・・。

段々金額に対して麻痺してきて一生に一度だから~と、どんどん注文してしまいそうで心配です。
皆さん、どのように納得しましたか?
経験者の方で、これは必要なかったなぁと思うものなどあったら教えて頂きたいです。

料理や引き出物は削らないようにしたいと思ってます。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/21 14:07
回答No.4

やはり、いろいろなものを見せられると
あれもいいな、これもいいな~となってしまいますよね。

ちょっと遅いかもしれないのですが、
最初に予算を決めてしまって、なにがなんでもその中に
収めてしまうというのが良かったのかもしれませんね。
うちは事情があって結婚式にお金をかけられなかったので、
そうせざるを得なかったのですが、でも結果には満足しています。

大事なのは優先順位を決める事。
私の場合は1番は「料理」でした。
これだけは絶対満足してもらえるものにしようと。
それから、衣装は最初からあきらめて好みのデザインより
体型をキレイに見せてくれるものを選びました。お色直しもなし。
装花もオプションなしで、その代わりブーケは好きなものを選びました。
それと写真はプロの方にお願いしました。(挙式のみ)
写真だけはプロに頼んだ方がいいかもしれませんね。後に残りますから。
それとメイクリハもさせてもらいました。

自分で作れる物は全部手作り。
アクセサリーも連のパールを問屋街で買って来て
自分で仕立てました。
招待客に後でお送りする写真は、プロの方に撮ってもらったものを
パソコンで取り込んで、専用紙にプリントアウト。
家電量販店で台紙を買って作りました。これは結構節約できました。
映像は身内に頼みました。(これはやはりあまり期待できないですね(^^;))

うちは両家とも親戚が遠方で、宿泊費が
えらいことになるところ、両家の母に協力してもらい、
なるべくこちらの親戚の家に泊まってもらうよう
話をつけてもらいました。

やはり自分の満足できるギリギリのラインを見極めて
すっぱり!線引きすることですね~。
でないと、膨大な金額になってしまいます(^^;)

お礼

2008/02/21 19:45

ご回答ありがとうございます。
こんなものだろうという予算はありましたが、自分達の中できちんと決めてなかったのと、優先順位を決めてなかったのは失敗でした。
ですので、あれこれ見せられると揺らいでしまうんでしょうね・・・。
手先が器用でないので手作り系は苦手なのですが頑張りたいです^^;
今からでも線引きして立て直していきたいと思います☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2008/02/22 17:53
回答No.10

こんにちわ。
衣装を交渉して持ち込み無料にしてもらい、
都民共済など、安く借りられるところで借りるのはいかがでしょうか。
わたしは2次会用の衣装として、かりましたが、二人で4万しなかったです。とくに打ち掛けとかは、大差ないと思います。

披露宴では、ホテルのお得パックでやすく借りました。
DVDはなくてもいいカナとおもっています。
写真はあったほうがいいと思います。
アルバムをつけなくてもデジタルのネガがあれば
あとから自分でアルバムを作ることもできます。

料理はよいと思うものにして、あとは引き出物
ペーパー類は全部手作り。
わたしははがきまでA4用紙を買ってきて裁断してはがきにしました。
ですので、はがき一枚あたり3円+切手代ですみました。
デザインも全部自分で考えて招待状もセットではなく文具屋の
紙から作りました。
お花は結構豪華にしました。でも、葉っぱ類を多くつかってもらい
ほどほどの金額でボリューム出してもらいました。
ブーケは友人に頼めればお願いしたほうがいいです。半額くらいで
いいのが作ってもらえます。
演出も、キャンドルサービスは高いけどおつまみサービス(おつまみを渡すとか)だと、費用はおつまみ代だけですし、
いろいろ考えれば安くすることはできます。

それより、豪華な旅行に行きたいですよね^^
同じ結婚式を控えた30代より

お礼

2008/02/22 18:39

回答ありがとうございます。
衣装の持込ができない所でした。それなのに衣装決めを中々させてもらえなかったり、1日で決めないといけない雰囲気だったり・・・やり方には納得できませんでした><
やっぱり安く借りられる所はあるんですね・・・。
ペーパーアイテム類の手作り!素晴らしいです。
私はセンスないし紙も真っ直ぐ切れないので^^;頼みました。
招待状の宛名書きだけ自分で・・・。
私も新婚旅行は行きたいです♪ アドバイスありがとうございます!
お互い素敵なお式ができますように・・・。

