本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

親兄弟への引出物について質問です。

2008/02/22 23:40

親兄弟への引出物は、他の参列者より簡単なものになるのでしょうか?

以前妹の結婚式に参加した際、900mlのお酒と引き菓子しか入っていなかったので、
親に聞いたら『親兄弟は形だけだよ』と返答をされて、そんなものなのかぁと思っていました。

しかし、今度私が結婚することになり、相手と話していたら、
『親族への引出物は他の参列者の倍ぐらいの金額だよ』と言われました。

私は九州で、相手は関東なのですが、地方によって違いがあるのでしょうか?
それとも我が家がちょっと変わっているのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/23 01:22
回答No.1

新郎新婦で費用を負担する場合、両親にも用意します。
両親に負担してもらえる場合は、主催者側となるので不要です。
ただ記念にもなりますので、何か贈るのも素敵です。
お相手から聞いた「親族は倍額」というのは、親戚の方々を差したのではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/23 09:00
回答No.2

地方によって違うかもしれませんが、そのお酒の銘柄は何でしょうか?良い物はやはり高いですよ。変な引き出物より高額なお酒なんてざらです。
私なら万寿(900mlで7,000円以上します)以上のお酒だったら、大歓迎ですけど・・・
友人でドンペリを用意していた子もいましたよ。

私は両親にも引き出物を用意しました・・・私は関東、彼は関西です。

親族への引き出物は、私は友人と同じ物にしました。
親族は多めにご祝儀を持って来るから、引き出物は高めに・・・って事なんだと思いますが、実際はどうなるかわからなかったからです。会社の上司・同僚もですね。上司が3万円で、同僚は2万円だった・・・なんて話を聞いた事もあります。
私の親族は4人家族で4万円と非常識な人もいたので、高い物にしなくて良かったです。彼側の親族もご夫婦で10万円でしたが、交通費・宿泊費を考えたら、友人と同等くらいのご祝儀になるので・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。