質問者
2008/02/22 15:17
回答No.9

ご結婚おめでとうございます
私の場合を書かせていただきますね

まず みなさんが書かれているように 招待状 席の名札は手作りしました (メニューは式場で無料で作ってもらえました)
席次表は個人に渡さずに 受付に1・2枚置いて テーブルの名前の札を招待者に渡して場所を説明する・・という方法にして これも手作りです
招待状の宛名も筆耕さんには頼まず 身内に書いてもらいました
各テーブルのお花は私の場合はとりあえず飾ってあったな・・という程度のものでよかったので 最低限のものにしました
(確かにあれば綺麗ですが そんなにちゃんとお花を見てる人はあまりいません 全体のイメージの色に合うのが少しでも充分印象がいいです)
ブーケも母に好きな花をリクエストして作ってもらいましたので お花代のみ
DVDもそんなに見ないのが解ってたので 親戚に頼みました
写真は前撮りで当日のカメラマンはなし
(前撮りのを家でPCに取り込んで親戚に渡しました あと当日のは身内や友人から結構いいショットのが送られてきます)
お料理はお腹いっぱい食べてほしかったので ランクは落としませんでした
ちなみに洋食より会席料理のほうが同じ値段でもお腹がいっぱいになります
こだわるところはこだわりましたが そのぶんは自分で出来るところはやりました
これで結構節約になりましたよ

いいお式になるように願っております

お礼

2008/02/22 18:27

回答ありがとうございます。
席次表の案は面白いですね。ペーパーアイテムってけっこう残らないので、あまりかけたくない物の1つではありますね(二人のプロフィール表等は楽しみですが)。
DVDは購入されなかったのですね。頼む人もいないのでそうなると迷うところです・・・。動く映像も欲しいかな・・・と。
段々イメージが湧いてきました。ありがとうございました。

質問者
2008/02/22 12:06
回答No.8

生ケーキの補足です。私は80名の披露宴でしたので一人当り¥1000×80名で¥80000の節約が出来ました。
あとは式場のプランナーさんに正直にお金の件、自分達の出せる金額をお話するのごよいと思いますよ。誠実なプランナーさんがご担当者様ならカットしてもいい部分はきっとアドバイスがいただけると思いますよ。

お花ですがゲストテーブルの装花は1番金額が安いモノにしちゃいました。というのも呼ばれて印象に残るというのがお料理で、装花ってあんまり覚えていないですし・・・ゲストの皆さんも綺麗なお洋服でテーブルに花を添えているなぁと感じたので。でテーブルクロスの色をもし同一金額で選択が可能でしたら、テーブルクロス、ナプキンを華やか(色・折り方)にされてみてはいかがでしょうか。季節に合わせてか・・・クロス及びナプキンの印象だけでだいぶ変わってくると思います。アイデア一つでぐっぐぐっと♪がしかし高砂のお花だけはケチらないで下さいね。主役を引き立てる為のアイテムはケチらないほうが・・・高砂のお花は高さのあるお花にしてしまうとせっかく綺麗なドレスも隠れてしまいますので幅を持たせるような装花の方が華やかになると思います。


あとウェルカムボード等、もし手作りをされたいなと思っているのなら、市販のものを買わずにアイデアで安くおさえることは可能ですよ。私の場合は東急○○でウエルカムボード手作りキットを購入しようと考えていたのですが、結構よいお値段(1万弱)プラス気に入ったモノがなくて断念しました。で試行錯誤いたしまして全て手作りで作成しました。のちのち、お部屋に飾りたいという希望があればしっかりした既製品を購入されればよいと思いますが、式の一度きりでしたら、手間等は若干(購入・作成で約5時間)掛かりますが、手作りをお勧めいたします。私は3000円程度、もう少し安かったかもしれませんがそれぐらいで出来ました。フルタイムの仕事、ぶきっちょな私でも出来ましたのでたぶん誰でも作成出来るかと思います。

材料は ☆ 額・・・画材屋さん(世界堂)で購入←素敵な品いい商品が激安でした。☆ 装花(造花)・・・近所の手芸店で購入1000円程度 ☆用紙・・100均 

あとはカラープリンターとセロテープがあれば簡単に出来ちゃいます。文章は私はPCにあんまり詳しくないのでWordに入ってる少しお洒落な書体で(WELCOME TO OUR WEDDING RECEPTION)と自分達の名前、挙式日を入れて印刷するのみです。印刷したものを額に入れて装花を額の周りセロテープ等で貼り(遠くから見れば全く違和感無し)飾れば完成です。 

    

お礼

2008/02/22 18:17

再びありがとうございます。ケーキは1人あたりなんですね。
まだ見てないので何とも言えませんが、私もお花はこだわらないと思います・・・。
今まで出た披露宴でもテーブルにあった花の印象はありません^^;
好きな方なら目がいくのかも知れませんが・・・。
テーブルクロスの色合いなんかで工夫できそうですね。料理を邪魔しない程度に・・・。
ウェルカムボードって必要ですか? まだ用意してないのですが・・・。
時間はあるので、手作りも検討してみようと思います。
参考になりました♪

質問者
2008/02/22 01:00
回答No.7

ごけっこんおめでとうございます。
私も衣装3着で60万でしたからお気持ちわかります~。
(新婦お色直しは振袖を持込み。持込み料3万)
高いですよね。でも希望のじゃないと気分のらないから…。

私達はお金ないけど…でも「私の」結婚式に希望でないものには一切お金払いたくなかったんですよ。料理18000円だってテーブル装花1卓2万円だってケチろうとおもえばケチれたけど、それで希望のものでなかったら、結婚式やる意味なかったくらい気分のらなかったので、これでよかったです。…見積もり180万UPでもね…。
「お金なんて稼げばいいじゃん。ゼロからスタートするんだよ!」
って夫に発破かけて決めました。

おかげで、料理も引出物も装花も好評でした。ドリンクも5500円のでしたけど、もちろん女性なんて1人1~2杯しか飲まないだろうとは思っていたけど、種類がほしくてこれにしました。
後悔ないです。
たぶん私の性格からして、希望のものがあったのにやめてたらそれこそ後悔していたと思います。

悩んだことといえば料理のランクUPです。
料理のランクUPで18000円のコースは逆に食べきれないくらいだったので、食べきれない18000円かそれ以下のランクか悩んだのですが…私の母が
「料理なんて食べきれないくらい出せばいいのよ。結婚式の料理で「ちょうどいい量」なんてね。ちょと物足りなかったというより、「食べきれないくらい用意してあったな~」って思われたほうがいいでしょ。ケーキなんて食べない人もいるんだから量は気にしなくていいのよ。」
というので、18000円の(女性は)食べきれないコースにしました。

あと、花も悩みました。
うちは最低ランクが8000円(ありえないくらいお粗末)、安い花を使った普通盛り(?)が15000円なのですが、気に入ったのが22000円。始め、花なんてなくてもいいやって思っていました。でも、その22000円の装花を見た時、やっぱり必要だと思いましたね。雰囲気を演出するために必要だ!と。どうせ安いものでも15000円なので、思い切って2万のにしました。5000円×11卓分のUPだけど、花はガラリと雰囲気を変えてくれます。アジアンの花でアジアン風アレンジをしたんですが、イメージどおりでした。私は装花をちょっと豪華にして大成功ですね。逆にその差で安っぽいまたは普通のイメージの披露宴になってしまったら、たぶん落ち込んでると思います。

>経験者の方で、これは必要なかったなぁと思うものなどあったら教えて頂きたいです。
人それぞれですが…。
私はペーパーアイテム、リングピロー、ウェルカムボードを手作りしました。節約ではなく、式場のイメージにあったものに統一したいのと手作りが好きなので。でも、これ、大した節約にはなりませんよ。得意じゃなければ代行業者に頼んだほうがいいと思います。
<私が正直いらないもんじゃないかなと思うもの…>
リングピロー(式場で貸し出してくれるならそれで十分!)、ウェルカムボード、ウェルカムアニマル、ブーケトス(やらなかったです)、DVD(どうせ見ないからやめました。家族にホームビデオ撮ってもらいました。)、エンドロール(一瞬悩みましたがやっぱいらないです)、デザートビュッフェ(安ければやって、高ければなしでOKです)、痩身エステ…

思いつく限りでこんなかんじです。
パックプランなので節約ができなかったのですが、DVDは削りました。アルバムなんてデータもらえれば最低ランクで十分です。

私達の節約は、新婚旅行なし&新居はボロ賃貸です。
私も随分色々悩みました。でも当日は「これでよかったのかな?」なんて思わないように厳選してチェックして悩んで悩んで決めたことなので、当日は楽しくて幸せなだけでした。
今は楽しかった思い出をおかずに冷や飯食べてしのいでます(笑)

…まったく節約の話になっていませんでしたね。失礼(笑)

お礼

2008/02/22 18:04

回答ありがとうございます。
やはり自分がどこで満足するかにかかってきますよねー。
衣装も高いのを選んでしまいましたが、物としてはよかったと思ってます。
安いから・・・と、ちょっと太めに見えた他のドレスを選んでいたらきっと後悔していました・・・^^;
お花ってすごい高いんですねー。ブーケもその後に加工してくれるとかで、何万円もする商品を紹介されています。
何が欲しくて何がいらないんだか分からなくなってきましたが・・・、
最後は「稼げばいい」ですね^^ 頑張ります♪

質問者
2008/02/21 17:05
回答No.6

2月の初旬に結婚式を挙げたものです。

皆さんが節約出来る範囲のことを記載されていたので補足ですが、ケーキは生ケーキで考えられていますか??
お料理のメニューの中にケーキ・デザート的なモノがあれば発注しなくてもよろしいかと思います。ウエディングケーキ入刀の時に生ケーキではなくては駄目だというなら別ですけど・・。そうすれば生ケーキ代が浮くかと思いますよ。

私も金額が当初考えていた見積りよりも大幅に超えてしまって、式場の担当者さんにアドバイスをいただいて、生ケーキはデザート(ケーキ的なモノ)があるから発注しなくてもいいですよとアドバイスをいただき約8万円ほど節約できました。全体的な金額からすると小額になりますが、節約になるかと思いますよ。

素敵なお式になりますように、頑張ってくださいね☆

お礼

2008/02/21 20:11

回答ありがとうございます。
生ケーキって8万もするんですかっ?確かにデザートでケーキはついてますね。
全体の金額からしたら少ないかも知れないですけど、8万円は大きいですね。
見積りを見ていて、こんな所にも料金が発生するのかと驚いています・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。